小清水賞
いつもは校長室でわたしている小清水賞ですが、最近は教室に行ってわたすこともあります。
たくさんある時は密になってしまうからです。 教室でわたすと、みんなに祝福されていいです。 ![]() ![]() 2月9日の様子
朝の会です。
先生の話を姿勢よく聴いている3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日の様子
6年生のステップタイムです。
全員がワークシートに真剣に取り組んでいます。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日の様子
朝の会の1分間スピーチをのぞいてみました。
北京オリンピックの話題で盛り上がりました。 金メダルをとりたいという意見が出て、みんな笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日の様子
なかよし学級の体育の授業です。
準備体操をして、なわとびを少し跳んだ後、跳んだ回数を数えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 なわとび記録会
2月8日火曜日に、なわとび記録会を行いました。学級対抗の共通種目(前跳び)と個人で記録に挑戦する選択種目の2種類に取り組みました。体育の授業や休み時間に練習してきた成果を発揮しようと、時間いっぱいまで頑張ってなわとびに挑戦する姿が見られました。結果発表を心待ちにしていることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日の様子
4年生の理科の授業です。
絵から四季の特徴を探しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日の様子
3年生の図画工作科の授業です。
でこぼこしたものを貼り合わせて、作品をつくり、版画にします。 材質の良さを活かしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会
各クラスで、なわとびの技の記録に挑戦しています。
みんな真剣です。 今年はどんな記録が出るか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談
短い時間ですが、教育相談を行っています。
担任と子どもたちがお話をする大切な時間だと捉えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ通学団会
感染防止のため1列でおしゃべりせずに帰ることや、歩道を歩くことなど交通ルールを守って安全に帰ることを通学団担当の教師から話がありました。
その後、通学団ごとに日頃の登下校について振り返り、どうしたらいいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の教室
5年生がオンラインで夢の教室を行いました。
学級によって、ゲストは違っていました。 3組はプロ野球選手を目指したトヨタ自動車の野球部の方です。 プロ野球選手を目指し、今に至るまでのことをお話してくださいました。 自分の夢などを書いて送るとサインと写真つきで戻ってきます。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の様子
4年生の図画工作科の授業です。
彫り終わって、すり始めました。 どんなふうになるのか楽しみですね。 教室では真剣に彫っている姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の様子
2年生の国語の授業です。
たくさんの漢字を学びましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の様子
2年生の生活科の授業です。
めあては「1才から3才のころの自分に会いに行こう」です。 お家の方に質問したり、写真をみたりしています。 かわいい写真が机の上にありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の様子
6年生の授業です。
地球上の水と生物とのかかわりについて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の様子
6年生の授業です。
何か楽しそうだなと思って、教室をのぞいたら、小学校6年間を振り返っていました。 楽しいことがたくさんあったのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の様子
中庭で楽しそうに縄跳びをしている3年生です。
![]() ![]() 2月2日の様子
1ねんせの国語の授業です。
似た形のカタカナを探して、どこが似ていて、どこが違うかを考えています。 これでカタカナの形をしっかり覚えることができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日の様子
5年生の家庭科の授業です。
ミシンの良さや使えない場合を考えていました。 さらに布地の性質も学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|