一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/30 ナイス!

 暑さが増してきて、運動場で遊ぶことが少なくなってきた子供たち。中でも、ひときわ元気なのが、4年生!サッカーで運動場を走り回っていました。ゴールキーパーの子は、こわいなあと一人つぶやいていたのですが、いざ、ボールが来たら、ナイスプレーでした。
画像1 画像1

6/302年生 生活科 大物ゲット!

 毎朝丹念に育てている野菜。観察、水やり、害虫対策もしてきたので、愛情もひとしおです。大きなキュウリと美味しそうなナスをゲットして、喜びのポーズをとってくれました。まだ、4個あると言ってうれしそう。
画像1 画像1

6/30 めざせ! シャボン玉マスター2

 出来上がったフラッパーをもって体育館でいろいろなシャボン玉作りに挑戦です。わああ〜という歓声があちこちから聞こえます。布団たたき、フライ返し、使う道具の違いでできるシャボン玉の大きさや形が変わりました。さらに追究できそうなテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 どうしたらよいのか考える

 校長室に訪ねてきた子たちがいます。階段のところにクワガタのメスがいたそうです。早速、水槽の中にすみかを作り始めました。枝を折って、枯葉を入れて、土がいると言って、畑の方に歩き出しました。昨日出会ったカメムシいないといいなあと言いながら。
画像1 画像1

6/30 1、2年生 めざせ! シャボン玉マスター

 今日子供たちがチャレンジしているのは、大きなシャボン玉をつくるフラッパーで遊びを楽しんだり、身近なものを使ってシャボン玉をつくったり、ジャンボシャボン玉の中に入ったりするなど、シャボン玉の不思議を体験するプログラムです。
 豊田市では、ものづくりサポーターによる支援体制をつくり、小学校のカリキュラムの中に自然・科学・技(匠)を学習・体感できるものづくりプログラムを提供することを通して、ものづくりに対する興味・関心を高め、子どもたちの創造性・感受性を育てています。
 ハンガーに色とりどりのモールを巻いて、フラッパーづくりをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生 ひらがな

字の中心に気をつけて、ひらがなの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 2年生 書写

点の方向に気をつけて、いろいろな字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 1年生 図工 初めて絵の具を使ったよ

 先日下書きしたかたつむりに、今日は絵の具で色を塗ります。初めての学習なので、机のどこに何を置くのか、どんなふうに水入れを使うのかなど、ていねいに指導してもらいました。「何色にしようかな」「オリジナルの色だよ」「まざらないように乾いてからぬるよ」とすでに技を身につけ始めたのにはびっくり。すうっとぬれるように水でうまく調節する子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2年生 国語 文章を比べて

 2つの文章を読み比べながら、書き表し方の違いについて考えます。何度も出てくる重要語句に注意しながら読み進めました。よく手を挙げて発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 3年生 部屋の空気をきれいにするには?

 今日の保健では、ちょうどよい明るさやきれいな空気について学びました。空気の通り道がない場合、一ヶ所の場合、対角線上にある場合と比較して考えました。写真や動画で空気の状態を確認した子供たちからは、汚れ具合が全然違うというつぶやきが聞かれました。コロナ感染防止対策についても考えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 5年生 I want to be a singer.

あなたの好きな教科は何ですか?
今日は、教科の単語となりたい職業について学びました。
pianist,table tennis playerなど、職業を当てはめながら、友達やALTの先生に伝えました。鳥類学者という単語は難しかったなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 歯磨きの時間

 毎日給食後に、曲に合わせて歯磨きをしています。毎日の習慣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 外国語

英語でお互いに行きたい国や行きたい理由を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 外国語

「どこにいきたいか」を英語でどう聞くか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 4年生 朝の時間

朝の活動の時間を使って、タブレットで調べ学習をしました。
画像1 画像1

6/29 6年生 朝の読書

 朝の時間は、自分のお気に入りの本を静かに読んでいます。心がとても落ち着く時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 6年生 算数 平均をみんなで求める

 3つのグループに分かれて、平均を求める学習をしました。計算が正確な子、声をかけてまとめようとする子、友達の様子を気にかけてフォローする子、それぞれのよさが生きていましたね。算数とは関係ないですが。いい仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5年生 社会科 最新の農業事情

 社会科農業の学習で、コンピュータ制御による栽培の方法を学びました。デジタル教科書の動画で最新の機械の紹介されるたびに、「すごい」と口々に驚きの声が聞かれました。今後バケツ稲栽培を通して、米作りの苦労や工夫について結びつけて考え、深められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 理科 つゆくさの裏側

 6年生の理科では、見えないものを見るために、今日は顕微鏡を使いました。ツユクサの裏側をめくってスポイトで水を含ませ、覗き込むと、不思議なくちびるのような模様が見えます。私も覗かせてもらいましたが、どの子も微調整がよくできており、鮮明に気孔が見えました。一体これは何のためなのか。理科は問いが立てられる、面白い教科ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 花の写真を撮りに来ただけなのに

 3年生がカメラを手に写真を撮っています。大豆の白い花が咲いたからだそうです。写りが悪かったので、再度撮影に行くと、見つけてしまいました!!カメムシです。最初は、ひええと言って、しきりに嫌がっている2人でしたが、調べ学習で見つけたカメムシの退治の仕方を思い出したようで、茎を揺さぶって水の中に入れ、15匹以上退治しました。臭いよと言いながら、最後は泡だらけにして手を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部