1月28日 授業スケッチ2
5年生
総合的な学習の時間 環境学習の講師、久保さんをお招きして、照明についての学習です。 はじめに、教室の電灯の組み合わせを変えて、どこの電灯がついているかを、感覚で当てるクイズに取り組みました。 その後、照度計を用いて、数値で明るさを検証しました。 来年度取り組むエコガイドのための事前学習です。 子どもたちは、楽しく、そして真剣に取り組みました。 1月28日 授業スケッチ1
2年1組
図工 「紙はんが」に取り組んでいました。 色紙を細かくちぎって、下絵にあわせて貼り付けていきます。 細かい作業です。集中力が必要ですね。 できあがりが楽しみです。 1月27日 授業スケッチ3
5・6年生
社会科の学力検査です。 集中して取り組んでいましたよ。 あと少しです。がんばりましょう。 1月27日 授業スケッチ2
3年生
外国語活動 簡単な形と色の表現について学習していました。 トライアングル、スクエア・・・アウトプットしながら学んでいます。 1月27日 グリーンタイム
グリーンタイムが短いせいか、運動場に出てくる子が少ないです。
出てきた子たちは、縄跳びをしたり、追いかけっけをしたり、元気いっぱいです。 1月27日 授業スケッチ1
5年生
図工 版画 下絵を版木に写していました。 静かに、集中して取り組んでいました。 授業スケッチ3
3時間目は、全学年国語の学力検査です。
CDプレイヤーからの音声を聞いて、質問に答えます。 6年生は、廊下から音声を流して、学年で取り組んでいました。 みんな集中して取り組んでいました。 1月26日 授業スケッチ2
3年生
国語 国語の聞き取りテストの練習です。 長文を聞いて、質問に答えます。 ここでもメモが大切ですね。 1月26日 授業スケッチ1
5年生
外国語 聞き取りテストの練習に取り組んでいました。 英語の長文を聞きながら、メモを取るなど実践的な練習に取り組んでいました。 1月25日 授業スケッチ3
4年1組
体育 運動場でTボールに取り組んでいました。 子どもたちは元気です。 バッティングがさまになってきましたね。 1月25日 授業スケッチ2
6年2組
社会 テストの見直し 社会科のテストの見直しを行っていました。 テストは、その後の誤答分析が大切です。 どうして間違えたのか、出題の意図は何かを分析し、同じミスをしないよにすることが学力向上につながります。 中学校への進学に向けて、習慣づけたいものです。 1月25日 授業スケッチ1
知能検査
1・3・5年生を対象に知能検査を行いました。 1年生は、先生の説明をしっかり聞きながら取り組んでいました。 どの学年も真剣に取り組めていました。 明日から、それぞれの学年で学力テストを行います。 1月24日 授業スケッチ5
5年生
体育 今日は運動場の状態がよくないので、体育館で行いました。 8の字跳びに重点的に取り組みました。 1月24日 授業スケッチ4
4年1組
社会 京都について学習していました。 京都には、古い歴史があるので、興味深いことがたくさんありそうですね。 1月24日 授業スケッチ3
4年2組
理科 学力テストに向けて、復習に取り組んでいました。 1月24日 授業スケッチ2
6年2組
図工 卒業制作のオルゴールを配布していました。 一日一日卒業が近づいてきますね。 1月24日 授業スケッチ1
2年2組
書写 落ち着いて取り組めていました。 手本をしっかり見て練習していました。 1月24日 運動場の利用制限再開
豊田市がまん延防止等重点措置の適用を受けました。
感染対策を強化するために、運動場の利用制限を再開しました。 グルーンタイム、サンタイムで運動場を利用できる学年を制限し、密にならないようにしていきます。 1月21日 授業スケッチ3
1年2組
国語 説明文の学習です。 プリントを使って書かれていることをまとめます。 とっても落ち着いて取り組めていましたよ。 1月21日 授業スケッチ2
4年2組
体育 Tボール 練習を重ね随分上手になってきましたね。 とっても楽しそうです。 |