12月17日の様子7
のぞき込むように見ていたり、友達とメッセージを見せ合ったりする姿も、ほほえましいです。担任の先生もうれしそうでした。
【活動の様子】 2021-12-17 17:10 up!
12月17日の様子6
もらった6年生から、「メッセージってもらうとやっぱりうれしいよね」という声がきかれたことがうれしかったです。
【活動の様子】 2021-12-17 17:09 up!
12月17日の様子5
広瀬っ子の表彰をしていたら、5年生がやってきました。
修学旅行に行く6年生に、メッセージを届けにきたようです。
【活動の様子】 2021-12-17 17:04 up!
12月17日の様子4
6年生で広瀬っ子の表彰をしました。
持久走大会のとき、見学だったのですが、自分ができることを行動した子です。その行動には、優しさが感じられたそうです。
【活動の様子】 2021-12-17 17:00 up!
12月17日の様子3
苦手だったり、うっかり間違えたりする九九は、
6×8 3×8 7×6 今のところこんな感じです。
気持ちはわかります。
「にじゅうし」「にじゅうしち」が混ざったり、「42」「48」があいまいになったり…
でも、再度挑戦に来るときは、「自信がある」と言う子が多くいます。
「家で、完璧にしてきた」という子も…
あとは、集中してとなえられるか?でしょうか。
冬休み前までに、すべての子の、すべての九九を聞きたいです。
【活動の様子】 2021-12-17 16:50 up!
12月17日の様子2
得意な九九の段から挑戦する子、ビンゴカードのようにシールを集めようと頑張る子などいろいろな挑戦の仕方を考えている子どもたちです。
【活動の様子】 2021-12-17 16:43 up!
12月17日の様子1
2年生が、九九を一生懸命覚えたようです。
校長先生に聞いてもらおうと、休み時間にやってきます。
【活動の様子】 2021-12-17 16:40 up!
12月15日の様子5
図書室の飾りを作りたいなと思っています。
22日(水)の「おはなしの森」の後、図書室で行いたいです。
材料も準備しました。
お手伝いいただける方は、22日(水)9:00〜10:00にお越しください。「おはなしの森」のあとそのまま参加していただいてもかまいません。持ち物はありません。ぜひお願いします。よろしければ、ふらっと参観もしていきませんか?
【活動の様子】 2021-12-15 23:50 up!
12月15日の様子4
3年生は、ひらがなばかりです。
ひらがなは、バランスや筆づかいが難しいかもしれません。
練習から真剣です。
【活動の様子】 2021-12-15 23:37 up!
12月15日の様子3
6年生と3年生は、今年から書く字が違います。
真剣に練習しています。
【活動の様子】 2021-12-15 23:34 up!
12月15日の様子2
教室から戻ってきた書写ボランティアの方からうれしいお話を聞きました。
5年生の様子です。「友達が書いた書初めを見て、『この字のこの入り方がいいじゃん』ってほめていたんですよ。仲がいいんだね、と声をかけると、『みんな仲良しだよ』と言うんですよ。本当にいい子たちでした」とのこと。ほめていただけてうれしいですね。
【活動の様子】 2021-12-15 23:31 up!
12月15日の様子1
今日は、3〜6年生で、書写ボランティアの方にお越しいただき、書初めの練習をしました。先回より、上手になっている気がします。
【活動の様子】 2021-12-15 23:23 up!
12月14日の様子8
放送委員会は、曲のリクエストやだじゃれの応募をするようです。
きっと、たくさんの応募がありますよ。
児童会は、募金について話し合っていたようです。
「家で作ってこようか」「できると思う」という会話が聞こえました。
考えたことを実行に移す意気込みを感じました。
【活動の様子】 2021-12-15 23:11 up!
12月14日の様子7
この委員会では、教室のゴミの分別があまりできていないことを取り上げ、ゴミ箱に分別を示すふたをつける工夫を考えたそうです。3年生の取組をお手本にしたようですよ。
【活動の様子】 2021-12-15 23:06 up!
12月14日の様子6
5・6年生の委員会の時間です。
次の企画を話し合ったり、作業をしたりしていました。
【活動の様子】 2021-12-15 23:02 up!
12月14日の様子5
1年生の帰りの時間です。
ランドセルに用具をしまい、荷物を整理すると・・・
だんだんよい姿勢で待つ子が増えてきました。
【活動の様子】 2021-12-15 23:00 up!
12月14日の様子4
音楽の時間に、リコーダーをがんばっている子を見ました。きれいな音を奏でていました。
6年生が英語のテストを受けていました。音声を聞いて、ヒヤリングの問題に答えていました。
【活動の様子】 2021-12-15 22:58 up!
12月14日の様子3
自分が作った物語の絵本を紹介してくれたり、練習中のハンドベルを聞かせてくれました。
【活動の様子】 2021-12-15 20:16 up!
12月14日の様子2
「指でなぞって聞きましょう」という指示にも反応できていました。
【活動の様子】 2021-12-15 20:14 up!
12月14日の様子1
1年生が国語や算数で、とても元気に学んでいました。
挙手する勢いがすごかったです。
この時は、「ミ」の書き方のポイントを出し合っていました。
【活動の様子】 2021-12-15 20:06 up!