10月21日の様子4問題を読むときも、全員が集中して声を出して読んでいました。 声を出して読むと、頭に入ってくるそうですよ。 「かざりことば」は、授業の終わりには、簡単になってきたようでした。 10月21日の様子3「どんな」花? 「どんな」おねんさん? 「どんなふうに」食べる? などにふさわしい言葉をたくさん考えていました。 10月21日の様子2子どもたちの様子を見ながら回ってくださっています。 2年生が、かけ算の勉強をがんばっている姿もしっかり見ていただけました。 10月21日の様子1ちょうど、5の段の九九を練習していました。 このような反復練習は、自分のペースで何度でも挑戦できます。 効果的だと思いました。 全部できると、「よくできました」とご褒美ももらえます。 石野地区ふれあいまつりのご案内
21日(木)に、子どもたちにプログラムを配付しますが、見にくいところがあると思います。ぜひ、カラー版でご覧ください。
→<swa:ContentLink type="doc" item="138934">石野地区ふれあいまつり案内1</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="doc" item="138935">石野地区ふれあいまつり案内2</swa:ContentLink> 10月20日の様子7もうすぐ、本番。 出入りや細かい役割分担まで決まってきました。 あと少し、工夫できるところはどんどん工夫してくださいね。 10月20日の様子6そこから、みんなは何を感じたのでしょうか。 10月20日の様子5東広瀬小学校は、大正8年ころから歌われていた昔の校歌があるのです。 5年生は、今の校歌と比べながら、校歌に込められた思いなどを学んでいました。 10月20日の様子4なんと、ぴかぴかの土団子を作った子には、トロフィーがいただけたそうです。 おめでとう! 10月20日の様子3家に持って帰った玉はどんな感じだったでしょうか。 ぴかぴかでしたか? 10月20日の様子2「上手に作っているよ」と講師の先生に褒められました。 10月20日の様子1先日のキャンプで、班長として優しく行動したり、しっかり指示を出したりした子です。 キャンプでは、初めて会う仲間もいました。 そんななかで、班長としての責任を果たそうと努力したところが立派です。 ちょうど、後期の委員会で副委員長に立候補したことや6年生に向けてのころ構えなどが黒板に書かれていました。 10月19日の様子2010月19日の様子19今までは、音を出せませんでしたが、少しずつ音を出しての練習も始めています。 2教室に分かれて、外向きで、距離を取って、換気をして、短時間でなど気をつけることはたくさんありますが、やっぱり子どもたちも満足げです。 「音がピーッと鳴っているから、そっと息を吹いてごらん」というアドバイスもできました。 これからも、感染防止に気をつけながら、少しずつ活動を再開していきたいと思います。 10月19日の様子18期待しています。 10月19日の様子17委員長・副委員長を決めています。 後期にやることの計画も立てたことでしょう。 10月19日の様子16近くの子どもたちに聞いてみると、「重たかった」「なんか動きにくかった」「簡単に拾えるものが、つかみにくいし、どこにあるのかわかりにくくて困った」など行ったことで多くを感じていました。 講師の方も、帰られるえられるときに、「子どもたちが、たくさん感じたことを発表してくれた」とおっしゃってくださいました。 どんな振り返りだったのだろう、きっと良い学びができたのだろうと感じました。 10月19日の様子1510月19日の様子14器具をつける時も仲のよさを感じます。 10月19日の様子13 |