浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

6/15 6年生 総合的な学習の時間

先日、6年生の先生が青年会の集まりに参加させていただきました。

その時の話し合いの様子の動画を見て、新たな課題などが見つかった様子です。

改めて青年会について調べ直している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 5年生 音楽

パートごとに練習していました。

お互いの音色を聞いて合わせながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 5年生 1Padを使って

市から、市内の小学校5年生にアンケート調査がありました。

iPadを使い、入力して答えました。

こんなこともできるようになったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年生 コロコロガーレ

作品が完成し、みんながつくった作品で遊び合っていました。

いろいろな工夫が見られましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年生 みつけたよ

中庭や畑で観察をしていました。

「見て、バッタ」

小さなバッタ、よくみつけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生 マットあそび

いろいろな動き方をしました。

動物のような動きにみえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生 さんすう

くり上がりのあるひっ算の計算の仕方について考えました。

数え棒をならべてみるとわかりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 1年生 りれーあそび2

次は、帰りに障害物がおかれました。

でも、みんな軽々ととび越えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 リレーあそび

体育の時間にリレーをしました。

どうしたらはやく走れるか、自分の考えを発表していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 さんすう

たし算の学習です。

数図ブロックを操作して、たし算の考え方を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 読み聞かせ1

1・2・5年生・おひにこさんに読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせの時間は、いつもあたたかい雰囲気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 朝の様子2

アサガオの水やりをしていた子が、

「つるがのびたよ!」

と教えてくれました。

本当だ。クルンと巻き付いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 朝の様子

登校後の教室の様子です。

支度をした後は、遊びに行ったり、アサガオの水やりをしたり、本を読んだり・・・。

思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 クラブ活動2

「来週もクラブがいいな」と言っている子がいました。

楽しく活動できたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 クラブ活動1

2回目のクラブ活動がありました。

いくつかまわって様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 おひにこ おりがみ

おりがみでネコやウサギを折りました。

何かの賞品にするんですか?

かわいらしい動物が折れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 理科

呼吸についてまとめていました。

模型を使いながら自分の考えを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年生 総合的な学習の時間

校舎探検をした後、見つけたことや疑問に思ったことをまとめました。

学校を設計した方に質問する機会があるのかな。

テーマに沿った質問をしっかりと準備したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年生 語句の意味調べ

むずかしい言葉の意味を調べていました。

辞書ではなくiPadを活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年生 とび箱運動

体育の時間にとび箱を行いました。

台上前転?・・・首はねおきの練習ですか。

とび箱でする前に、セイフティマットの上で動きを確かめる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針