今日の様子2
授業の様子です。2年生は、道徳です。映像資料を参考に考えを深めました。3年生は図工です。透明容器をたくさん集め、そこに色付けをして立体感のある光の美しさを楽しみました。
4年生は音楽のリコーダーです。緊急事態宣言中は、リコーダー演奏を控えていましたが、少しずつ本来の学習に戻りつつあります。 6年生体育
本来は、外で鉄棒の予定でしたが、天候の関係で室内での運動となりました。今どきの体育らしく、音楽を流しながらのランニング、音楽に合わせてのなわとびと、しっかり汗を流しました。
担任も、子どもたちの周りを踊ったり、声をかけたりしながら、ノリノリでランニングをしていました。 1年生読み聞かせ
本日、1年生の児童を対象に「読み聞かせプラス」を行いました。学校図書館司書が「おおきなかぶ」を読むと同時に、職員がおじいさんやおばあさんなど、各登場人物に扮して行いました。いつも以上にキラキラした目で聞くことができました。
今日の様子
昨日からコバエが大発生しています。目に入るとかゆくなったり、吸い込んでしまい咳き込んだりもします。
そんな時に、コバエバスターズ登場!教室の隅にたまったコバエを一気に吸い込みました。結構たくさんのコバエが回収されました。 また、校庭には変わったお客様も登場しました。昨日も、ハクビシンのフンがありました。ヤマモモを食べているようです。じっくり観察してから畑にポイっとしました。 委員会活動
本日の6時間目は、委員会活動です。ご覧の通り、環境委員会は清掃道具の点検と補充を行いました。常に使いやすい状態をキープし、美しい学校にしてほしいですね。
図書委員会、保健委員会、代表委員会は、今までの反省を生かして、次の活動計画を考えていました。 5年生お楽しみ
5年生は、9月のキャンプに向けて動き出しました。テーマや目的、実際にどんな活動をするかなど、当日までの取組が半分を占めます。
本日は、お楽しみを兼ねて「だるまさんが転んだ」をやっていました。私も担任の時に子どもにお楽しみの企画・運営を任せてやっていましたが、楽しいことを進めるときは、決まって成長の跡が見られたものです。 2年生算数
2年生の算数の授業です。「かさ(リットルについて知る)」について学びました。
先ほどの記事で、「全体的に元気がない…」と書きましたが、2年生には無縁でした。やはり具体物を用いて、みんなで協力して授業を行うことの大切さがよくわかりました。子どもたちの表情が全てを物語っていますね。 今日の様子
本日の朝の様子です。連休明けの朝一番、蒸し暑さ、コバエの大量発生等の理由で、いつもの元気がなく、子どもたちの表情も疲れ気味の気がしました。
毎朝、各教室を回ってあいさつをするのが日課になっていますが、今朝は珍しく元気のないあいさつだったように思います。 夏休みまで2週間の間、暑さとの戦いが予想されます。睡眠と栄養(特に朝食)、水分をしっかり取り、乗り切ってほしいと思います。 あすくす屋大盛況
3日(土)の記事になりますが、足湯の朝市にて「あすくす屋」を出店させていただきました。
学校で作った野菜や手作り小物等を出品し、多くの方に買っていただいたおかげで、早い時間に完売しました。ご協力いただいた地域の皆様に感謝です。 今日の様子2
5年生の外国語の授業です。「What subject do you like?」の授業です。ペアで練習するなどして、自信をもって質問や回答できました。
私たちが子どもの頃は、英語は中学校に行ってからだったし、「What」など5W1Hの質問等は、かなり後になってから学習したような気がしますが、5年生で習うことに少しびっくりです。 家でも「今日は英語の日」などすると、子どもはさらに成長すると思いますが、わが家だったら、「silent」になる心配がありそうです! 2年生陶芸
陶芸最後は2年生です。「お皿」づくりを行いました。形や模様、ふちを付けたりと、様々なお皿が出来上がりました。
今後、素焼きの後、色付けや釉薬をぬって本焼きと、まだ始まったばかりですが、今から完成が待ち遠しく感じます。 今日の様子
本日は、雨が心配されましたが、全員無事に登校できました。ご協力ありがとうございました。
1年生の図工の授業です。描いた下絵の輪郭をクレヨンでなぞる授業でした。きれいに仕上げるためには輪郭をきちんととってから色付けをさせたいのですが、早く仕上げたいと、すぐに色塗りをしてしまう子もいて、奮闘していました。 6年生陶芸
陶芸活動も制作最終日となり、6年生の登場です。6年生は「茶香炉」づくりです。茶葉を乗せる皿の部分と、下で受ける部分の作成をしました。
穴あけや模様付け、オリジナルのパーツを付けるなど、各自が工夫した作品が出来上がりました。 4年生陶芸
4年生の陶芸は、「ランプシェード」づくりです。基本の円すいに穴をあけたり、パーツを付けたりして、工夫して作りました。
いいものを作ろうと凝りすぎると、焼くときに割れてしまう心配が出てきます。自分の味をどう出せたかは、焼き上がった作品をみてのお楽しみです。 あすくす屋準備
7月3日(土)足湯の朝市にて、「あすくす屋」を出店します。学校の畑で作った野菜や手作り製品を出品予定です。
お時間のある方はぜひ足湯朝市に足を運んでいただき、あすなろ・くすのき学級の子どもたちの活躍を見守ってくださるとうれしく思います。 今日の様子2
5年生の「石畳の自慢発表会」の様子です。様々なよさを見つけ、発表しました。
自分とは違う視点でいいところみつけをしている子もあり、真剣なまなざしで発表に聴き入っていました。 今日の様子
1年生の「色水づくり」です。二色の色水を作り、それを混ぜたらどんな色に変化するのかを楽しみました。子どもたちの表情に注目してください。
3年生陶芸
3年生は、表札に挑戦です。形としてはオーソドックスですが、文字などの造形が細かく、難しくなってきます。
これまでに表札を作った子たちの家で、現在も活躍中のものもあるようです。今回も、いい作品がたくさんできることを期待しています。 6年生社会見学
本日、6年生が郷土資料館と曽根遺跡を見学しました。文化財課の方の指導の下、縄文・弥生時代の服を着たり、土器を触ったりして、歴史を肌で感じました。
午後からは、曽根遺跡にて前方後円墳や住居跡、復元した竪穴式住居を見学して、古の生活を想像しながら、学びました。教科書やタブレットPCでは伝えきれない実物のよさを感じました。 5年生陶芸
1年生に引き続き、5年生も陶芸活動を行いました。5年生の題材は「シーサー」です。各自が考えたオリジナルシーサーに向けてスタートしました。
まずは大きな塊から様々な造形が加わり、形を整えていきます。細かい作業が多くなり、割れないようにパーツを付けていくことがポイントになります。 |
|