一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/23 2年生 最後の一日、何してる?

 2年生は、お手製のクリスマスカードの交換をしていました。みんなうれしそう。
画像1 画像1

12/23 1年生 お楽しみ会の景品は?

 1年生は、今年最後の1時間をお楽しみ会で過ごしていました。丸くなっているので、覗き込んだら、なんと、それぞれが作ったクリスマスにちなんだ折り紙作品を磁石で釣り上げるというものでした。私もやらせてもらいました。釣れた時にはみんなの歓声と拍手!私が作ったんですよ!と教えてくれました。楽しいアイデアです。
 3周目は誰からスタートする?と先生が尋ねると、そういう時は、ジャンケン!と自分たちで始めました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年生  書写

書初め前の学校での最後の練習の時間でした。一字一字丁寧に最後のはらいやとめまで集中して書きました。あとは、冬休みにがんばって練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 6年生  国語

国語で「ヒロシマのうた」について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年生 学級活動

冬休みに向けて、冬休みの生活について聞きました。また、冬休みの目標を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年生 総合学習

総合学習でSDGsについて、学んでいます。SDGsについて調べ壁新聞にまとめたり、人に優しい車のプログラミングを試行錯誤しながら作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生  国語

年賀状の書き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2年生  国語

今日は、漢字の月例テストをしました。終わった子から読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 1年生  国語

書初めの練習をしました。書初めで書くひらがなをうまく書くポイントを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生  社会

歴史で明治時代、政府の改革に不満を持つ人々の行動について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生  総合学習

総合学習では、SDGsについて学んでいます。募金活動の準備をしたり、人に優しい車のプログラミングをしたりしています。車のプログラミングでは、黒いコースの上を外れずに走行したり、障害物があると止まったり、避けたりするプログラムを試行錯誤しながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 幸海っ子 温かい関わり

 12/17、18の修学旅行、12/21の山の学習キャンプを無事に終えることができました。保護者の皆様を始め、多くの方々のご理解とご協力があってこその行事でした。ありがとうございました。
 学校に帰って来た時に、最初に目に飛び込んで来たのが、写真のおかえりなさいのメッセージです。今朝は、6年生の子が、登校してきた5年生の子に、「読んでくれた」と尋ねていました。昨日は真っ暗な中の帰校にもかかわらず、すかさず「うん」と、うれしそうにする5年生の姿に温かい幸海っ子の関わりを感じました。準備をしてくれた皆さん、先生方、ありがとうございました。

 上の写真 修学旅行の時のおかえりなさい
 下の写真 山の学習キャンプの時のおかえりなさい
※幸海小学校 めざす児童像 徳「温かい心をもつ子 相手を思いやり、協力する子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 5年生  理科

理科でふりこの実験をしました。ふりこのおもりの重さや振れ幅を変えて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 朝のスピーチで鍛える

 2年生の教室では、朝の会のスピーチを行なっていました。テーマは「冬休みに楽しみなこと」です。スピーチの後には、次々と質問が飛び出し、黒板に思考ツールで記録されました。しかも、まとめるのは、2年生の子供です。日替わりで交替するそうです。話し手が伝えたいことを意識しながら、質問の内容を瞬時に関わらせ、分類していく、「思考力」が必要となる聴く力です。日々、鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 1年生 学級活動

学級活動でクリスマス会を計画しています。クリスマス会の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生  書写

書初めのポイントを話し合いました。ポイントに注意して、集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生 山の学習17

 担任の先生が長い時間かけて、子供達のために作成した文字「志」。一人ずつ考えてきた誓いの言葉の後、みんなで燃やした火から浮かび上がった文字でした。
 誓いの言葉の一つ一つには、これからの子供達の大きな成長を感じさせました。感動しました。
 帰りのバスの時間が近づく中、所員の方が事前に準備してくださった大型望遠鏡で、木星と土星の輪をくっきり見ました。どの子からも感嘆の声。一生ものだと、つぶやく子もいました。子供達のために心からのおもてなし、ありがとうございました。短い時間でしたが、どの子にとっても、とてもよい思い出になったことと思います。関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生 山の学習16

楽しいゲーム、よく工夫しましたね。リコーダー、よく練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生 山の学習15

 美味し過ぎて一合全部食べた子。お替りしたけど、お家の人に食べて欲しくて持ち帰った子。出来栄えに満足そうなみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生 山の学習14

 起こした火を使って、飯盒炊飯。火が消えそうになりながらも、一人一合のご飯が炊き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部