2年生国語
2年生の国語「ことばのアルバム発表会」の様子をお知らせします。
自分が描いた絵に説明文を考え、発表しました。1年の振り返りをして、今年度最もがんばったことを発表することができました。 1年生体育
1年生の体育「ボールけり遊び」の様子をお知らせします。
ボールをドリブルして、相手にパスをする運動です。初めのうちは、思うようにボールが扱えず、スピードにも乗れませんでしたが、練習するうちに上手になってきました。 6年生愛校活動
6年生の愛校活動については、これまでも何度か話題にしましたが、その中の一つである「グランドの砂入れ活動」についてお知らせします。
今年度は、ドクターヘリの要請が3度もあり、グランド中央付近の砂が飛ばされてしまいました。そこで、6年生が愛校活動の一つとして取り組んでくれた成果を紹介します。 今日の様子2(3/16)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。授業時間も残すところわずかとなり、復習が中心になります。3・4・5年生のテストの様子です。
今日の様子(3/16)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。お世話になった方への手紙を書いていました。
写真は、1年生・6年生・あすなろ学級の活動の様子です。 2年生国語
2年生の国語「音読発表会」の様子をお知らせします。
国語の文章を暗記して、言葉の意味を伝えるように発表することができました。 引継ぎ式
卒業式練習の後に行われた、引継ぎ式と図書委員会からの「多読賞」の表彰の様子をお知らせします。
引継ぎ式では、校旗の引継ぎをするとともに、5年生からの意気込みの発表がありました。 卒業式予行練習2
卒業式練習では、式中にある「校長式辞」「来賓祝辞」の時間に、以前担任をした教師から話をしてもらいました。
1年間ともに過ごした経験から、涙を誘う場面もありました。明後日の卒業式が、心に残る最高の行事となるよう、子どもたちとともに作り上げたいと思います。 卒業式予行練習
本日は、初めて全校がそろって卒業式の練習をしました。大きな流れをつかむだけで、具体的な言葉や歌は、本番のお楽しみです。
卒業生はもちろん、在校生の態度や顔つきの成長が感じられました。 今日の様子(3/15)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。4年生は、国語のまとめの授業です。単元テストを使って復習をしました。
2年生は体育「縄跳び」です。卒業を祝う会で、6年生と対等に戦った実力を発揮していました。あすなろ学級は算数です。問題をスラスラ解くことができました。 5年生国語
5年生の国語の感想交流の様子をお知らせします。「手塚治虫」の学習のまとめとして感想文を書きました。本時は、みんなが書いた感想文の読み合いを行いました。
同じ文を読んでも、見方、感じ方は、人それぞれです。人の感想文を読むことで、さらなる学びがあると思います。 6年生外国語
6年生の外国語のリスニングテストの様子をお知らせします。
英語の授業は、「聴く、書く、話す」活動を中心に行っています。今日は、最も大切な「聴く」に関するテストです。少し前なら、中学校2〜3年生のレベルのリスニングをしていました。すごいです! 3年生図工
3年生の図工「くぎうちトントン」の授業の様子をお知らせします。
下絵が描き終わり、ゲーム性をもたせるための「釘うち」に入る児童が増えてきました。 安全指導をしっかりして、けがのないように取り組んでいます。 1年生国語
1年生の国語「スイミー」の授業の様子をお知らせします。授業も中盤に差し掛かり、自分の考えを発表することが多くなりました。
今後は、理由や根拠とともに自分の考えを発言することも、取り組んでいきたいと考えています。 卒業式練習
卒業式の在校生練習の様子をお知らせします。「練習のための練習は行わない」という考えのもと、最小限の練習時間で行っています。在校生参加の練習は、今日の1時間と、明日のリハーサルのみ。
ご覧のように、「6年生のためにがんばる」意識が、視線と姿勢、態度に表れていました。 6年生の活動
6年生の授業(活動)についてお知らせします。今週末に卒業式を控え、タブレットパソコンのデータ等の初期化を行いました。使用時期はあまり長くはありませんでしたが、大きな学びのパートナーとなりました。
2・3枚目は、愛校活動の様子です。お世話になった教室や校舎内外をきれいにしてくれています。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。くすのき学級は、タブレットを使っての調べ学習です。すでに使い方は完璧です。
あすなろ学級は算数の授業です。立方体と直方体の問題を解きました。 5年生の授業
5年生の授業の様子をお知らせします。体育では「長縄連続跳び」を行いました。
この週末から気温が上がり、縄跳びでも100回を超える跳躍をしていたので、みんな汗だくでした。 3枚目の写真は理科の様子です。単元のまとめを行いました。 門送りの準備
卒業式の後、全校の児童と職員が心を込めて、6年生の門出を祝う「門送り」を予定しています。コロナ禍の対応として、左右の間隔を例年以上にとるため、実際に子どもたちが配置についてみました。
例年よりも距離的にも、時間的にも長いコースとなるため、6年生を余裕と余韻をもって送ることができそうです。 4年生の授業
4年生も3年生同様、まとめに入っています。
今までできなかった問題等を中心に取り組み、できたところを担任に確認してもらいました。来年は高学年となるので、分からないままにならないように、個別支援も行っています。 |
|