ふうのき造形フェスティバル
2月といえば、ふうのき造形フェスティバルの時期でもあります。今年もアリーナに展示された個人作品、共同作品はどれも力作ぞろいで、すばらしい美術展になりました。保護者様には学校からご案内させていただきました形での鑑賞となりますが、個人作品は自宅に持ち帰ったときに住まいを飾る良いアイテムになることと思います。
ところで、力作ぞろいの中で、今年初めての取組となった作品を紹介します。トヨタ自動車株式会社様から技術提供がありました2.5Dプリント作品です。通常、絵画作品は平面になりますが、この2.5Dプリンターを使用することで、凹凸のある作品に仕上げることができます。子どもたちの表現したいことをどんどん広げていける技術であり、授業において使用ができましたことをうれしく思います。 写真上 小学部「SDGsでうみをまもろう」 写真中 中学部「白鳥」2.5Dプリンター 写真下 高等部「あじさい」 3月行事予定をアップしました。学校給食週間の取組
1月24日(月)から28日(金)までの5日間、全国学校給食週間にあわせて本校も「学校給食の意義や役割について理解を深め、給食への関心を高める」取組を行いました。
お昼の放送で「たべまるの歌」を流したり、バスロビーや教室で調理の様子をまとめた映像を流したり、給食に関するクイズをクイズラリー形式で行ったりと、子どもたちが給食に関心をもてるような取組のある5日間でした。 毎日、子どもたちの健康を考えて給食を作ってくださる栄養教諭さん、調理員さんにはとても感謝しています。 令和3年度 同窓会主催「二十歳を祝う会」の開催について |