1月7日 書き初め大会 3
3年生です。「げんき」
はじめての毛筆での書き初めです。 1月7日 書き初め大会 4
4年生です。「花さく里」
1月7日 書き初め大会 5
5年生です。「春の足音」
自分の書いた字を眺めて、次に生かす姿がありました。 1月7日 書き初め大会 6
6年生です。「三河の城」
楷書での書き初めは、今回が最後です。中学校では、行書になります。真剣に取り組んでいました。 1月7日 書き初め大会 7
のこひさんです。
ていねいに取り組みました 1月7日 野見美術館
6年生の掲示板には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。6年生一人一人が有終の美を飾ってくれることでしょう。
のこひさんの図画工作科の掲示板は、いつもすてきな作品で飾られています。 12月23日 冬休み前分散型全校集会 4・5・6年生
冬休み前分散型全校集会 4・5・6年生を1時間目に行いました。
たくさんの表彰伝達をしました。活動の記録(非公開)でご覧ください。 生徒指導のお話を聴きました。 1 計画的に学習をしましょう。年明けには、今までの学習の定着をみる学力テストがあります。 2 家族との時間を大切にしましょう。お手伝い・大掃除などもできるといいですね。 3 お金の使い方に気をつけましょう。おごったり、おごられたりしてはいけません。 4 体の健康に気をつけましょう。 〇ゲームやタブレットの使い過ぎはいけません 〇心の健康にも気を付けましょう。悩み事は誰かに相談するといいですよ。 12月23日 豊田市上下水道局の表彰
豊田市上下水道局から表彰に来ていただき、お話も伺いました。
「水道は、130年前に、恐ろしい伝染病から人々を守るために作られました。今は水道があることが当たり前ですが、当たり前でないときもあります。寒いときは、凍結に気をつけないと水が出なくなります。暑いときは、節水に心がけないと、水が足りなくなります。感染予防の手洗いも、清潔な水が必要です。上手に水道を使っていきましょう。」 12月23日 表彰 4・5・6年
水道・下水道ポスターの作品です。
アイディアの豊かさ、色つかいの美しさ、すばらしいですね。 12月23日 冬休み前分散型全校集会 1・2・3年生
2時間目に、1・2・3年生の全校集会を行いました。
校長の話は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 生徒指導からの「冬休みの生活」のおやくそく。 1 出かけるときは、おうちの方に、どこに・だれと行くのか、何時に帰るのかをつたえましょう。 2 知らない人には、ぜったいについていかない。 3 スマホやタブレットは最大2時間まで。おうちの人と過ごす時間を大切に。 4 困ったことがおきたら、相談を。 楽しく、元気な冬休みを過ごしてください。 12月17日 きらめき読書賞 高学年の部 1
5年生です。
実は、5年1組の平均貸出数は、全校のトップです。一人あたり平均54.26冊です。9か月間の累計なので、一人あたり1カ月で6冊以上も読んでいることになります。 校長先生は、1カ月に2〜3冊なので、5年1組の皆さんの読書量にはかないません。 さて、この冬、皆さんは、どんな本を読みますか? 12月17日 きらめき読書賞 高学年の部 2
6年生です。読書の良さについて、
「人は一回きりの人生しか生きられない。 でも、物語や小説を読むことで、いろんな人生を追体験できる。 野球選手にもなれるし、戦国武将にだってなれる。 いろんな人生を味わって、心を耕そう。」と話すと、大きくうなずいてくれました。 12月16日 きらめき読書賞 中学年
3年生のきらめき読書賞は、2人。4年生は、5人の受賞です。中学年ともなると、シリーズものを選んで読むそうです。
読書名人の笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 12月16日 きらめき賞受賞者
今日は、10人の表彰がありました。
12月15日 きらめき読書賞
野見小学校では、きらめき5つの心を育てようと取り組んできました。その4つ目の心が「読書」です。
本は心の栄養。 休日になると、タブレットや電子ゲーム漬けになってしまう子どもたちを心配される保護者の皆様の声が多数届いています。 だからこそ読書の楽しさを知らせたい。冬こそ、本を手に取る習慣をつけてあげたいと思っています。 4月から今までに、100冊以上図書館で本を借りた子に「きらめき読書賞」を渡します。「読書名人」の栞がもらえます。 また、本をよく借りるクラスには、「きらめきクラス賞」を渡します。本嫌いの子どもも、きっと周りのクラスメイトの影響を受けて、本を読んでみようと思うことでしょう。 ご家庭で、本を読む姿があれば、感想を聞くなどブックトークをなさってください。できれば、同じ本を読んでいただけると、子どもたちもうれしいことでしょう。 12月15日 きらめき読書賞 低学年の部 1
1年生です。100回以上図書館へ通うだけでもすごいことです。
今までの出席日数が144日ですので、毎日のように図書室の本とふれあっていることになります。 12月15日 きらめき読書賞 低学年の部 2
2年生の「きらめき読書賞」授与の様子です。
「わたしも、今100冊になったよ」と教えてくれた子がいました。 12月15日 きらめき賞受賞者
たくさんのきらめき賞受賞者がいます。
たくさんの笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 12月14日 4年理科研究授業 「ものの温度と体積」
4年1組で、理科研究授業 「ものの温度と体積」が行われました。
めあては「空気の温度変化と体積変化の関係を調べる活動を通して、空気の性質をとらえることができる」です。 前時に予想を立てた子どもたちは、試験管の口に石けん水のまくをつけ、試験管をお湯に入れて温めたり、氷水で冷やしたりして幕の変化を確認しました。予想どおりに、幕がへこんだり、ふくらんだりする様子に感嘆をあげていました。 ふりかえりもしっかりとできるクラスです。今日の学びを生かして、次にやりたいことを考えました。水や金属、プラスチィックでも同じことがいえるか調べたい。水の温度を変えてまくの変化を見てみたい。など、身近な科学を進んで楽しもうとする姿を頼もしく感じました。 12月13日 6年理科 研究授業「てこのはたらき」
6年1組で、理科 研究授業「てこのはたらき」が行われました。
めあては「実験用てこのうでが水平になってつり合うときには、どんなきまりがあるのか、予想をもとに実験を行い、実験結果から結論を導き出そう」です。 子どもたちは、前時の予想をもとに実験の計画を立て、班で協力して実験を進めました。 てこの規則性が、力の大きさと距離の積になっていることに気づき、グループの学び合いを通して、結論を導き出しました。算数科で学んだ反比例を活用して、表の数値を見直す姿に高学年らしさを感じました。 |
|