6/7 ヒラタクワガタコーナーを作ったら...
これは、ひらたですか、おおくわですか?
どこを見たらわかるでしょう?と挑戦状?を出したところ、やはり、みんなヒラタクワガタだと答えました。簡単だったかな。近くに図書を置いたら、メスは小さいねとか、大きさが書いてあるよと口々に資料を読み取り始めました。何冊もの資料を見比べる子もいます。図鑑にも興味をもってくれたかな。 6/7 4年生 理科 試行錯誤の楽しさ
もっと明るくするにはどうしたらいいんだろう?乾電池のつなぎ方を繰り返し確かめる中で、回路の仕組みを学びました。問いをもちながら、試行錯誤し、結論を導き出す学習を大切にしています。
6/7 じっくり見ることで見えてくること
昆虫の体のつくりについて、教頭先生と一緒に勉強しました。実際に模型を手に取って観察したり、映像で確認したりして、昆虫の特徴をつかみました。どこかで本物を見かけたら、よく見てみてね。
6/7 校内のホットスペース
心の相談員さんが季節に合わせて定期的に絵手紙の作品を作成して飾ってくださっています。心がぽっと温かくなる言葉で私達に語りかけてくださっています。公務手さんの折り紙作品と素敵なコラボになっています。
6/7 屋外遊具保守点検で安全管理
本日、屋外遊具の保守点検がありました。子供たちが安全に楽しく遊具を使用できるように、定期的に豊田市による点検があります。結果に応じて、修繕を計画的に進めていきます。
6/7 3年生 理科
昆虫の特徴を昆虫標本を見て探しました。
6/7 2年生 算数
「足し算、ひき算の筆算」の学習をしました。繰り上がりのある計算をしました。
6/7 1年生 図工
みんなが家から持ってきた空き箱を使って、動物や乗り物を作りました。
6/7 6年生 算数
算数で「割合を分数で表そう」の学習をしました。
6/7 5年生 社会
沖縄について、いろいろなことを学びました。
6/7 3年生 書写
書写の時間に「二」の清書をしました。
6/4 5年生 家庭科
「消費者の役割を考えよう」という内容の学習をしました。買い物だけでなく、いろいろなサービスも消費していることを学びました。
6/4 1年生 音声計算
算数の時間に音声計算の練習をしました。
6/4 さちのみ学級 社会
浄水場の役割の学習をしました。
6/4 2年生 調べる学習
図書館から先生が来られ、調べ学習の方法を学びました。
6/4 2年生 オンライン朝の会
iPadのTEAMSを使って、オンライン朝の会の練習をしました。子どもたちは自分でオンライン会議を立ち上げ、skyメニューの発表ノートを使って、健康観察などを行いました。
9/4 1年生 オンライン朝の会
iPadのTEAMSを使って、オンライン朝の会の練習をしました。子どもたちは自分でオンライン会議を立ち上げ、健康観察などを行いました。
6/4 4年生 書写
毛筆で「雲」の練習をしました。上下のバランスが難しかったです。
6/3 スクールカウンセラーによる教育相談
本校には毎週木曜日、スクールカウンセラーの先生が保護者や児童のさまざまな相談に乗ってくださっています。
今年度から担任だけではなく、スクールカウンセラーの先生も全校児童を対象に教育相談を行うことになりました。今日は事前のアンケートをもとにして、4年生と5年生一人ずつとコンピュータ室でお話をしました。 誰もが生き生きと過ごすことができるように、心の健康に向けて、力を貸していただいています。 6/3 保健委員会から歯の標語募集について |