2/1 鳥の見分け検定(4年生)
大所帯の4年生です。隣の子の答えが気にならないように間隔を空けて順序よく解きました。
担任の先生も挑戦しています。勿論、満点だとは思いますが… 2/1 ただいま特訓中!(2年生)
2年生は昨日、見分け検定を行ったのですが、答えは分かっているのにカタカナを正しく書けずに原点になってしまったということがありました。
今日の「鳴き声聞き分け検定」では減点されないように、他の学年には内緒で(?)特訓をしていました。 2/1 鳥の姿見分け検定(5年生)
5年生は、朝のドリルタイムを利用して「見分け検定」を行っていました。始まって1〜2分後に様子を見に行ったのですが、早い子は既に全問解答を終えて、降りてくるところでした。
さすが、5年目の貫禄です。 1/31 電磁石(5年生 理科)
鉄の芯に導線を巻きつけて電気を流すと、鉄芯が磁石になります。
乾電池をセットしてスイッチを入れてみたら、3人がかりでもビクともしませんでした。 1/31 てこのはたらき(6年生 理科)
てこの学習です。
天びんがつり合うときの法則について話し合いました。 「中心からの距離」と「おもりの数」が関係していそうです…。 1/31 がい数(4年生 算数)
およその数の勉強です。
「以上」「以下」「未満」の意味を勉強しました。 慣れるまでは、「以下」と「未満」の使い方の違いがよく分からなかった覚えがあります。 1/31 鳥の見分け検定(2年生)
2年生は、2回目の見分け検定です。
「絶対に全問正解するぞ!」と張り切って挑戦しました。 1/31 鳥の姿見分け検定(1年生)
1年生も「鳥の姿見分け検定」に挑戦しました。
はく製を上から見たり横から見たりして、特徴がないか探し、答えを書き込んでいました。 1/31 鳥の姿見分け検定(3年生)
今日から「鳥の姿見わけ検定」が始まりました。
愛鳥タワーの中に展示された鳥のはく製や写真を見て、鳥の名前を解答用紙に記入します。 問題は全部で30問。今日は、1〜3年生が挑戦しました。 1/27 友だちがふえました その2
みんなで運動場にある「愛鳥タワー」に上ってみました。実は1年生全員、ここに入るのは初めてです。
今日から、6人で仲よくがんばりま〜す。 1/27 友だちがふえました
1年生に転校生があり、みんなで6人になりました。
豊松小学校では一年間にどんな行事があるかを紹介してから、自己紹介ゲームをしました。 1/27 学力検査をしました
1・3・5・6年生は、昨日の知能検査や学力検査(外国語)に続いての実施です。
明日は1〜3年生は算数、4〜6年生は算数と理科の学力検査を行います。それが済んだら楽しい週末が待っています…。 1/27 学力検査
今年勉強してきたことがどれくらい身についているか確かめるテストです。
1〜4年生は国語、5・6年生は国語と社会のテストを受けました。 1/26 さわやかタイム(縦割り班活動)
後半は、ジャンボカルタ会で使う応援グッズ(マラカスや旗など)を工夫して作りました。
1/26 さわやかタイム(縦割り班活動)
先日、親子で行った「六所のつどい」で子どもたちが撮影した写真の中から「最高の一枚」を話し合って決めました。
1/26 知能検査をしました
子どもたちの成長を把握して、今後の適切な支援に役立てられるように、1・3・5年生で知能検査を行いました。
1年生は、ゲーム感覚で楽しそうでしたが、3・5年生になると規則性を考えたり、計算を行ったりしてなかなか難しそうです。 1/25 メディアリテラシーについて学ぼう(5年生 国語)
5年生は、2月10日に、東京や千葉、宮城の小学5年生と一緒にメディアリテラシーについて学びます。
メディアリテラシーとは「メディアが発信する情報を正しく読み取り、適切に活用する力」のことです。メディアリテラシーが十分に備わっていないと、誤った情報や偏りのある価値観を鵜呑みにしてしまったり、広告や宣伝にだまされてしまったりする可能性が高くなると言われています。 今日は当日4校での話し合いで発表する、豊松小学校5年生の意見をまとめました。 1/25 大きくなる?小さくなる?(4年生 理科)
液体や気体を温めると体積が増えることを学びました。金属はどうなるでしょう?
金属球をコンロで熱し、リングに通るかどうかで体積が変化するかどうかを調べました。 1/25 ふしぎな生き物(3年生 図画工作)
紙版画で「不思議な生き物」を作製しています。
型紙や緩衝材(いわゆる「プチプチ」)、毛糸などを台紙に貼り付けます。型紙などの表面の特徴を生かしていろんな模様を表現します。 1/25 覚えているかな…(6年生 算数)
学力テストが近いということもあり、今までの復習を行なっています。
正方形と円やおうぎ形を組み合わせた図形の面積や周の長さの求め方を考えました。 |