9月24日 1年2組 算数科研究授業
1年2組では算数科の「くりあがりのあるたしざん」で研究授業を行いました。
10を超えるたし算は、あといくつで10になるか(10の補数)を利用して計算します。そのためには、たす数をいくつといくつに分けるかも判断できなければなりません。繰り返しの練習が大切です。ご家庭での復習をよろしくお願いします。 9月24日 きらめき賞受賞者
きらめき賞受賞者です。前期のしめくくりとして、自分のめあてに向かってがんばっています。
9月21日〜30日 秋の交通安全市民運動
9月21日〜30日 秋の交通安全市民運動が行われています。
運動重点は、次の4つです。 ・子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保 ・夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上 ・自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底 ・飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶 子どもたちが交通安全ルールを守れるように、見守り強化をお願いします。 9月21日 きらめき賞受賞者
本日は、7名にきらめき賞を授与しました。
マスクの下の笑顔を 活動の記録(非公開)でご覧ください。 9月17日 初のきらめきクラス賞受賞
本年度、クラスの全員がきらめき賞を受賞した場合に、そのクラスをたたえる「きらめきクラス賞」を渡すことにしました。
第1号のクラスです。素直で元気な子どもたちです。 9月16日 6年生の 表現運動
体育科の内容の一つに、表現運動があります。5・6年生では、日本の民謡や外国の踊りの特徴を捉え、仲間と協力して踊ることがめあてとなっています。今年の運動会に、高学年は「ソーラン(南中ソーラン節)」を踊ります。北海道のニシン漁の豪快さを表現します。
6年生は、5年生の手本となろうと、練習していました。 9月15日 4年生 エコット事後授業
4年生は、社会科でエコットさんを招いて、ゴミの行方の事後指導を受けました。9月3日に予定していた公共施設見学は残念ながら中止になりましたが、DVDなどで渡刈クリーンセンターについて学んできました。
今日は、ゴミを減らす工夫として、3Rについて教えていただきました。リデュース・リユース・リサイクル。学校でも、できそうなことがありますね。 9月13日 きらめき賞受賞者
6年生です。自ら気づき、進んで行動できる力があります。6年生最後の運動会を良いものにしたいそうです。
9月10日 6年生 花王オンライン環境学習
5・6時間目に、6年生3クラスと花王の担当部署がつながって、オンライン環境学習をしました。花王さんの企業努力を学んだあと、自分たちの取り組についても話し、意見を交換しました。
9月10日 きらめき賞受賞者
1・2・3年生のきらめき賞受賞者です。
マスクの下の笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 9月10日 マムシに気をつけて
地下駐車場付近のマムシを 校内整備員さんが駆除してくれました。
マムシは、5月から10月ごろまで活動します。基本的におとなしいのですが、気づかずに踏むと噛みつきます。草むらで遊ぶことはやめましょう。マムシを見つけても、近寄らずに無視して遠巻きに通り過ぎれば害はないようです。 9月8日 きらめき賞受賞者
本日のきらめき賞受賞者です。
人のために役立つ行動、自分を高める活動、子どもたちは健気にがんばっています。 9月8日 今日の給食は、昨年度とちょっと違う
学校給食は、
1 正しい食事のマナーを知らせ、望ましい食習慣を身につけさせる 2 栄養についての知識や関心を高め、将来にわたって健康を保持増進する基礎づくりをする 3 当番活動を通して、責任を果たし、協力する態度を養う というねらいのもとに行っています。「楽しい雰囲気で会食」とうめあてもありますが、コロナ禍ですので、静かに黙食(マスク会食)を行っています。 また、食物アレルギーには、できる限りの配慮をしています。子どもたちに、できるだけ同じものを食べさせてあげたいという給食センターの配慮により、今日は、卵や乳を使わないマヨネーズ風ドレッシングのサラダが出ました。卵アレルギーのお子さんが、昨年は、マヨネーズをかけずに、素材の味で食べていたサラダ。本年度は同じ味で味わうことができます。 卵対応給食のお子さんには、チーズオムレツをナゲットに変えて提供されていました。 今日の給食は、いかがでしたか? 9月7日 6年 選挙出前講座
ああなったらいいな こうなったらいいな・・・
普段生活している中で、そう思うことがありますよね。 そういう皆さんの思いや願いを、皆さんの代わりに国や地域で実現してくれる人を選ぶことが、「選挙」です。 6年生は、6年後に選挙権を与えられます。自分でよく考えて選ぶことができるように、出前講座で学びました。 9月3日 6年生 前期のしめくくり大掃除 1
6年生は、一足早く、前期のしめくくり大掃除を行いました。6年生全員が、6年生教室・特別教室・各階トイレに分かれて、だまって・いっしょうけんめい・じかんいっぱい掃除をしました。無駄なおしゃべりを一切せず、進んで汚れを見つけて作業する姿に、野見小学校の最高学年を感じました。
9月3日 6年生 前期のしめくくり大掃除 2
仕上げの教室のワックス掛けも、6年生の手で行います。
ピカピカの床は、とても気持ちがいいです。お疲れ様。 9月3日 6年生 前期のしめくくり大掃除 3
各階のトイレもきれいにしてくれました。下学年がそうじしきれていないトイレを前に、ある6年生はこう言いました。
「ぼくたちは、今から、この便器をピカピカにします。汚いトイレだから、次使う人も汚しちゃうんです。きれいだったら、汚さず使おうとか、掃除もていねいにしようと思ってくれるんです。」 トイレ掃除にやりがいを感じて、懸命に取り組む6年生。後輩たちに、良い手本を示してくれて、ありがとう。 9月3日 子どもたちは 落ち着いて授業を受けています
夏休み明け 3日目。緊急事態宣言を受けて、静かに真剣に授業に取り組む子どもたちの姿があります。
3年生は、学習用タブレットで新しいアプリの使い方を学んでいました。4年生は、雨天で外に観察に行けないので、タブレットで植物の観察をしていました。学習用タブレットは、自席で静かに学ぶことができるので、3密を避けるうえでも、よい学習道具です。 5年生は、ALTのネイティブな発音を聞いて、英単語を覚えていました。音については、何度も聞いたり話したりする中で、音声に慣れ親しむことが大切です。宣言下にゲーム要素のあるにぎやかな活動をやらないようにしています。 9月2日 きらめき賞受賞者
夏休み明けに、2年生が来てくれました。夏休みのかだいをがんばりました。
お子様のおうちでの頑張りに、保護者の方から「きらめき賞」を推薦していただけませんか?連絡帳等で、校長までご連絡ください。 8月26日 現職教育 ミニOJT
ミニ研修会を3つ行いました。
1つ目は、授業でのタブレットの活用法です。子どもたちが、よく使う「発表ノート」を効果的に提出させる方法などを学びました。一人1台だからこそ、やりたい技がたくさんあります。 2つ目は、「共生社会」の実現を目指し、障がいのある方に「合理的配慮」を行うことの大切さを確認しました。折しも、パラリンピックが開催されています。合理的配慮を学ぶチャンスです。 3つ目は、非違行為撲滅研修です。全職員が、日替わりで、信頼される豊田市の教職員であり続けるために、様々なケーススタディに取り組んでいます。 |
|