9/27 6年生 太陽と月
運動場に出て、太陽と月を観察しました。
太陽を見るときは、遮光版を使います。 方角や高さも調べていたようですね。 9/27 5年生 お昼寝!?
ん!?
みんなお昼寝しているの? ちょっとびっくりしましたが、これは投票のひとこまでした。 キャンプについていろいろと決めていたようですね。 発表する人の思いを聞き終わると、拍手が起こっていました。 いい雰囲気でした。 9/27 4年生 水はどうなるの?
2つの容器に同じだけ水を入れました。
片方にだけ何かかぶされていますよ。 いったい何が起こったのでしょうか。 実験の結果を考察していました。 9/27 3年生 浄水のまち
浄水のまちについて、どこにどんなお店があるのかを出し合いました。
たくさんのお店が出てきましたね。 9/27 2年生 くり下がりのあるひっ算
今までとはちょっと違うぞ!
くり下がりが2回あるんですね。 計算のやり方を考え、実際に答えを求めました。 9/27 2年生 かけっこ
かけっこをしました。
タブレットで走る姿をとってもらい、みんなでチェックしました。 9/27 1年生 ながさくらべ
さんすうの時間に長さくらべをしました。
ここにある2本のえんぴつ、どちらが長いか、どうやったらわかるかな? ペアで意見交換も行いました。 9/27 1年生 かんじ
漢字の成り立ちについて考えました。
こんなふうにして漢字はできたんですね。 9/27 教育実習が始まりました。
今日から教育実習が始まりました。
大学から2名の先生が来てくれました。 朝、放送であいさつをした後、それぞれのクラスで自己紹介をしました。 6年3組とおひにこに入っていただきます。 みんなあたたかく迎え入れてくれました。 9/24 6年生 日本に生まれなければよかった
タイトルを見るとドキッとします。
日本とドイツで殺処分されたペットの数を見て、いろいろと考えさせられたようです。 みんなはどんなことを感じたのでしょうか。 9/24 6年生 英語2
こちらのクラスは、2人の会話形式で発表しました。
時折ゼスチャーも入っていましたね。 9/24 6年生 英語
ALTの先生に夏休みにしたことを話しました。
学習用タブレットに準備した絵や写真を見せながら話しました。 9/24 5年生 理科
顕微鏡の使い方を確認していました。
その後、アサガオの花をとりに行ったようです。 観察したのかな。 9/24 4年生 走り高とび
走り高とびに挑戦しました。
ふわっと体が浮いているようでしたね。 9/24 4年生 理科
運動場で実験した水のはたらきをまとめていました。
どんな様子だったかしっかり思い出しました。 9/24 3年生 くぎ打ちトントン2
こちらのクラスも完成間近です。
でき上がりが楽しみですね。 9/24 3年生 くぎ打ちトントン
完成した作品を紹介する準備をしていました。
みんなの作品もはやく見たいですね。 9/24 2年生 ダンス
体育館でみんなで練習しました。
振り付けはみんなもう覚えているようですね。 9/24 2年生 書写
えんぴつで練習した後、フェルトペンで書きました。
ていねいにていねいに。 9/24 2年生 お話づくり
4コマのお話の3番目のお話を考えました。
いろいろなアイデアが出てきていましたね。 |