1月21日の様子81月21日の様子7今日は、パフェを作るようです。 1月21日の様子6友達が待ち構えていて、お迎えをしてくれました。 優しい姿が見られました。 1月21日の様子51月21日の様子4霜も堅く凍ってしまっている感じの土でした。 冷たさがわかります。 1月21日の様子31月21日の様子21月21日の様子1この日は、とても冷え込んだ朝でした。 みなさん、おはようございます。 2年生 国語の作品
2年生が、昔話を読んで「おじいさんじてん」を作りました。
これは、その表紙です。 今日は、ICT支援員の先生が来てくださったので、アドバイスを受けながらとても素敵な表紙ができました。どの子の作品も味のある表紙です。 「おじいさんじてん」の中身も、一生懸命書かれている力作でしたよ。 ここから→<swa:ContentLink type="doc" item="142072">2年生 国語「おじいさんじてん」の表紙</swa:ContentLink> 1月19日の様子11東広瀬小には、優しい子どもたちがたくさんいます。 今回は、水をこぼして困っていたとき助ける子、駐車場の三角コーンなどが倒れていたとき直してくれる子、帽子をおいかけて拾ってくれる子を表彰しました。 うれしいひと時です。 1月19日の様子10今回の参観に関して、検温・消毒・会話を控えての参観に、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。子どもたちと参観していただいたお父さん、お母さんが、共通の話題で話が弾むと嬉しいなと思っています。 1月19日の様子9英語のノートは、以前と違って線が等間隔ではありません。それは書きやすくするための工夫だと知って、保護者の方も納得の表情でした。 授業参観では、高学年で、ALTの先生との授業を参観していただきました。 1月19日の様子8「金属の仲間なのになんで磁石につかないんだろう」と不思議そうな声が聞こえました。 予想して確かめることは大事なんだと思いました。 1月19日の様子7何十といくつ を お手玉をなげるゲームを通して学びました。 1月19日の様子61月19日の様子5一生懸命書いた作品を見ていただきありがとうございました。 1月19日の様子4リスニングしている子どもたちを見ると、聞き取っていることがすごいなと感じます。 1月19日の様子3マスを数えて、形を考えて… いっぱい頭をつかっていました、 1月19日の様子2道徳の授業で、自分の持物の扱いについて話し合っていました。 ノートの気持ちになって考えられるのは、低学年の特性です。 そういえば、小さい頃は、ぬいぐるみを生きている動物のようにかわいがったなあと思い出します。 1月19日の様子12・3組の様子です。 いつもと違うので戸惑う、緊張する、うれしい、がんばりたい……などいろんな気持ちがいっぱいなのだろうと思います。 |