3月18日 卒業式
令和3年度 卒業証書授与式
本年度は、卒業生、その保護者、教職員のほかに、3名の来賓の方々、8名の在校生(お祝いのことばの5年生の代表)を会場にお招きすることができました。 3年前は、全校児童で臨むことができたのですが、感染症対策として、このような形を取らせていただきました。今回の卒業式の様子を、活動の記録(非公開)でご覧ください。 3月17日 5年生 卒業式準備 1
午後、5年生による卒業式準備を行いました。会場準備・卒業生クラスの飾りつけ・各場所の清掃・受付準備などなど、任せられた仕事に真面目に取り組む5年生、頼もしい限りです。
3月17日 5年生 卒業式準備 2
そうじは大事(だまって・一生懸命・時間いっぱい)の心が、引き継がれていることを感じました。
5年生は、次々仕事を探して働いてくれました。お疲れさまでした。 3月17日 卒業式前日
朝の登校も 6年生とは最後です。
下級生を見守ってくださって、ありがとうございました。 3月15日 卒業式リハーサル 1
卒業式のリハーサルを行いました。コロナ禍前は、全校で取り組んでいた行事ですが、本年度はまん防が発出されているので、在校生は5年生のみ教室でリモートで参加するという形を取ります。在校生お祝いの言葉を、5年生の代表8人で行います。
校長からの証書授与の練習を全員が行いました。全員が、立派な返事をする姿に感動しました。 リハーサル後、6か年皆勤賞の表彰などを行いました。その様子を 活動の記録(非公開)でご覧ください。 3月15日 卒業式リハーサル 2
卒業生お別れの言葉では、一人一人が言葉を受け持ち、2曲の合唱を披露します。
保護者の皆様、お楽しみになさってください。 3月14日 新しい遊具の遊び方を考えよう 1
小学校遊具再整備で 遊具を新しくしていただきました。まずは、6年生に使ってもらって、遊ぶルールに意見をもらうことにしました。5年生以下は、卒業式後に、遊ぶことができる予定です。
体育科の授業で使用する鉄棒・雲梯・登り棒・ジャングルジム・平均台が原則整備されました。その他、冒険心や創造性等の心身の成長を促す単体遊具として、ボールブリッジとブランコを設置していただけました。 3月14日 新しい遊具の遊び方を考えよう 2
サーキットトレーニングができるような並びになっています。
遊具から遊具へ移動するときに、約束が必要なようです。 3月11日 二分の一成人式
4年生の二分の一成人式を挙行しました。
年間予定では、2月17日の分散型授業参観で、保護者の方に参加していただく予定でした。今回、準備してきた群読や「カイト」の合唱を行うことができませんでしたが、子どもたちと担任の先生は、まん防が出ていてもやれることを考えて、全員が役割をもって頑張りました。 4年生の成長した姿を、活動の記録(非公開)でご覧ください。 校長より、3月11日 2分の1成人式に寄せて 「二つの夢」 皆さんは、日本の宝物なんですよ。 今日、3月11日は、東日本大震災の発生から、ちょうど11年を、迎えます。亡くなった方や行方不明の方が18000人以上という大きな災害です。日本中が悲しみや苦しみに打ちひしがれていたころ、みなさんの命が宿りました。みなさんが赤ちゃんだったころ、みなさんの笑顔に周りの人たちがどれだけ癒されたことか。生まれてきてくれて、ほんとうにありがとう。 後ろの壁を飾る「ありがとうで作られた 大きな夢」。みなさんの、これからを祝福しているようです。 今日は、皆さん一人一人が自分の夢を、堂々と発表してくれました。その夢が叶うように頑張るのは、あなたです。 夢には、二つの夢があると思います。一つは、「自分」のために叶える夢、もう一つは「みんな」で叶える夢です。この二つの夢を、探し求めることが大人になっていくことなのかもしれません。 「一人で見る夢は、ただの夢。みんなで見る夢は現実になる」というジョン・レノンの名言があります。 今日の二分の一成人式は、みんなで見る夢でした。みんなが、力を合わせたからこそ、成功したのです。一人ではできない、みんながいたからこそできた成人式でした。 学校には、先生がいます。友達もいます。家族も見守ってくれます。 みんなで見る夢を これからもたくさんかなえていきましょう。 3月11日 きらめき賞受賞者
受賞が多いクラスは、朝の会等で表彰しています。
静かで落ち着いた朝の会ができる3年生です。 3月10日 通学班 班長・副班長 引き継ぎ式 1
本日の一斉下校で、通学班 班長・副班長 引き継ぎ式 が行われました。この下校から、新年度の並び方となります。6年生は、新1年生の位置に入り、班を見守ります。
班長さん、副班長さん、今までありがとうございました。 3月10日 通学班 班長・副班長 引き継ぎ式 2
この1年間がんばってきた班長・副班長が、新しい班長・副班長にあたたかなエールを贈りました。これからよろしくお願いします。
3月4日 6年生を送る会
6年生を送る会です。
「世界1の学年」を目指してきた6年生に、5年生は「笑いと感動のバラエティー思い出探しイッテQ 6年間の歴史をたどる ありがとうの旅」として、様々な動画を企画運営しました。1・2・3・4年生も、協力して、6年生が感激する会となりました。 その様子を、活動の記録(非公開)でご覧ください。 3月3日 6年生 奉仕作業
6年生は、5時間目に、放課後の職員作業のワックスがけの手伝いとして、学校中の廊下や階段をピカピカにしてくれました。そうじは大事(だまって・いっしょうけんめい・時間いっぱい)の集大成のような働きぶりでした。
「あと1時間やりたいなあ。」掃除を気持ちよくやってくれる6年生のおかげで、下級生も掃除が上手になってきました。6年生の皆さん、ありがとうございました。 3月3日 きょうは うれしいひなまつり
ひなまつりは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。江戸時代は、ひなまつりは、五節句の1つとして、祝日として存在したのですが、戦後に新たな祝日を作る際に、全国的に温暖な五月五日をこどもの日として制定したそうです。
男雛と女雛の置き方に、いつも迷います。男雛を向かって左に置くのを「現代式」、右に置くのを「古式」としているようです。 さて、昨今、LGBTへの理解が進み、ジェンダー平等が浸透してきました。本校でも、以前より男女混合名簿を採用しています。 卒業式練習にちょっとした話題があがりました。以前から、「座っているときは、男子は手をグーにして、膝の上へ。女子は、手を中央で重ねて。」という所作を教えてきました。ところが、SDGSを追究し「5 ジェンダー平等を実現しよう」を学んだ子どもたちに、その所作を強いるのはどうかと思った先生は、子どもたちにどうしたいか任せることにしました。こんなところにも、学びの種はあるのですね。 この所作について、わたしは、美しく礼儀正しい姿勢になるものを選べばいいかと思います。ズボンの場合は、膝を開けて座ることが多いので、自然と両ひざに手がのります。スカートの場合は、膝をつけて足をそろえたほうが美しいので、手が中央に合ったほうが楽でしょう。中学校では、女子の制服にスラックスを採用する学校が増えています。スカート嫌いの女の子には、朗報ですね。 3月2日 3年生法眼学習 伝統文化体験 ちゃらぼこ
ちゃらぼこの練習は、3回できたクラスと2回だったクラスがありました。中には、基本のリズムを覚え、休み時間に練習する子もいました。拍がそろうと、とても気持ちいいです。
講師の先生方、熱心なご指導をありがとうございました。 3月2日 3年生法眼学習 伝統文化体験 巫女舞1
巫女舞チームは、はじめに「巫女舞」について調べたことを発表しました。
神社がある地区の巫女舞は、5年生になる女の子のあこがれです。この2年は、コロナで祭礼がなく、巫女舞の出番がありません。来年度は、できるといいですね。 3月2日 3年生法眼学習 伝統文化体験 巫女舞2
後半は体育館で、講師の先生が持ってきてくださった本物の榊を手に舞いました。
たった1回の練習でしたが、運動会でもふりを練習しただけあって、メロディーに合わせて、優雅に踊ることができました。 講師の先生方、どうもありがとうございました。 1校1実践パンフレットの掲載について
体力向上の取り組みとして、縄跳びを行いました。ぜひ、ご覧ください。1校1実践パンフレット 体力向上
2月25日 6年生オンライン SDGsプレゼンテーション発表
6年生は、法眼学習で、SDGsについて課題を持ち、確かな根拠付けをしながら探求してきました。今日は、オンラインで家庭とつながり、その成果をタブレットでまとめ、グループで発表しました。
オンライン授業参観として、6年生のがんばる姿を見ていただけたことと思います。 |
|