豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

12/16 デイキャンプ(7)

 火種ができたら、もぐさに火を移し、トイレットペーパーでくるみ、細く長く息を送ります。
 煙が出て苦しいですが、炎が付くまでの我慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 デイキャンプ(6)

 テンポよく木の棒を上下させるのがコツですが、調子が上がって煙が出始めると、熱のせいで回りにくくなります。
 時間はかかりましたが、なんとか火種もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 デイキャンプ(5)

 今日は舞切り式火起こし器を使います。
 まずは、所員の方がやって見せてくれたら、1分しないうちに火種ができましたが、5年生はどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 デイキャンプ(4)

 昼ごはんの準備です。
 まずは、薪を割り、火を焚く準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 デイキャンプ(3)

 今日は、豊松小学校の貸切です。
 入所式では、所長さんの話を聞き、今日の目標発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 デイキャンプ(2)

 六所神社の脇を通り、約1時間かけて野外センターに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 デイキャンプ(1)

 5年生がデイキャンプに出かけます。
 コロナ禍により延期し、日帰りでの実施になってしまいましたが、全校のみんなに見送られながら、3人とも元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 8か月たちました…(1年生 国語)

 「おとうとねずみチロ」の話を読んで、場面ごとのチロの気持ちを考えています。

 そういえば、ノートに書く文字のサイズが随分コンパクトになってきています。教科書や黒板の文字数も4月頃とは比べものにならないくらい増えました(一番下の写真は初めの頃の単元「あめですよ」)。カタカナや漢字も覚えました。
 毎日見ていると気がつきませんが、日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 音読げきをしよう(2年生 国語)

 国語の教科書に載っている「手紙」という話の音読劇をします。
 話に登場するかえるくんとがまくんのペープサート作りをしています。画用紙の色もちゃんと考えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 まとめのテスト(3年生 国語)

 教室いっぱいに広がって黙々と鉛筆を動かしています。テストのようです。まとめのテストをしておくと、冬休みに復習するところがはっきりします。
画像1 画像1

12/14 工夫して計算しよう(4年生 算数)

 25×32=25×(4×8)=(25×4)×8=100×8=800
のように「25×4」の答えが100になることを利用したり、
 999×9=(1000-1)×9=1000×9-1×9=9000-9=8991
のように100のかけ算を利用したりして計算をします。
 それぞれ、結合法則、分配法則と呼ばれるもので、中学でも習います。
 日頃から、計算するときに使うように心がけていると、初めのうちは時間がかかりますが、慣れてくると早く正確にできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 ふりこの動きは…(5年生 理科)

 ふりこが一往復する時間が何によって変わるのか調べます。今日は、ふりこの長さを変えて実験しました。
 ふりこの長さが60cm、40cm、20cmの場合を調べてみたら、一往復するのにかかる時間がそれぞれ1.6秒、1.3秒、0.9秒になり、「一往復にかかる時間は、ふりこの長さで変わる」ことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 家族が喜ぶ…(6年生 家庭科)

 栄養バランスを考えながら、家族に喜んでもらえそうな一日の献立を考えました。
 冬休みの課題になるのかな…。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 松ぼっくりツリー

 1年生が、のびっこタイムに大王松の松ぼっくりを使ってクリスマスツリー作りをしました。
 スプレーで色付けをした松ぼっくり、ラメ入り糊、綿などを使って上手に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 今日は師走十三日

 3年生が国語で勉強している「モチモチの木」に「霜月二十日」という表現があります。この「霜月」のような月の呼び方を和風月名というそうです。
 黒板の端に12か月分の和風月名が紹介してありました。とりあえず、自分の誕生月は覚えたみたいです。
画像1 画像1

12/13 計算の順序(4年生 算数)

「5個入りのあめの箱が3箱入っているケースを2ケース買ったときのあめの総数」を考えます。
  5×(3+3)   5×(3×2)
  5×3+5×3   (5×3)×2
などの考え方が出され、「箱が3個と3個あるので足して、それを5にかける」のように自分の考え方について説明し合いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 豊松のステキな人(3年生 ひよどり学習)

 ひよどり学習(総合的な学習の時間)に調べてきた、学区のステキな人を紹介する新聞を作りました。今日は、それをもとに「ステキな人紹介」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 ふりこの動き(5年生 理科)

 ふりこが一往復する時間は、何によって決まるのでしょう?
 ・おもりが重いと早くなる
 ・糸が長いと時間がかかる
 ・スタートの位置が高い方が時間がかかる
という予想をしました。次の授業で実験して確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 比例のグラフ(6年生 算数)

 比例のグラフから情報を読み取って問題を解きます。
 「χが1増えたときのyの増え方」を考えたり、「y=(決まった数)×χ」という式に表したりして考えます。
 中学生になると、扱う数の範囲(負の数など)が広がり、文字の式(y=aχ)が導入されます。今、学習しているのは、その土台作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 てつぼうあそび(1・2年生)

 1年生と2年生がペアを組んで鉄棒の技の練習をします。
 2年生がお手本を見せてくれたり、うまくできるコツをアドバイスしてくれたりするので、1年生も楽しく練習できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31