【5年・6年・あべまき】トヨタテストコースの見学に行ったよ!
本日は5年・6年・あべまき6年の子が、合同でトヨタテストコースの見学へ行きました。普段なら絶対に見ることが出ないトヨタ自動車の裏側を見ることができ、わくわくドキドキの社会科見学でした。とっても勉強になったね!!
【あべちご】体育の授業〜ボール遊び〜
あべまき・ちごゆり学級合同で体育を行っています。この日のめあては「ボールを様々に操ってみよう」です。ボールを片手で持ってダッシュしたり、毬つきをしたり、足に挟んだ状態でジャンプして移動したり・・・多様な体の部位を使い、バランス運動やリズム運動も取り入れながら、楽しく体を動かしています。
「サワガニを見つけたよ!」念願の滝川学習をしました!【4年生】この学習をするにあたり、地域の方のご協力で、川辺の草刈りをしていただきました。安全に学習に取り組ませることができたのも、地域の方々のおかげだと感謝しております。ありがとうございました。 不審者対応訓練【全校】【環境委員会】整った靴箱を目指して
環境委員会では、毎日、靴チェックを行っています。委員会で話し合い、靴が揃っていない学級があるという課題を見付けました。靴をきちんと揃えて、気持ちよく靴箱を使えるようにと、休み時間に集まり、整頓を呼び掛けるポスターを作成し、東西の靴箱に掲示しました。学校の環境を整えるために、頑張っています!
テーマ「九久っ子パワーアップ大作戦 パート2」ー学校保健集会ー子どもたちは、動画や養護教諭手作りの紙芝居を熱心に視聴したり、体を動かす場面では、思いっきりのびたり跳んだりしていました。学級によっては、動画視聴後の振り返りを行い、どのような学びが深まったかを学級全体で共有していました。子どもたちは、「睡眠の大切さがよくわかった」「体操が楽しかった」と話していました。 今回の集会には、健康委員会の子どもたちも動画作成に寄与しました。コロナ禍ではありますが、こうして工夫した取り組みをこれからも続けていく予定です。 【あべちご】自立活動の授業〜言葉で丁寧に伝えよう〜
この日の授業は、丁寧な言葉で相手に自分の意思を伝える大切さを学ぶねらいで、絵伝言ゲームを行いました。伝え手は手元にある絵を「言葉」だけで相手に伝えます。受け手は伝え手の言葉だけを頼りに絵を描いていきます。もとの絵と描いた絵が一致すれば拍手!です。情報をなんとなく、ではなく、位置や形を詳細かつ具体的に伝えなければなりません。何度もゲームを繰り返すうちに、子どもたちは相手により伝わりやすい言葉を選び、話し方も丁寧になっていきました。話上手をめざして頑張ろう!!
【全校】オンライン朝の会やっと芽が出たよ!−4年生 理科の学習より−これは、4年生の理科の学習の様子です。自分の理科ノートに、観察した植物の様子を描いたり、長さを測って記入したりしました。これからも観察を続け、植物の成長を楽しんでいこうと思います。 地域コーディネーターさんが「梅の実採り」をしてくださいました!ミニ通学団会が行われました!全職員で、「AEDのシミュレーション訓練」をしましたその後の振り返りでは、反省点と共に、具体的な改善点がたくさん出されました。今後も、子どもたちの「命」そして「安心・安全」を最優先に考え、このような研修を積み重ねていきたいと思っています。 「あじさい賞」の表彰を行っています!あ あいさつは心をこめて じ 時間を守って さい 最後までやり抜こう です。子どもたちは校長先生に表彰してもらうことで、さらに「あじさい運動」への意欲を高めています。 「あじさい賞」では、校長先生手作りの素敵な賞状と作って遊べる楽しいプレゼント「サンキューチョウ」がいただけます。これからも、たくさんの子どもたちが、「あじさい賞」に輝いて、気持ちのよいあいさつ行き交う学校になることを願っています。 1年生の今日のめあて「あしぴたをがんばろう!」そう言いながら、始まった書写の時間。「だって先生、今日のめあては「あしぴた」だもん!」と1年生の子どもたちが指差す先には、「きょうのめあて あしぴたをがんばろう!」が、ありました。級訓の通り、今日のめあても、「みんなでいっしょにがんばる」1年生はとてもすてきでした。 成長が楽しみだな〜!朝の登校時。これまでは、まっすぐに昇降口の下駄箱に向かう子どもたちでしたが、植物を育てている今は、様子が少し違います。自分の植木鉢やプランターの前で植物の観察をする子、水やりを始める子など様々です。自分の育てている植物の成長ににっこり微笑む九久っ子。その姿は、本校の朝の風物詩となりつつあります。 【あべちご】誕生日会をしたよ!
あべまき・ちごゆり学級の誕生日会の様子を紹介します。現在はコロナ禍で、誕生日の歌を歌ったり、ケーキパーティをしたりすることができませんが、そのぶん心を込めて誕生日カードをつくってプレゼントしています。もらった子もとっても嬉しそうにお礼をいっていました。誕生日おめでとう!
学んだことを子どもたちに還元します!〜教員研修〜校内の教員を講師とした研修会は、「みどりの学校」と呼ばれる本校独自の里山学習をより充実させるために行いました。写真は、校内でひろった木の葉を活用した「葉っぱジャンケン」の様子です。教員も童心に戻ってとても楽しそうでした。また、外部からの講師を招いた研修も行いました。「パルクとよた」特別支援教育アドバイザーの木下志朗先生からは、特別支援教育の視点からの学級経営や授業づくりについて、具体的に教えていただきました。 これらの学びは、子どもたちの成長にしっかりと還元できるよう、教職員一丸となって本校の教育活動に取り組んでいきたいと思います。 各学級で、「情報モラル教育」の授業を行いました4年生 「鮎の稚魚、放流体験」その24年生 「鮎の稚魚、放流体験」その後、漁協の方の知恵と工夫で、体育館での放流体験をさせていただきました。川での放流とはなりませんでしたが、子どもたちは大変喜んでいました。 |
|