一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/23 今日の給食はクリスマスメニュー

 今日はケーキ付きの給食でみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 今年最後の一時間、何してる?

 冬休みの生活の仕方や片付けの仕方、1月の予定を確かめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 大掃除 よい年を越せます

 ロッカーの中もきれいにします。次々ときれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 大掃除 よい年を越せます

 チエック項目をもとに、すみずみまで、掃除をする子供たちです。黙々と行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年生 SDGs 広報部 大活躍

 4年生は、それぞれの部署に分かれて、活躍しています。
 デジタルエコポイントを集めよう と、今日は広報部の2人がチラシを持って、説明に来てくれました。4人目の説明になると、もうベテラン。2人で伝える内容を分担しながら、しっかり説明できました。先生方からは、「すごいね」とほめられて自信をもつことができました。エコポイントをどんどん貯めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 2年生 最後の一日、何してる?

 2年生は、お手製のクリスマスカードの交換をしていました。みんなうれしそう。
画像1 画像1

12/23 1年生 お楽しみ会の景品は?

 1年生は、今年最後の1時間をお楽しみ会で過ごしていました。丸くなっているので、覗き込んだら、なんと、それぞれが作ったクリスマスにちなんだ折り紙作品を磁石で釣り上げるというものでした。私もやらせてもらいました。釣れた時にはみんなの歓声と拍手!私が作ったんですよ!と教えてくれました。楽しいアイデアです。
 3周目は誰からスタートする?と先生が尋ねると、そういう時は、ジャンケン!と自分たちで始めました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年生  書写

書初め前の学校での最後の練習の時間でした。一字一字丁寧に最後のはらいやとめまで集中して書きました。あとは、冬休みにがんばって練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 6年生  国語

国語で「ヒロシマのうた」について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 5年生 学級活動

冬休みに向けて、冬休みの生活について聞きました。また、冬休みの目標を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年生 総合学習

総合学習でSDGsについて、学んでいます。SDGsについて調べ壁新聞にまとめたり、人に優しい車のプログラミングを試行錯誤しながら作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生  国語

年賀状の書き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2年生  国語

今日は、漢字の月例テストをしました。終わった子から読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 1年生  国語

書初めの練習をしました。書初めで書くひらがなをうまく書くポイントを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生  社会

歴史で明治時代、政府の改革に不満を持つ人々の行動について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生  総合学習

総合学習では、SDGsについて学んでいます。募金活動の準備をしたり、人に優しい車のプログラミングをしたりしています。車のプログラミングでは、黒いコースの上を外れずに走行したり、障害物があると止まったり、避けたりするプログラムを試行錯誤しながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 幸海っ子 温かい関わり

 12/17、18の修学旅行、12/21の山の学習キャンプを無事に終えることができました。保護者の皆様を始め、多くの方々のご理解とご協力があってこその行事でした。ありがとうございました。
 学校に帰って来た時に、最初に目に飛び込んで来たのが、写真のおかえりなさいのメッセージです。今朝は、6年生の子が、登校してきた5年生の子に、「読んでくれた」と尋ねていました。昨日は真っ暗な中の帰校にもかかわらず、すかさず「うん」と、うれしそうにする5年生の姿に温かい幸海っ子の関わりを感じました。準備をしてくれた皆さん、先生方、ありがとうございました。

 上の写真 修学旅行の時のおかえりなさい
 下の写真 山の学習キャンプの時のおかえりなさい
※幸海小学校 めざす児童像 徳「温かい心をもつ子 相手を思いやり、協力する子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 5年生  理科

理科でふりこの実験をしました。ふりこのおもりの重さや振れ幅を変えて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 朝のスピーチで鍛える

 2年生の教室では、朝の会のスピーチを行なっていました。テーマは「冬休みに楽しみなこと」です。スピーチの後には、次々と質問が飛び出し、黒板に思考ツールで記録されました。しかも、まとめるのは、2年生の子供です。日替わりで交替するそうです。話し手が伝えたいことを意識しながら、質問の内容を瞬時に関わらせ、分類していく、「思考力」が必要となる聴く力です。日々、鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 1年生 学級活動

学級活動でクリスマス会を計画しています。クリスマス会の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部