わくわくかいぎハンカチおとし、コーンとり、だるまさんがころんだ、けいどろなどたくさんの遊びが意見として出ました。 そんな中、「コーンとりゲームって何?」という質問があり、それについて説明をする場面がありました。みんなに分かってもらおうと前に出て、自分の言葉で説明する姿が見られました。 話す側も、聞く側も話し合う力が着実についてきていることが分かりました。 キーボードを活用して日本語入力やローマ字入力、キーボードを使わないフリック入力など、自分に合った入力方法で人に伝えるための文章作成が進んでいます。 招待状づくりその後、やまびこ班の6年生一人一人に招待する文章を書きました。6年生に喜んでもらいたい気持ちが伝わってきました。 2年生からはたくさんの質問が出ましたが、それに対して丁寧に答える5年生の姿がとても頼もしかったです。 5年 家庭科「ウォールポケット作り」玉結び、玉止めに苦戦していた子どもたちが、今はミシンの糸通しに苦戦しています。できることが増えると、また次の壁が現れるようです。学びの連続です。 2年 体育科「ボールけりゲーム」守りの2人にボールを止められないように、攻めの4人は円(たまご)を割くようにボールをパスして回します。1回パスが通ると、たまごが割れたことになり1点です。 1点入る度に、歓声があがります。連続して得点することを子どもたちは「コンボ」と呼んでいます。 今のところ、最高は7コンボのようです。 3年 音楽科「せんりつ作り」そこで3年生では、「ラ、ド、レ」の三つの音を使って旋律作りを行っていました。吹かなくても音が出る楽器でどんな感じの演奏になるかを確認していきます。 検流計の使い方回路の中に簡易検流計を組み込む際に、電流計とは異なるつなぎ方をすることを知りました。そして、検流計では、電流の向きと大きさが分かることを実際に試しました。 2月7日、立春が過ぎても、まだ寒い日が続きます。
春が立つ。春になったとはいえ、暦の上
でのこと、実際の季節はまだ寒い冬本番です。 冬季オリンピックが中国の北京で「立春」 の2月4日に開幕されました。 冬のスポーツもいろいろありますね。 7日の月曜日は朝の冷え込みで、池の水も 凍っていました。 子どもたちは、寒さに負けずに元気に登校 してきました。 よくがんばってきたね。 節分が過ぎ、立春に。
2月3日(木)が節分でした。
「節分」にちなんだ給食は、その前の2日に 出ました。 3日ではなかったのは、材料の仕入れの都合 でしょうか? 行事食について知ろう〜節分〜 「節分」の次の日が「立春」です。 2月4日から暦の上では、春が始まるという ことです。でも、まだまだ寒い日が続きますね。 5日(土)、6日(日)は、雪まで降りました。 栄養を十分に取って、元気な体をつくりましょう。 ALTの先生と別室で一人ずつ行い、ALTの英語の質問に英語で答えます。聞く・話すの両方の力が必要です。子どもたちは、驚くほどスムーズに答えていました。頼もしいです。 保健だよりでチェック動き出した5年生役割を分担し、グループ毎に昨年度の記録写真を見ながらアイデアを出し合っていました。今年度の5年生だからこそできる会になることを願っています。 入学説明会を行いました4月から安心して学校で生活できるように、入学前にすることや学校生活の流れ、保健に関する話をしました。 ピカピカの1年生が登校する日を全校で楽しみにしています。 1年 国語科「かたかなの かたち」「 コ キ 」 どの字を間違えているのでしょうか? 正解は、「 ユ キ 」だそうです。裏面に答えが書いてありました。 触ってみる5年生は算数で「角柱と円柱」の学習をしています。 どの面とどの面がくっついているのかな。何枚の側面からできているのかな。教科書やタブレットだけではなく、実際に触ってみることで立体の感覚を養うことができます。 子どもたちは興味津々で触っていました。 給食当番のおしごと全員に行き渡るように盛り付けたり、片づける場所まで運んだりしています。自分の役割をしっかりと果たすだけなく、仲間と協力して進めています。 表彰伝達しました全校集会や分散集会が行えないため、お昼の放送で全校に披露しました。その後、受賞した子どもは、校長室で校長先生から賞状を手渡されました。 おめでとうございます。 卒業カウントダウン毎朝登校後、教室に入る前にこのカウントダウンを見ることで一日一日を大切にしようという気持ちが高まりそうです。 3年 理科「電気の通り道」アルミニウムはくは、電気を通すようです。(写真:左) 窓ガラスは、電気を通さないようです。(写真:右) やまびこカルタ練習カルタは「五 七 五」ですが、上五を考えられるように、中七から読み始め、下五に続きます。それでも中七の段階でカルタを取り始める子どもばかりです。1年生でも、もう達人のようです。 練習の最後には、手洗いと手指消毒を行いました。 |
|