「野見小リサイクルひろば」は夜間・早朝以外の平日、祝日、土・日もオープン中!紙・新聞紙・牛乳パック・段ボール・古着をリサイクルできます

3月15日 卒業式リハーサル 1

 卒業式のリハーサルを行いました。コロナ禍前は、全校で取り組んでいた行事ですが、本年度はまん防が発出されているので、在校生は5年生のみ教室でリモートで参加するという形を取ります。在校生お祝いの言葉を、5年生の代表8人で行います。

 校長からの証書授与の練習を全員が行いました。全員が、立派な返事をする姿に感動しました。

 リハーサル後、6か年皆勤賞の表彰などを行いました。その様子を 活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式リハーサル 2

 卒業生お別れの言葉では、一人一人が言葉を受け持ち、2曲の合唱を披露します。

保護者の皆様、お楽しみになさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 新しい遊具の遊び方を考えよう 1

 小学校遊具再整備で 遊具を新しくしていただきました。まずは、6年生に使ってもらって、遊ぶルールに意見をもらうことにしました。5年生以下は、卒業式後に、遊ぶことができる予定です。

 体育科の授業で使用する鉄棒・雲梯・登り棒・ジャングルジム・平均台が原則整備されました。その他、冒険心や創造性等の心身の成長を促す単体遊具として、ボールブリッジとブランコを設置していただけました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 新しい遊具の遊び方を考えよう 2

サーキットトレーニングができるような並びになっています。

遊具から遊具へ移動するときに、約束が必要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 二分の一成人式

4年生の二分の一成人式を挙行しました。

 年間予定では、2月17日の分散型授業参観で、保護者の方に参加していただく予定でした。今回、準備してきた群読や「カイト」の合唱を行うことができませんでしたが、子どもたちと担任の先生は、まん防が出ていてもやれることを考えて、全員が役割をもって頑張りました。

 4年生の成長した姿を、活動の記録(非公開)でご覧ください。



校長より、3月11日 2分の1成人式に寄せて
  
   「二つの夢」

 皆さんは、日本の宝物なんですよ。
今日、3月11日は、東日本大震災の発生から、ちょうど11年を、迎えます。亡くなった方や行方不明の方が18000人以上という大きな災害です。日本中が悲しみや苦しみに打ちひしがれていたころ、みなさんの命が宿りました。みなさんが赤ちゃんだったころ、みなさんの笑顔に周りの人たちがどれだけ癒されたことか。生まれてきてくれて、ほんとうにありがとう。

 後ろの壁を飾る「ありがとうで作られた 大きな夢」。みなさんの、これからを祝福しているようです。

 今日は、皆さん一人一人が自分の夢を、堂々と発表してくれました。その夢が叶うように頑張るのは、あなたです。

 夢には、二つの夢があると思います。一つは、「自分」のために叶える夢、もう一つは「みんな」で叶える夢です。この二つの夢を、探し求めることが大人になっていくことなのかもしれません。

「一人で見る夢は、ただの夢。みんなで見る夢は現実になる」というジョン・レノンの名言があります。

 今日の二分の一成人式は、みんなで見る夢でした。みんなが、力を合わせたからこそ、成功したのです。一人ではできない、みんながいたからこそできた成人式でした。

 学校には、先生がいます。友達もいます。家族も見守ってくれます。
みんなで見る夢を これからもたくさんかなえていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 きらめき賞受賞者

受賞が多いクラスは、朝の会等で表彰しています。

静かで落ち着いた朝の会ができる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 通学班 班長・副班長 引き継ぎ式 1

本日の一斉下校で、通学班 班長・副班長 引き継ぎ式 が行われました。この下校から、新年度の並び方となります。6年生は、新1年生の位置に入り、班を見守ります。

班長さん、副班長さん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 通学班 班長・副班長 引き継ぎ式 2

この1年間がんばってきた班長・副班長が、新しい班長・副班長にあたたかなエールを贈りました。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生を送る会

6年生を送る会です。

「世界1の学年」を目指してきた6年生に、5年生は「笑いと感動のバラエティー思い出探しイッテQ 6年間の歴史をたどる ありがとうの旅」として、様々な動画を企画運営しました。1・2・3・4年生も、協力して、6年生が感激する会となりました。

その様子を、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 奉仕作業

 6年生は、5時間目に、放課後の職員作業のワックスがけの手伝いとして、学校中の廊下や階段をピカピカにしてくれました。そうじは大事(だまって・いっしょうけんめい・時間いっぱい)の集大成のような働きぶりでした。

「あと1時間やりたいなあ。」掃除を気持ちよくやってくれる6年生のおかげで、下級生も掃除が上手になってきました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 きょうは うれしいひなまつり

 ひなまつりは、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。江戸時代は、ひなまつりは、五節句の1つとして、祝日として存在したのですが、戦後に新たな祝日を作る際に、全国的に温暖な五月五日をこどもの日として制定したそうです。
 
 男雛と女雛の置き方に、いつも迷います。男雛を向かって左に置くのを「現代式」、右に置くのを「古式」としているようです。

 さて、昨今、LGBTへの理解が進み、ジェンダー平等が浸透してきました。本校でも、以前より男女混合名簿を採用しています。

 卒業式練習にちょっとした話題があがりました。以前から、「座っているときは、男子は手をグーにして、膝の上へ。女子は、手を中央で重ねて。」という所作を教えてきました。ところが、SDGSを追究し「5 ジェンダー平等を実現しよう」を学んだ子どもたちに、その所作を強いるのはどうかと思った先生は、子どもたちにどうしたいか任せることにしました。こんなところにも、学びの種はあるのですね。

 この所作について、わたしは、美しく礼儀正しい姿勢になるものを選べばいいかと思います。ズボンの場合は、膝を開けて座ることが多いので、自然と両ひざに手がのります。スカートの場合は、膝をつけて足をそろえたほうが美しいので、手が中央に合ったほうが楽でしょう。中学校では、女子の制服にスラックスを採用する学校が増えています。スカート嫌いの女の子には、朗報ですね。
画像1 画像1

3月2日 3年生法眼学習 伝統文化体験 ちゃらぼこ

 ちゃらぼこの練習は、3回できたクラスと2回だったクラスがありました。中には、基本のリズムを覚え、休み時間に練習する子もいました。拍がそろうと、とても気持ちいいです。

 講師の先生方、熱心なご指導をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 3年生法眼学習 伝統文化体験 巫女舞1

 巫女舞チームは、はじめに「巫女舞」について調べたことを発表しました。

 神社がある地区の巫女舞は、5年生になる女の子のあこがれです。この2年は、コロナで祭礼がなく、巫女舞の出番がありません。来年度は、できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 3年生法眼学習 伝統文化体験 巫女舞2

 後半は体育館で、講師の先生が持ってきてくださった本物の榊を手に舞いました。

たった1回の練習でしたが、運動会でもふりを練習しただけあって、メロディーに合わせて、優雅に踊ることができました。

 講師の先生方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 5年生 卒業式準備
卒業式
3/21 春分の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他