5/24 4年生 発表ノート提出
タブレットの持ち帰り訓練で、取り組んだ課題の提出をしました。
5/24 元気もりもり週間終了
元気もりもり週間が先週終わりました。生活チェックカードの点検と見直しをしました。
新たな避難情報に関する周知チラシ5/21 休校によるお迎えについて急なお願いですが、午前9時30分を目安に、各教室までお迎えをお願いします。 5/20 気をつけて帰ってね
一つしかない自分の命。自分で守っていきましょう。気をつけて帰ってね。
5/20 先生方の研修会
下校後、先生方の研修会がありました。今日は、いじめへの対応の仕方をリーフレットやロールプレイで学び合いました。温かい関わりによって、子どもの心は開いていきます。
5/20 6年理科 成長に必要なものは?
タブレットを使って、発芽や成長に必要なものについて、意見を交流しました。タブレットの発表ノートを活用すれば、みんなの意見もよく分かりますね。
5/20 1年国語科 あめあめ だいすき!
1年生では、「あめふり」の詩の音読をしました。
たっぷり言葉に浸った後の音読は、やっぱり違います。 「あめあめ だいすき とんとんとん」のとんとんとんをはずみながら、「あめあめ きらい ふうふうふう」の声はちっちゃく、工夫しながら伝えていました。思わず大きな拍手をしました。みんな満足そう〜。 今日の下校で「あめあめ〜」って言いながら帰ったかな? 5/20 4年 筆者の説明の仕方を学ぶ
「なぜいくつものイソギンチャクをつけているのか?」という問いに対して、順序を表す言葉に着目しながら、表にまとめました。論理的な文章の構成について学ぶことができましたね。
5/20 3年 組み合わせて考えると?
3年生の算数科では、わり算とひき算、たし算を組み合わせて計算をしました。どんな方法があるのかなあと考えて、黒板に一人一人発表しました。考えるのって楽しいですね。
5/20さちのみ学級 探求的な学習
国語科で、カンボジアの家のつくりを調べ、説明文を書きました。
タブレットで調べたカンボジアの写真から、水の上で建てられた特徴をよくつかむことができました。出来上がったら、読ませてもらう約束をしました。楽しみです。 5/20 交通安全の話
一斉下校の時に交通安全についての話をしました。今日は自転車の乗り方についての話をしました。自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって乗ることを話しました。
命は一つだけです。登下校や下校後出かける時など、「自分の命は、自分で守る」ことを常に忘れず、交通安全に注意して、行動してほしいです。 5/20 2年生 帰りの会
2年生は、帰りの会で、「今月と今週のめあて」が守れたかを、日直がみんなに聞いています。みんな元気に守れたことを挙手して、示していました。
5/20 5年生 帰りの会
5年生の帰りの会では、日直がその日の反省を発表しています。発表を聞いて、みんなが一人ひとり明日のめあてを考えます。
5/19 春のふるさと探し お手紙をいただきました5/19 委員会
4、5月の委員会活動の反省をして、残りの3か月の目標を考えました。
5/19 雨の日の掃除
雨の日は、晴れの日以上に掃除がしにくいです。湿気が多く、なかなか箒で掃けなかったり、ぞうきんがけが思うように進まなかったりします。でも、みんな無言でがんばりました。
5/19 6年生 分数の掛け算 割り算
算数の授業で、分数の計算をしました。分数×整数 と 分数÷整数です。
5/19 5年生 外国語
ALTの先生と一緒に、英語のトランプを使って、7ならべをしました。
5/19 4年生 漢字辞典の使い方
国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。
|