土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

6月3日 授業スケッチ3

4年1組
道徳
先生の手作りのワークシートを使って学習をしています。
子どもたちは、真剣に自分の考えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ2

4年2組
国語
新聞づくり
基本的な新聞のテンプレートを使って、新聞づくりの方法を学びます。
どんな新聞ができるか、楽しみでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 授業スケッチ1

3年1組
外国語活動
週1時間、外国語活動の学習をします。
授業の始めは、日にちのや天気の表現です。
毎回の積み重ねが力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ3

5年1組
外国語科
ALTのへオリー先生と楽しく学習していました。
12と20などまちがえやすい、数字の表現について発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ2

4年1組
理科
ツルレイシの観察
タブレットで撮影して、記録していいきます。
その後、スケッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 授業スケッチ1

1年1組
体育
タグラグビーに取り組んでいました。
子どもたちは、歓声をあげながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ5

4年1組
国語
段落の要約に取り組んでいました。
まず、登場人物の行動を図にして整理します。
その図をもとに、先生が提示した条件で、要約していきます。
子どもたちは、とても熱中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ3

6年2組
算数
分数の掛け算の学習です。
iPadを活用して、考え方を話し合っていました。
さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ2

6年1組
書写
「湖」の練習です。
さすが6年生、落ち着いて取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業スケッチ1

2年1組
書写
はらいに気をつけて文字を書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 日傘登校

6月になりました。
今日から日傘を使った登下校が始まりしました。
熱中症防止とコロナ対策を目的とした取組です。
今年で2年目の取組です。1年生については、交通安全推進協議会の予算で購入していただきました。ありがとうございました。破損等で、2本目が必要になりましたら、ご家庭での購入をお願いいたします。また、ねらいと達成し、安全に登下校ができるよう、1列で距離を確保して、周りをよく見て歩くように、ご家庭でも声掛けをよろしくお願い申し上げます。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 あじさい

梅雨になり、あじさいの季節なりました。
校庭のあじさいがきれいに咲いています。
機会があったら、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 お助け隊に感謝

地域のお助け隊のみんさんに、本校南の国道の歩道の清掃活動をしていただきました。
天気がよく気温が高くなっていく状況で、子どもたちの登下校で、支障がないようにと取り組んでいただきました。おかげさで、たいへんきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ3

3年1組
国語
漢字の練習です。
みんなで、空書きをして、漢字ドリルで練習です。
ていねいに書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ2

2年1組
算数
足し算の筆算の学習です。
手順を踏んで、ていねいに学習を進めています。
正確にできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ1

4年生
総合的な学習の時間で、「この木 なんの木」の学習に取り組みます。
今日は、トヨタの森のインタープリターさんを3名を講師にお招きして、學校にある木についての学習会を実施しました。
今まで、何気なく見ていた「木」について、見て、聞いて、触れて、嗅いで・・・5感を働かせて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ3

3年1組
社会
豊田市にある公共施設について学習していました。
いくつ知っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ2

4年生
理科
ツルレイシの栽培、そして、グリーンカーテンづくりに取り組んでいました。
ツルレイシびついては、4年生の理科の学習です。iPadで撮影したり、丈を測ったりして観察をします。
グリーンカーテンは、総合的な学習の時間と関連付けた取組です。
ツルレイシとアサガオでグリーンカーテンを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ1

2年1組
図工
「わっかでへんしん」
わっかを使って、変身衣装を作ります。
変身ショーができることを目標に、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ7

5年2組
算数
小数の掛け算の筆算の学習です。
こうした学習は、基本的な技能だけに、できるようにしなければいけません。
ただ、方法だけでは理解度が浅くなります。なぜ、そうするのか理由を明確にしながら、方法を学んでいくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

土橋小地域学校共働本部