一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

9/8 5年生 国語 課題を解決する話し合い

5年生の教室では、身の回りの課題について根拠をもとに分かりやすく伝える学習をしました。
 聞き手としては、相手の意見に興味をもって聞くこと、自分の立場をはっきりさせて聞くことを意識し、うなずいたり、あいづちをうったりできました。なるほど!という声も聞かれ、どちらのグループでも話し合いを広げていく姿が見られました。ミニ討論会のようでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年生 生き物調査で培われるもの

 3年生でも、身近な生き物の調査を自然観察の森のレンジャーの方と一緒に行いました。教室では、アカミミガメを例にした外来種の話やハシボソガラスとハシブトガラスの見分け方など興味深いお話を伺いました。それぞれの鳴き声を当てる楽しいクイズもありました。
 駐車場では、校舎の3階に今はお留守のコシアカツバメの巣があります。つぼのような形をした巣です。希少生物が幸海小学校で見られると聞いて、豊かな自然再確認でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年生 プログラミング的な思考力を育てています

 2年生の教室では、プログラミング学習の最中でした。イメージしたリズム打ちをタンとウンで作って音にするプログラムです。出来上がった作品を何度も入れ替えながら楽しむ子供達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年生 国語 ノートがわりに使っています

 1年生の教室では、大きなかぶの学習で読み取ったことをもとに、登場人物になりきって、会話を想像し、タブレットに打ち込んでいました。あっという間に、劇の台本の出来上がりです。まさしくタブレットがノートがわりになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年生 生き物調査で培われるもの

「池・池」では、大きなヒキガエルを見つけたり、9月の朝会で話したウスバキトンボの大群に出会ったり、新しい発見がありました。セミのぬけがらからも幸海小の環境が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年生 生き物調査で培われるもの

昨日、4年生は、生き物調査出前授業がありました。
 身近な環境の変化をとらえるために、環境政策課では10年以上指標生物を使って統計資料としているということです。
 子供たちは、大喜びで、見つけた生き物をシートに記録していきました。幸海小には、豊かな自然があふれていることがよく分かりました。ふるさとを大切にしていくために、私たちができることは何だろうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 3年生 大根の師匠から学びました

 3年生は地域講師の師匠から、大根の育て方について学びました。畑も貸していただき、あらかじめうねも作ってくださいました。吹くと飛んでいきそうな、とっても小さい種をスジ状にまき、土を優しくかぶせたり、いぶしたもみがらをまいたり、くわで上から押さえたり、丁寧に丁寧に真剣な表情で作業する子供達でした。しばらく毎日水やりが必要です。大根の師匠の皆様、子供達のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 掃除の音楽が英語に変わりました

 9月から清掃の音楽を英語の歌に変えてもらいました。数が出てくる「seven steps」という歌の他に2曲あります。リズムに乗って軽快に掃除をする姿も見られ、楽しんでる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 通学路の草刈り

 少し前の9月間際の話です。学校の前の道路を工事してみえる藤本建設さんから、何でもやりますからと申し出を受けました。地域貢献の一環だそうです。子供達の登校に備え、穂積地区の通学路の草刈りをお願いしました。ありがたいことです。
画像1 画像1

9/6 1年生 生活科 種取りから学んだこと

 なかよしタイムに、1年生の子供達がビニール袋を持って、外に出かけて行きます。「また、おいしそうなジュース作るの?」と、尋ねてみると、「今日は、種をとるんだよ!」と元気に答えてくれました。どの子も少し背伸びしながら、次々とフウセンカズラの種を取ります。「これだけ茶色」と言う友達に、「まだ育ってない種だよ」と答える子。アサガオの種の経験が生きています。熟すという理科の学びを体験的につかむ子供達。こうした生活経験の積み重ねが生活科や理科ではとても大切です。
 帰り際、「校長先生、袋に入れたのに、あっと言う間に種が消えた」と言う子がおり、よく見ると、袋のすみっこに小さな穴が一つ。と、次の瞬間、近くで聞いていた2年生の子が駆け出すやいなや、取ってきた種を「はい」とにっこり渡していました。心から温かい気持ちになりました。相手の気持ちに寄り添えるってとっても素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 3年生 さあ、力を伸ばしていこう

 3年生は、朝の学習タイムでローマ字の練習をしました。小さいゃがつく時は、最後は必ずaになるきまりをつかむことができました。
 また、今週はどの学級でも、オンライン授業を体験し、今週末からの持ち帰りに備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 交流館祭 きぼうの光プロジェクト

 松平交流館では、地域の皆様や子供達に希望の光を届けたいという趣旨で、光のタワーを作る計画です。幸海小としても、ますます元気な松平地区を目指して、地域と連携を図っていきます。13日から学校で作成します。それぞれがペットボトルに願いを書きます。写真は交流館にて。
画像1 画像1

9/4 2年生 誰が整えたのかなあ

 金曜日、誰が整えたのか、かさがきれいに整頓されていました。その気持ちが清々しいです。これから秋の長雨を前にほっこりする一コマでした。
画像1 画像1

9/3 1年生 生活科 色水おいしそう

 色水で模様をつくって、発表しました。オリジナルのデザインが素敵ですね。ずっと育ててきたお花が変身したね。他にもジュースにできる花があるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 1年生 生活科 色水おいしそう

 1年生は生活科で育ててきたアサガオを使って、色水遊びをしました。きれいな色のジュースができて飲みたくなっちゃったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 1・2年 みんな大きくなったね

 今日は1、2年生の身体計測がありました。視力も測定しました。こうした機会に自分のからだに興味をもち、健康に過ごそうとする意識を育てたいと思っています。
 どの子も4月から平均して3〜4センチ身長が伸びており、養護教諭の先生が伸びた分を伝えるとうれしそうな子供たちでした。視力が悪くなっている子はほぼいませんでした。感心したのは、最初と最後にきちんとお願いします、ありがとうが言えたことです。立派でした。
 また、髪の毛が長い子は下の方に結んできてくれたので、測定がスムーズに進められました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。明日は成長期の3〜6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 レッツ イングリッシュ!

 今年度の幸海小学校重点努力目標の一つに、自ら考え、学び合う授業づくりがあります。特に外国語に力を入れています。一斉下校後、子供たちのスモールトークのヒントになるようにと、受け答え一覧を掲示する先生方でした。
 来週からは、英語の読み聞かせがスタートします。担任の先生方がいろいろな教室におじゃまして、一緒に英語に親しみます。気軽に、ビッグスマイルで、英語が楽しめるようになるといいですね。レッツ チャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 4年生 算数 学びは楽しい!

 4年生の算数では、図形の楽しさを味わいました。手順通りに紙をつなぎ、ハサミで切って,広げると...あら不思議!四角形ができました!みんな口々に、え〜どうして?すごいと大喜び。紙の大きさやつなぎ方を変えて、放課もやりたくてしょうがないといった子供たちでした。知的好奇心の芽が出た瞬間でした。学ぶって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 全校集会 命を守るためには

 今日は全校集会がありました。一人一台タブレットを使ったオンライン朝会です。子供たちはイヤホンをつけて聞きました。コロナ感染が急速に広がる中、それぞれが命を守るために何ができるのか考えられるとよいと思い、夏休み中に見つけた虫に関わらせて話をしました。
 校長室の画面上に一人一人の顔が映るので、うなずいて反応しながら聞く様子も伝わってきました。学級では、手洗いの徹底、マスクの着用、三密回避を意識していく話し合いができたようです。
 本当は子供たちの様子を写真に撮りたかったのですが、撮れずにすみません。タブレットには映っています。
 ※お話はこちらです。
  ↓
全校集会の話

画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 シェイクアウトで危機意識を!

 今日は以前予告したように、シェイクアウト訓練を正午に実施しました。地震の揺れから身を守るための訓練で、姿勢を低く、頭を守り、じっとするという3つの動きを身につけるためのものです。職員室からの、「訓練訓練〜」の放送で、素早く机の下に潜り込み、しっかり机の脚をつかむこともできました。いわゆるダンゴムシスタイルです。教室には、ダンゴムシスタイルのモデルが常時掲示してあります。今日の訓練をきっかけに、どこでも、一人でも、できるように、定期的に実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部