2年生の授業
2年生の授業の様子をお知らせします。感謝の会に向けて、手紙を書いています。直接お会いできない分、しっかりと気持ちのこもった手紙になるといいですね。
体育では、縄跳びを行いました。運動場は雪が舞っていたので、体育館にて行いました。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。生活科では、あいさつをテーマにした教材でした。また、火曜日の1限は図書館指導です。お行儀よく読書ができました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。週初めの1時間目は、スピーチです。だんだん息の長い話ができるようになりました。
あすなろ学級の社会「ブラジル」の様子です。国旗や国土など、集めた資料を模造紙にまとめています。くすのき学級の国語「物語を作ろう」では、物語に登場するキャラクターの絵を描きました。 図書ボランティア
本日は図書ボランティアさんに、図書館前の掲示物を作成していただきました。もう卒業をテーマにした掲示となりました。
交通安全教室
本来なら、笑劇波さんをお迎えし、親子で楽しく交通安全について考える場をもつ予定でしたが、コロナの関係で学級ごとにDVDを視聴し、タブレットPCにて親子で再度学ぶようにしました。
この交通安全教室の予算は、石畳地区の皆様から頂いています。しっかり学び、交通事故「0」を達成させたいと思います。 6年生学習発表会
6年生の発表は、国語の「町の幸福論」からの発展学習として、「石畳活性化計画」を考えました。石畳の将来を考え、人が集まり、より楽しく生活できるアイデアを出し合いました。
5年生学習発表会
5年生は、音楽と外国語の授業で取り組んできたことを発表しました。音楽は、器楽合奏です。多くの人に聞いてもらいたいという願いが、少しだけ叶いました。外国語は、英会話です。英語での受け応えの様子を発表しました。
4年生学習発表会
4年生の発表は、白川での学びを中心とした「石っ子調査隊」でした。自然に関する学びが多く、自然豊かな石畳のよさを実感しました。
3年生学習発表会
3年生の発表は、「パラリンピックのリーフレット」でした。国語の授業で学んだパラリンピックから学びを深め、発表しました。
2年生学習発表会
2年生の発表は、「自分発見ブック」です。小さい頃の写真にエピソードを添えて、成長の様子を発表しました。
1年生学習発表会
1年生の発表は「小学校のことを紹介しよう」です。絵や写真を使って、分かりやすく紹介しました。
今日の様子2(2/18)
今日の授業の様子をお知らせします。4年生の体育はボッチャです。かなり、レベルが上がってきました。2枚目の写真は、テストの様子です。
3枚目の写真は、5年生の国語です。「外国のことを紹介しよう」の単元が始まりました。 今日の様子(2/18)
今日の授業の様子をお知らせします。1年生は、学習発表会の最終練習でした。この発表会は、タブレットPCでの視聴となります。
3年生は、国語の授業でした。本時のめあてを聴き、「さあがんばるぞ!」という場面です。 6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。
英語の授業は、ALTがアルファベットの初めの音のみ発声し、その単語を当てるという問題でした。集中して、ALTの発音を聴いていました。 家庭科の時間は、調理実習ができないため「献立を考える」学習でした。 あすなろ学級の活動
あすなろ学級の活動の様子をお知らせします。
毎朝、職員室にあいさつに来ることがルーティーンになっています。本日は、ALTや日本語指導員が来校しており、ALTには英語で、日本語指導員にはポルトガル語であいさつできました。 社会ではブラジルについて学習しています。国旗や国土の様子をPC室で調べ、印刷しました。 2年生学習発表会練習
いよいよ明日は、学習発表会です。今まで作成してきた「自分発見ブック」の最後の読み合わせを、ペアで行いました。
直接観ていただけるといいのですが、タブレットPCでの視聴となります。ご了承ください。 体力向上プランと1校1実践今日の様子2(2/17)
今日の授業の様子をお知らせします。6年生の図工は卒業制作です。ほとんどの子が完成したため、できた子は缶バッチづくりも行いました。みんなの活動のおかげで、予定していた分はすべて完成しました。
3枚目の写真は、2年生の算数の復習の様子です。担任と九九の確認等行っていました。 今日の様子(2/17)
今日の授業の様子をお知らせします。本日は、朝から雪が降り、子どもたちのランドセルや帽子の上にもかなり積もっていました。
3年生は、雪の中での記念撮影を行いました。本日は、全員出席ではなかったので、次に雪が降った時のための予行練習(?)として行いました。 3枚目の写真は2年生です。「手紙を書こう」の授業で、タブレットPCを使って書いています。 5年生理科
5年生の理科「電磁石」の授業の様子をお知らせします。
理科教材を使って、磁石の力を強くするにはどうしたらいいかを考えました。簡易電流計を使い、各自で確かめました。 |
|