みどりのプログラミングカルタ大会 2日目輝かしい賞を受賞しましたみどりのプログラミングカルタ取り大会子どもたちは、タブレットパソコンを活用し、カルタ取りに挑みました。このカルタは、本校にずっと受け継がれているもので、プログラミングは本校教員が行いました。 子どもたちの熱戦が続いています!子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。 【あべまき】学級の授業〜〇〇鬼を追い払え!その2〜
「〇〇鬼を追い払え!その1」の作品紹介の続きです。鬼に負けない素敵な一年にしていきたいですね!
【あべまき】学級の授業〜〇〇鬼を追い払え!その1〜
もうすぐ2月です。節分の準備として、自分の中にある追い出したい鬼(負けてしまう所、直したい所)をかく活動に取り組みました。子どもたちの作品を掲載します。鬼に負けずに今年も頑張るぞ!!
ふれあいタイム【あべちご】1月19日(水)なわとび大会の様子
1月19日(水)のなわとび大会では、それぞれの個人目標に向かって、最後まで集中して跳ぶことができました。この1か月間の練習でできるようになった技を披露できたことがとても嬉しかったようで「跳べたね!」と笑顔で話す姿がありました。成長を実感できたよい大会になりました。また、友達の応援を一生懸命にする姿もあり、学級の絆も確認し合える時間となりました。
【3、4年】なわとび大会の様子選択種目では、5分の制限時間の中で最高記録を伸ばそうと、終わりの合図まで挑戦していました。 全校種目では、前跳びを引っかからずに跳べた時間を競いました。引っかかってしまった子が跳び続ける子に「がんばれ!」「あと1分」などと応援する姿が印象的でした。 それぞれが記録に挑戦しながらも温かい雰囲気の大会になりました。 【2・5年】なわとび大会【1・6年】なわとび大会なわとび大会2なわとび大会1【ちごゆり】1月14日(金) 授業の様子【あべまき】1月14日(金) 授業の様子
1月14日(金)2限目に「なわとび名人になろう」というテーマで、一人ひとりのなわとびの技量を高める授業を行いました。それぞれの子が跳びたい技や回数を決めた上で、それに合わせたトレーニングに熱心に取り組みました。
それぞれの子の取組の様子を紹介します。 <前跳びを連続で跳びたいAさん> まずは「ペンギン跳び」を練習し、縄を後ろに回すタイミングを学びました。その後「くるんぴょん!くるんぴょん!」とリズムよく言いながら腕を回す練習をすることで、連続跳びのリズムを身に付けました。練習の結果、Aさんはいつもよりかなりテンポよく前跳びできるようになりました!連続跳びまであと一歩です。 <前跳びを跳びたいBさん> まずは棒を両手で持ち、両腕を背中からお腹へ回す練習を行うことで、腕で縄を回すイメージを身に付けました。その後、ジャンプする動作と縄を回す動作を別々に練習し「手!足!手!足!」と声を出しながら動きを組み合わせるトレーニングをしました。練習の結果、Bさんは前跳びをゆっくりペースで跳べるようになりました。次はもっとスムーズに跳びたいね! <あやとびを跳びたいCさん> 縄をクロスさせる動作が不安だということで、人差し指を立てた状態で外→内→外→内・・・と指さししながら腕の動きを確認する練習をしたり、体の正面で横8の字を描く練習を片手ずつ行ったりすることで、スムーズに縄を交差できるようになりました。この1時間であやとびを8回連続で跳べるようになりました。Cさん自身も自分の急成長に驚いていました。頑張ったね!! <二重跳びを2回以上連続で跳びたいDさん> 最近、二重跳びを1回跳べるようになったDさん。連続跳びのためのトレーニングに夢中で取り組みました。まずは「忍者とび」を練習し、体の軸をまっすぐにして足首のばねを生かして、高く、テンポよくジャンプする練習をしました。ジャンプが安定したところで「ゼロスタート二重跳び」「ピュピュン!と声に出してリズムを作る」「二重跳び→前跳び・・・と続ける」などのいろいろな方法を試しながら練習を重ねました。練習の結果、1回だけ2回連続2重跳びを成功させることができたDさん。ここからどんどん回数を増やしていこうね。 なわとびと合わせて、みどりの木の観察も行いました。一年を通じてサルトリイバラを観察しているEさんは、なかなか自分の木を見付けることができませんでした。冬に入って葉っぱがすべて落ち、つるの色が変わり、印象がまったく変わってしまったことびっくり!植物が冬を越すための工夫に興味を深めながら、感想をまとめていました。 【6年生】1月14日(金)の授業の様子本時は登場人物に焦点をあてました。人物の気持ちやそのように考えた理由を、iPadを使ってまとめたり、グループや全体で意見を出し合ったりしました。 次の時間からは、戦争に関わる本を紹介し合う準備に入ります。 【5年】1月14日(金)授業の様子【4年1組】1月14日(金)授業の様子【3年2組】 1月14日(金) 授業の様子【3年1組】1月14日(金)授業の様子
みんなが楽しく遊ぶために大切なことについて考える道徳の授業を行いました。
授業のはじめに尋ねると、子どもたちからは「ルールを守ること」や「遊びをみんなで話し合うこと」という意見が出ました。 次に題材「ぼくのボールだ」を読みました。 <題材の内容>休み時間にクラスでドッジボールをしました。「たかし」は外野でボールを拾いました。同じチームの「ぼく」は勝ちたいためにその子からボールを取って、強いボールを投げる「まさと」に渡しました。「たかし」は自分が投げたかったと泣いてしまいました。 ボールを取った「ぼくは」間違っているかを話し合いました。「間違っていない」「間違っている」というそれぞれの立場で考えました。「間違っていない」理由は、自分のチームが勝つために仕方がないからというものでした。「間違っている」という立場では、「たかしの思いを考えていないから」「だれでも平等に接することが大切だから」という意見が出ました。 題材を読み、話し合うことで、みんなが楽しく遊ぶために大切なことについて考えを深めました。 【1年】1月14日(金)授業の様子「これから、この合奏を校長先生や教頭先生にも聞かせたい」と意欲満点の子どもたち。これからも様々な楽器に触れながら学習していきたいと思います。 |
|