書写の授業
冬休みまでの登校日も、今日を入れて4日になりました。2021年の集大成を飾る4日間にしてほしいと思います。
今日の最初の記事は、書写の授業です。ボランティア講師の高木松閣先生に教えてもらう貴重な時間でした。 今日の様子(12/17)
今日の授業の様子です。3年生の英語の授業では「What's this?」の発表原稿を、タブレットPCを使って作成しました。
2枚目も英語の授業の様子ですが、一番手前にドン!と置いてあるのが、加湿器です。すべての学級で、乾燥しがちな空気に適度な湿度を与えるように作動させています。 あすなろ学級は、郵便局から提供された年賀状の教材を使っての「年賀状づくり」でした。今では、新年のあいさつもメールに変わりつつありますが、手紙の文化も大切にしたいですね。 6年生英語
6年生の英語の授業の様子です。6年生は、自分が考えた「オリジナルカレー」の発表会でした。
写真やイラストでカレーを表現したり、食材の産地を示したり、食材を分類したりするなど、工夫して発表することができました。 5年生英語
5年生の英語の授業の様子です。ずっと準備をしてきた「皆をレストランに招待しよう」の本番を迎えました。
招待状を受け取った6年生や教職員をお客様にして、接客をすることができました。本物の料理こそ出ませんでしたが、手作りの食品サンプルを準備した班もありました。 1年生算数
1年生の算数は「かさくらべ」の授業でした。2種類のビンの大きさを比べる方法を考え、意見を出し合いました。
その後、それぞれのビンにお茶(見やすいように)を入れ、同じ入れ物に入れ換えることで、確かめをしました。 4年生国語
4年生の国語は、本の帯づくりです。自分が紹介したい本を選び、本の帯を作っています。
帯用の画用紙にはマス目がないため、字がまっすぐ書けるようにと窓ガラスで透かして字を書いていました。子どもたちの工夫が伝わってきて、「いいね👍」と思いました。 2年生書写(書きかた)
「お手本に忠実に」が書写(書きかた)の基本です。
今日の授業では、自分で書きあげた作品とお手本とを比べ、振り返りをしていました。冬休みにしっかり練習をして、1月7日の本番では、一番の作品を書き上げられるようにがんばってほしいと思います。 ちょボラ
6年生のボランティア活動の様子をお伝えします。
先日も記事にしましたが、6年生の朝のボランティア活動(ちょこっとボランティア)を「ちょボラ」と呼ぶことにしました。人数も増え、活動内容も豊富になってきました。 今日は、恐竜の卵磨きを中心に活動しました。 今日の様子(12/16)
今日の授業の様子です。2年生の国語は、カエルくんの気持ちを色で表そうと、ワークシートのカエルくんに色づけをしていました。とても興味深い授業でした。
3年生の国語は、「自分の考えを伝えよう」の意見文づくりでした。みんな真剣な表情で取り組みました。 5年生の理科は、実験がうまくいかなかった理由を考えました。「失敗は成功のもと」です。失敗することは、成功する以上に大切だと思います。 6年生の授業
6年生の授業の様子です。あすくす学級は、人権週間にちなんで道徳の学習でした。人の気持ちを大切にすることを学びました。
次は、6年生の社会の授業です。明治の文化と自由民権運動についての授業です。また、英語はタブレットPCを使ってのまとめが、かなり進んでいました。 1年生国語
1年生の国語の授業の様子です。「いろいろなふね」の並行学習として、「いろいろな自動車」として行っています。
自分が選んだ自動車調べから、紹介動画の作成、自動車クイズ等行っています。 4年生保健
養護教諭による、4年生の保健の授業の様子です。
4年生の時期になると、心も体も大人として成長します。そこで、興味本位ではなく、正しい知識を身に付けることが大切です。 本日は、子どもたちが理解しやすいように資料をたくさん準備し、授業を行いました。 おもちゃワクワクワールド2
2年生が楽しいゲームを用意してくれたおかげで、1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。
1年生も、ありがとうの気持ちを伝えるために、お礼状を作成しました。 おもちゃワクワクワールド
本日、2年生が「おもちゃワクワクワールド」を主催し、1年生を招いて行われました。多くのブースに分かれ、楽しい遊びをともに楽しみました。
事前に、招待状をもらっていた1年生は、この日が来るのを心待ちにしていました。 読書感想画展示
読書感想画が各学年の教室付近に展示してあります。個別懇談会の時に、ぜひご覧いただけたら幸いです。この中の一部を写真でも紹介します。
今日の様子(12/15)
今日の授業の様子です。2年生は国語の「お手紙」でした。がまくんとカエルくんの心情を、登場人物の気持ちになって考えました。
4年生の算数は、「ヘクタール」でした。小学校の算数でしか出てこない単位にも思えますが、しっかり頭に入れておいてほしいと思います。 6年生の国語は、「座右の銘を考えよう」でした。タブレットPCを使って、心に残る言葉を調べながら、自分なりの大切な言葉を決めていきます。どんな言葉に落ち着くのか、楽しみです。 5年生「子どもの成長記録」
5年生の教室をのぞくと、面白そうなプリントに取り組んでいました。
「親のための、子どもの成長記録」という題名で、個別懇談会で家の人に見てもらう資料の一つのようです。 子ども自身が、がんばったことを周りの大人がしっかり受け止めて、適切な言葉がけをすることって、大切ですね。 3年生道徳
3年生の道徳の授業の様子です。「電車の中で空き缶が落ちていた時にどう行動できるか」の題材を通して考えました。
子どもの本音と建前がどれくらい素直に出せるかが、道徳の醍醐味でもあります。「頭ではわかっていても、できないかも…」から学習が深まります。 鉄棒寄贈プロジェクト
昨日の記事になります。近藤厚司市議の紹介で、安田式体育遊び研究所様より鉄棒を寄贈していただきました。
昨日、寄贈式があり、いただいた鉄棒の使い初めと、全校児童が楽しく活動しながら体力を上げる秘訣を教わりました。 各学年の代表者に近藤市議も加わっていただき、鉄棒を使った楽しい体力UPの方法も教わりました。今後は、こども園とも連携し、豊田市で一番体力のある学区になるといいなと思います。 陶芸作品展示2
4〜6年生の作品です。
|
|