・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

持久走大会の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

持久走大会の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは、写真で子どもたちががんばった様子を紹介します。
学年や走る場所がいろいろ混在しますが、ご容赦ください。

持久走大会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援する子どもたちと保護者の皆様です。
きっと励みになります!

持久走大会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、6年生の子が開会式や閉会式で代表として頑張りました。

持久走大会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、持久走大会本番でした。
クラスを回ると、「作戦を考えてきた!あのね・・・」と教えてくれる子、「なんか、どきどきしている」と訴える子など様々ですが、みんな頑張る気持ちがあることが伝わってきました。

開会式の後、学年ごとにスタートします。

児童生徒・保護者向けイベント啓発情報

市役所から、児童生徒・保護者向けイベント啓発の情報が配信されています。
タイムリーな話題が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
児童用のタブレットでも、ホーム画面の「まなびリンク」>「行きたいイベントを見つけよう」から見ることができます。

ここか→https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/gakkou...

画像1 画像1

12月13日の様子20

画像1 画像1
画像2 画像2
今、赤い羽根募金を行っています。児童会がクラスを回って集めています。

本日、「いしがせ」を配付しました。
ぜひ、カラー版でもご覧ください。
こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="140927">いしがせ 17</swa:ContentLink>
なお、「いしがせ2号」に掲載しているパスワードが必要です。お忘れのときは、学校にお問い合わせください。
また、今までの「いしがせ」も掲載しておりますので、あわせてごご覧らんください。

12月13日の様子19

画像1 画像1
画像2 画像2
いい笑顔を見せて下校している姿を見ると、安心します。
明日も、元気に会いましょう。

12月13日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個別懇談会のため、一斉下校でした。
皆さん、さようなら。
気をつけて帰ってくださいね。

12月13日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3組では、算数や自立活動などそれぞれが学習をがんばっていました。


12月13日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
 

12月13日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
 

12月13日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつ見ても、4年生はペアで話し合うことが上手だなと感心します。

12月13日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の授業でいろいろな教室を回っていました。
明るさと暖かさを調べている様子です。
これからの季節、明るくて暖かく、換気がよい教室になるとよいですよね。
学んだことを生かせるでしょうか。

12月13日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科の学習で、輸送手段とそのよさや不便なところについて話し合っていました。船で運ぶと、大量に運べるというよさが出たと思うと、たくさん積むと沈むのでは?という意見も出ました。いろいろ考えるところがおもしろいです。

5年生の教室から外を見ると、1年生が走っていました。
最後のひと踏ん張りでしょうか。

12月13日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、三角形と四角形の学習を進めています。
タブレットを活用すると、図形の学習はやりやすいなと感じます。

12月13日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
豆電球の明かりのつけ方が徐々にわかってくると、違うやり方はないかと考えをめぐらせるようになりました。
乾電池の仕組みやソケットの仕組みにつながる学びになることを期待しています。

12月13日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

12月13日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に豆電球を見つめる子どもたちの姿が、あちこちで見られました。

12月13日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、理科の授業で実験中でした。
今日は、豆電球1こ、導線1本、乾電池1こ で、あかりをつける挑戦です。
「え〜〜 つかない」と、悪戦苦闘!?するなか、ついに「ついた!」という声が。
その瞬間、「えっ?」と確かめたくなる子どもたち。
気持ちがのっていることが伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31