・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

1月17日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たたきかたは?強さは?
どんな音が曲にあうのか考えます。

1月17日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、きれいな音を楽器でつくっていました。
しばらく音探しをした後、星がでてくる曲のイメージにあわせるにはどんなふうにしたらよいか話し合っていました。

1月17日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が熟語の勉強中でした。
みんな同じ言葉を書くのではなく、選んで考えて書くことで使える力になるのではないかと思います。

1月17日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、国語の時間です。
「和」についての文章を読んで、観点を決めてまとめていました。
観点を学んだときのプリントが、ノートにきちんと貼ってあるのが素晴らしいです。

1月17日の様子4

画像1 画像1
グループで役割を決めて、回りたいところをくわしく調べたり、話し合ったりしています。このような時間も、とても大切な時間です。

1月17日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら耳を傾けていると、友達の名前を漢字で書くことに四苦八しているもよう。
改めて求められると、人名の漢字って難しいですね。

1月17日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、続いてリトルワールドのしおりを見ながら作業を始めました。
みんなで行けるといいなと思います。

1月17日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、中学校の入学指定通知書をもらいました。
透かしてみたり、友達と見せ合ったりと中学校へ入学できるのか確かめているような姿が印象的でした。
卒業まであっという間でしょうか。

1月14日の様子25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100円で買えるか買えないかと考えるのは、日常生活でも必要なことです。子どもは、正確な答えを出したがるのですが、だいたいでとらえると便利なことも算数で学びます。

授業後は、帰りの会もさっと始められました。
日直さんの司会で、今日頑張っていたことや係からの連絡やめあての反省をしていました。

1月14日の様子24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数の授業をアドバイザーの先生に見ていただきました。
今日の学習は、100円で買えるかな?買えないかな?と考える学習です。

1月14日の様子23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結構高く揚がっていませんか。
楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

1月14日の様子22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな上手です。
ちょっと強いくらいの今日の風が、ちょうどよいのかもしれません。

1月14日の様子21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
揚げている凧は、思い思いの絵を描いて色を塗ったのだそうです。
お気に入りです。

1月14日の様子20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雪が想像できないほどの太陽の光です。
みんな一生懸命でした。

1月14日の様子19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図工の時間に作った凧を揚げました。
今日は、絶好の凧揚げ日和になりました。


1月14日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだあとは、手袋にも雪がいっぱい。

……お昼には、運動場の雪もほとんど消えていました。

1月14日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月14日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月14日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月14日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帽子もぽつんと……
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31