9月3日 1・2年音楽
カスタネットやすずを使ってリズム打ちをしました。2年生がお手本になって、みんなで体を揺らして楽しそうに演奏できました。
9月3日 3年算数「長さ」
巻き尺を使って長さが測れるようになりました。理科室のたてと横の長さを調べた後、廊下の長さを測りました。予想を立てることで長さの見当がつくようになってきました。
9月1日 学校再開!
緊急事態宣言下、感染対策に万全を期しながら、学校生活がスタートしました。「感染症予防対策」と「学びの保障」、学校も両輪で進みます。
9月2日 ミニ委員会
昼放課に3〜6年生はミニ委員会がありました。健康委員会、広報委員会、運営委員会に分かれて、当番活動の確認やこれからの活動計画を立てました。
9月2日 5・6年総合
明和学区の山林にはスギやヒノキがたくさんあります。「昔の人たちはどうして山に木の苗を植えたのかな?」…インタビューしてきたことを伝え合いました。「昔は木が高く売れた」「子や孫に残した」…。では、なぜ木の価値が下がったのでしょう。学びは続きます。
9月2日 3・4年図工
「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」の作品が出来上がり、みんなで遊びました。
9月2日 6年算数
「方眼ノートを使って円の面積を求めてみよう」という課題に挑戦。半径10cmの円の4分の1の面積を考えました。
9月2日 2年国語
タブレットを使って新しい漢字を習いました。
9月2日 1年国語
「おおきくなあれ」「あるけあるけ」の詩を、どうやって音読するか考え、工夫して読みました。
9月2日 5年算数「合同な図形」
図形の合同の意味や、合同な図形の性質などを学びます。
9月1日 夏野菜の収穫!
苗から育てた夏野菜が収穫期を迎えています。長雨に負けず、おいしく実りました。
9月1日 久しぶりの給食!
久しぶりの給食です。午前中の学習を終えて、給食を食べる子どもたちは、とても嬉しそうでした。
9月1日 1・2年図工みてみてあのね
夏休みの思い出を絵にかきます。どんな絵ができるでしょうか。
9月1日 3・4年外国語「What did you do〜?」
「What did you do in this summer vacation?」という言い方を覚えました。発表者にみんなで声をそろえて尋ね、発表者が答えました。「足助城に行ったよ」「流しそうめんをしたよ」…「行った」は「行く」(go to)が「went to」に変わることもわかりました。
9月1日 身体計測も密を避けて
並んで待つ場所に足形を貼り、距離を保つ工夫をしました。測定器具の消毒、運搬した子どもたちの手指消毒。時間をかけて、全学年の測定が終わりました。
9月1日 5・6年理科で科学研究作品発表
夏休みの宿題で取り組んだ科学研究について発表しました。それぞれが興味のあることを研究テーマにして、予想を立て、時間をかけて実験をしました。感心して聞き合っていました。
9月1日 夏休み明け全校集会はオンラインで実施
オンライン朝の会を何度も経験してきましたので、タブレットを使っての全校集会もスムーズにできました。JRC研修の報告と校長先生のお話を聞きました。授業が始まります。頑張りましょう。
8月25日 児童作品2
ポスターや絵画も力作ぞろいです。時間をかけて根気よく取り組めました。
8月25日 児童作品1
42日間の夏休みにいろいろなことに挑戦できたようです。習字の作品からも子どもたちのがんばりが伝わります。
8月24日 オンライン出校日
タブレット端末を使ってクラスのみんなとつながり、学習を行いました。夏休みの写真日記を発表し合ったり、「言い伝えられているお話」を見せ合ってビブリオバトルをしたりしました。
|