3/8 1年生 できるようになったよ
この1年でできるようになったことを作文にしました。
書いたものは、少し声に出して読み返していました。 ちゃんと書けていたかな? 3/8 登校後
登校すると、6年生が使う階段に似顔絵と名前が飾られていました。
低学年の子たちがかいてくれたものです。 自分のものを確認し、うれしそうに教室に向かいました。 3/7 おひにこ モップかけ
ワックスをかけるために、フロアをきれいにしてくれました。
きれいな学校をいつまでもきれいに! ありがとう。 3/7 6年生 理科
まとめの学習ですね。
映像も活用して、学習を振り返っていました。 3/7 5年生 心と体
養護教諭の先生に授業をしてもらいました。
心と体って関わり合っているんですね。 3/7 2年生 おもちゃ教室に向けて
1年生の子がすぐにとりかかれるようにするために、グループごとに材料や部品を袋づめしていました。
いよいよですね。 3/7 1年生 1年の振り返り
できるようになったことを書きました。
思えば、こうやって文章を書くこともできるようになったことですね。 3/7 1年生 たいいく
ボールけりゲームをしました。
ねらいを定めて・・・それっ! 3/7 感謝の会
感謝の会を行いました。今年度も放送により実施しました。
本当は、お世話になったみなさんに直接お礼の気持ちを伝えたいのですが、感染状況をふまえ、このような形にさせていただきました。 教室で見た映像では、スクールガードさんや里山づくりの会の方、様々なボランティさんの紹介がありました。 あらためてたくさんの方に支えられていることを再確認できました。 なかなか思うような活動ができなく心苦しいですが、一日でも早く、多くの方と交流しながら活動できる日がくることを願っています。 3/4 1年生 ワックスがけ
1年生でもワックスがけの準備をしました。
床をピカピカに。 イスの脚もきれいにしました。 3/4 おひにこ ワックスがけ
ワックスがけができるように床をピカピカに磨きました。
きれいになったね。 3/4 6年生 外国語
ペアでインタビューをしました。
聞き取ったことはメモします。 中には身振り手振りをつけて話す子がいましたね。 3/4 5年生 めざせ! 新聞記者
読みやすくまとめるためにはどんなことが大切でしょうか。
新聞記者になったつもりで考えました。 3/4 美化委員会
清掃に対する取り組みについて、美化委員会から表彰がありました。
これからも、きれいな学校になるようにそうじをしっかりね。 3/4 今日の気分は・・・
保健室の前の掲示物を見ている子がいました。
今日の気分は何色の何番? めくってみると・・・どんなことが書かれていましたか? 3/4 4年生 書写
硬筆の練習です。
一文字一文字、とめやはらいなどに気をつけてていねいに書きました。 3/4 3年生 道具年表
道具の移り変わりを年表の形にまとめていました。
いつどんなふうに変わってきたのかがわかりやすくなりますね。 3/4 2年生 箱づくり
長さをはかって長方形をいくつか切り取りました。
それをつなぎ合わせて箱をつくります。 箱ってこんなふうにできるのかな。 3/4 2年生 おもちゃ教室に向けて
クラスをこえて、リモートテストをしています。
見え方や声の大きさに気をつけていました。 3/4 1年生 おんがく
いろいろな楽器でリズム打ちをするために、カスタネットで練習しました。
ペアで見合って確かめました。 |