6月4日 5年法眼学習 オンライン 「夢の教室」2
あらちゃんからは、「夢を持つことのすばらしさ、それに向かって努力することの大切さ」を学びました。
みんなの夢は、実に様々です。 スポーツ選手、声優、プログラマー、歌手、ダンサー、漁師、タコ焼き屋、医者・・・ なぜその職業を選んだかは、「人を喜ばせたいから、人を幸せにしたいから」と似ています。 みんなの夢が かないますように。 6月4日 きらめき特別賞受賞者
今年初めてのきらめき特別賞です。
この4人の6年生は、遊びに出かけた三塚公園がゴミで汚れていたことに心を痛め、自主的にゴミ拾いをしました。 30分間で豊田市の燃えるゴミの袋に3分の2ものゴミが集まったそうです。 さすがは6年生。ごみの種類から様々なことを考えました。 多かったゴミの1つが、ペットボトル。プラスチック問題を想起しました。 他にも多かったのが、たばこの吸い殻。大人の人が、こんなに汚すなんてとショックを受けました。 まだ食べられていないお菓子、食べた後の紙屑・・・もったいない 食品ロス!! うれしいこともあったそうです。近所のおばあさんが、「ゴミ拾いを ありがとね」と褒めてくれたそうです。 自分達で気づき・考え・実行できた6年生。どうもありがとう。 4人の笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 6月4日 きらめき賞受賞者
2年生です。読書が好きな子が多いです。雨の日にぴったりの過ごし方ですね。
野見小 とまってくれてありがとう運動
「とまってくれてありがとう運動(うんどう)」とは、
みんなが安全(あんぜん)に横断(おうだん)歩道(ほどう)を渡(わた)ることができるように、運転手(うんてんしゅ)さんが、止(と)まって待(ま)ってくれたら、ありがとうの感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを伝(つた)える活動(かつどう)です。 つまり、 いつもの安全(あんぜん)な横断(おうだん)歩道(ほどう)の渡(わた)り方(かた)に「ありがとう(笑顔(えがお)でお礼(れい))」をプラスするという活動です。普段の生活の中でできるようになるといいですね。 野見小の子どもたちの中には、自然とその所作が身についている人が大勢います。きらめき5つの心の「ありがとう」を地域に広げていてくれてうれしいです。 登下校時は、最後尾の班長さんが代表で「ありがとう」を伝えます。全員で行うと、横断歩道付近が渋滞して、かえって危険です。班長以外の皆さんは、気を付けて渡ることを優先してくださいね。 ☆とまってくれてありがとう運動☆ 6月3日 きらめ賞受賞者クラスのために、進んで仕事を見つけて、行動できます。 6月2日 職員 普通救命講習
野見小職員の普通救命講習を 中消防署より講師を招いて行いました。
はじめは、「ファーストエイド」の座学。 健康な時こそ、知っておきたいことがあります。異常に気付くためには、正常がわかっていないと判断ができません。「顔色・唇の色」「呼吸の速さ・脈拍」「胸やおなかの動き」「体重・身長」などです。保護者の方は、お子さんやご自身の正常がわかりますか? つぎに、「心肺蘇生法」の実技です。毎年行っていますが、実技は毎回ドキドキします。脳を酸欠状態にしないために、必要な強さと速さで胸骨圧迫を行わなければなりません。救急車が到着するまで、休みなく行うために、リレー式につないで実技しました。 熱中症の対応をも学びました。風通しがとても大切だということです。体を冷やすためには、ミストなどで体濡らし、風を当てて、気化熱で冷やすのが効果的です。 ぜひ、ご家庭でも参考になさってください。 6月2日 3年生 食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 1
3年生の食に関する指導を、栄養教諭さんを招いて行いました。3つのグループの食べ物をバランスよく食べる大切さの再確認です。1から3年生の子どもたちの中には、給食において苦手なものを減らしたり、残したりする子、偏食がある子が少なくありません。
子どもたちは、ご家庭に協力いただいている生活チェック週間のおかげもあって、3色の食品と役割について、とてもよく理解していました。 赤=体を作る 黄=エネルギーになる 緑=体の調子を整える わかっているけど、好き嫌いをなおせないことを悩んでいる子もいました。 6月2日 3年生 食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 2
同じ赤の食べ物でも、肉は筋肉を作り、牛乳は骨を作るなど役割が違います。好きなものばかりを食べていては、健康になれません。
赤・黄・緑の食べ物を、バランスよく食べる大切さを理解した3年生は、作戦を立てました。 ・目をつむって食べる ・お茶や牛乳で飲み込む ・苦手なものを先に食べて、好きなものをゆっくり味わう などの必死な作戦もあれば、 ・おいしいと思って(好きなものを想像して)食べる ・順番に食べる(好きなものと苦手なものを交互に) ・苦手なものを好きなものと一緒に食べる ・食べ続けて 好きになる などの前向きな作戦もありました。 さて、今日の夕ご飯や明日からの給食で、作戦を生かしてみましょうね。 6月2日 今日のきらめき のこひ学級の6月
のこひ学級では、季節を感じる学習をしています。全員でアジサイを描いてカレンダーにしたり、色紙でアジサイやカタツムリを折ったりしました。
6月2日 きらめき賞受賞者
元気な2年生が、誘い合って、来てくれました。
6月1日 4年生 法眼学習 みんなで輪になろう 1
2回目の福祉実践教室です。今日は、車椅子について学びます。
体育館では、車椅子での介助の仕方を学びました。 6月1日 4年生 法眼学習 みんなで輪になろう 2
教室では、車椅子での生活のお話を聞きました。講師の先生は、車椅子で一人で電車に乗りお仕事へ出かけているそうです。子どもたちの素朴な疑問を、みんなで考えました。
6月1日 1年生 図画工作科 すなであそぼう
懸命に穴を掘って、池と山を創る1年生。自然と、協力し合う姿も見られます。大勢の方が、深く掘れるし、大きなお山ができます。砂の造形は、いろいろなことを子どもたちに教えてくれます。
6月1日 きらめき賞受賞者
1年生です。お友達が一緒に来て、拍手をしてくれました。
|
|