植栽活動 3〜6年生
11月2日(火)、3〜6年生が植栽活動を行いました。中金小学校では、国道153号沿いの花壇に、春と秋、花を植える活動を10年以上続けています。国土交通省の「ボランティアサポートプログラム」という事業で、株式会社「鈴鍵」さんがお世話をしてくださっています。
植栽の前に、「鈴鍵」の担当の方から、植え方について話を聞きました。 鍵盤ハーモニカ 1・2年生
新型コロナの状況により、しばらくできなかった鍵盤ハーモニカですが、今は練習ができるようになりました。1・2年生が「子犬のマーチ」を弾いていました。「1の指でド」「2の指でレ」のように、指を固定して上手に弾けるようになってきました。
グループワークトレーニング 3・4年生
3・4年生が、学級活動として、グループワークトレーニングを行いました。グループで力を合わせて行う「もじもじゲーム」。しゃべらず椅子に座ったまま、4人グループでカードの文字を合わせて、食べ物の名前を作っていくゲームです。しゃべってはいけないので、手振りで伝えながら、持ち札をやりとりしていきます。
ゲームは15分行い、答えの発表をしたあとは、最初に示した観点に沿って振り返りをしました。「手振り、身振りで一生懸命伝え、お互いに分ろうとして、よく通じたところがよかった。」「〇〇さんが、自分には思いつかない言葉を考えていたから、すごいと思った。」等の感想を書いていました。コミュニケーションを積極的にとって協力することや、仲間のよいところ見つけをすることを学びました。 石野地区ふれあいまつり
10月31日(日)、石野地区ふれあいまつりが行われました。昨年度は新型コロナのために実施できなかったので、地域の方の喜びはひとしおだったと思います。
石野地区の子どものアート展も開催され、中金小学校の作品も展示されました。(写真)たくさんの人で賑わっていました。 また、この日は、石野中学校の75周年記念文化祭も開かれ、中学生による郷土芸能が披露されました。中金小学校の卒業生も活躍していました。 休み時間
今日もよい天気でした。子どもたちは元気に外で遊んでいます。学年関係なく、遊びたいもの・場所で仲良く遊んでいます。子どもたちの遊ぶ様子を見ていた中金小の卒業生の地域の大人の方が「自分が小学校のときにも、学年関係なく遊んでいた。大きい子が手加減して遊んでくれるのが嬉しかった。今の子どもたちも一緒ですね。」とおっしゃっていました。日頃から縦割り活動をしていることもあって、学年関係なく遊ぶことを通して思いやりの心が育っているのを感じます。
新型コロナの状況が厳しい時期に禁止していた回転球も、人数制限をして再開しました。きまりを守って遊んでいます。 木の剪定
環境ボランティアの方で剪定に詳しい方が、校内の木々の剪定のために来てくださいました。四季を通じて、木の種類によって最適な時期に来てくださいます。今日も丸一日かけて、様々な木を美しく剪定してくださいました。
剪定以外にも、「木の名人」として、一緒に南山に登ってくださったり、校内の木の種類を教えてくださったりしています。いつもありがとうございます。 ペンキ塗り
10月27日(水)に引き続き、翌28日(木)も、環境ボランティアのペンキ塗り班の方が来てくださり、二度塗りをしてくださいました。中庭から運動場に渡る橋のフェンスの柱です。以前はサビが出ていましたが、丁寧にさび落としと二度塗りをしてくださったおかげで、見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
環境ボランティアの活動
10月27日(水)、地域学校共働本部の環境ボランティアによるクリーン活動が行われました。学校公開日と重なってしまいましたが、もともと活動を予定していた日だったため、活動の場所を工夫して行いました。
20日にあったPTAのクリーン活動で、校内の草はきれいになったため、環境ボランティアの皆さんには、理科室の裏やプールの裏などを刈っていただきました。また、中庭と運動場をつなぐ橋のフェンスのところのペンキを塗っていただきました。 途中、休み時間で運動場に遊びに来た子どもたちが「こんにちは。」「ありがとうございます。」「何をしているんですか。」と話しかける場面もありました。公開日に来校されていた保護者の方も、挨拶やお礼を言っていらっしゃいました。 環境ボランティアの皆様、ありがとうございました。学校がさらにきれいに、安全になりました。 給食試食会
以前から行う機会を伺っていた給食試食会を、27日の公開日に併せて実施することができました。市からも、昨年度は新型コロナの影響で実施できなかったため、今年は1,2年生の保護者を対象に実施(市が給食を無料で提供)できるということでした。
例年は、教室で、子どもたちと一緒に食べていただいていますが、新型コロナ対策として、家庭科室で保護者のみで行いました。子どもたちと同様、「前向き」「沈黙」です。食べ終わってからアンケートを書いていただきました。「給食は栄養を考えて作られているのでありがたい。」「献立の参考になった。」「配膳の様子も分かってよかった。」等のご意見がありました。 学校保健委員会 その2
リズムに合わせて体を動かすウォーミングアップのあとは、レッツ、中金ダンス!先生に振り付けをしていただいたダンスを習い、みんなで踊りました。子どもたちは、教室へ帰ってからも「たのしかった!」と言って、ダンスを踊っていました。
教えていただいたことを活用して、体を動かす習慣づくりをしていきたいと思います。 学校保健委員会
学校公開日に学校保健委員会を併せて行いました。親子で一緒に参加という形にできるとよいのですが、今年度は新型コロナのため、子どもの活動を保護者が参観する方法での実施となりました。
今年度の保健指導の重点「運動」に合わせた内容として、ダンスの先生にお越しいただき、体を動かす楽しさを知ることを目的に教えていただきました。 学校公開日 その2
子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。今朝、子どもたちは「帰ったら、がんばっていたねってほめてもらえた。」「昨日、帰ってから、九九をできるようになるまでお母さんと練習した。」など話していました。お家の方にほめられたり、一緒に勉強をするきっかけになったりしたことを嬉しく思います。お忙しいところ、ご参観いただき、ありがとうございました。
学校公開日
10月27日(水)、学校公開日が行われました。もともと9月に行う予定でしたが、新型コロナの感染状況から延期になり、10月の実施となりました。
感染症対策にご協力いただきながらの参観、ありがとうございました。子どもたちは、お家の方々に見ていただけたことを、とても喜び、はりきっていました。 和の文化について調べよう
5年生国語「和の文化について調べよう」の学習です。説明文「和の文化を受け継ぐ」を読んで、大事なキーワードを見つけながら、文章の構成を表にまとめていました。文章だけでなく年表等の資料も載っているので、それを活用しながら内容を読み取っていく学習を進めていきます。
サツマイモ掘り その2
今年は大きくて、たくさんのサツマイモを収穫することができました。最後に6年生が集めてブルーシートの上に並べました。
全校で草とりをして世話をしてきたサツマイモです。収穫したサツマイモは、しばらく寝かせたあと、全校で分けて持ち帰ります。 サツマイモ掘り
10月26日(火)、サツマイモ堀りを4〜6年生が行いました。蔓を片付けた後は、スコップと手で掘っていきます。子どもたちは「掘っても掘ってもまだ出てこないよ。」「すごく大きいよ。」と言いながら、一生懸命掘りました。
ワールドピースプロジェクト 6年生
6年生が総合的な学習で学んできたSDGsのまとめとして、「不要な服を回収して難民に服を届ける」活動を行っています。以前、5,6年生が、ユニクロの「届けよう 服のチカラ プロジェクト」の出前授業を受けました。「自分たちにできることを」と考え、6年生がチラシを作成し、全校児童に呼びかけました。10月29日(金)まで受け付けています。ご協力よろしくお願いします。
郷土の伝統 4年生
4年生社会科「郷土の伝統」の学習です。金曜日に行った「ふるさと遠足」で回った場所を取り上げ、「おすすめおイント」を伝えあいました。また、伝統を守る人々の願いを想像しました。
「地域に古くから残っているものはどのような願いが込められているか」「どのように守られ、受け継がれていくか」ということを今後学習していきます。その導入として、ふるさと遠足を活用していました。 土日の宿題 2年生
土日にはタブレットを持ち帰っています。2年生の土日の宿題で、タブレットを使った絵日記を出しました。テーマは「ふるさと遠足」金曜日におこなわれたふるさと遠足を振り返って心に残ったことを書いてきました。それをプロジェクターに映しながら発表し、書き方のよいところを見つけたり、分かりにくいところに言葉を付け足したりしていました。
新出漢字の学習 1年生
1年生が新しく習う漢字を学習している様子です。読み方やその漢字を使った言葉を確認したあと、プロジェクターを見ながら指でなぞり、描き順を確認しているところです。「はね」「とめ」「はらい」についても確認しながら、何度もなぞります。その後、ドリルの練習のページに丁寧に書いていました。4月にひらがなを学習し始めた1年生は、今、漢字も頑張って覚えています。
|