3/4 4年生 自ら考えたことを実行する力
4年生は川の清掃に出かけました。持続可能な社会を目指し、自分たちで目標を立て、計画した取り組みの一つです。ちょうど帰ってきたところで、振り返りをしている最中でした。予想以上にプラスチックのゴミが多かったことに気付いた子供達は、個人の追究で学んできたことと結びつけながら発言することができており、感心しました。
休憩の後は、ゴミを分別するそうです。 ※幸海小学校経営ビジョン ⑶本年度の重点努力目標 ・多様な授業形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する。 3/4 3年生 図画工作科
「マグネットマジック」で磁石を使った工作をしました。
3/4 4年生 総合学習
SDGsの一環として、白山川のゴミ拾いを行いました。その振り返りを打ち込みました。
3/4 5年生 家庭科
家庭科のまとめのテストを行いました。
3/4 6年生 卒業を前にして
卒業を前にして、いろいろな思いをメッセージとしてカードに書きました。
令和4年度 幸海小学校 年間計画令和4年度 幸海小学校 年間計画(仮)は、下↓のリンクをクリックしてください。 令和4年度 幸海小学校 年間計画 3/3 授業後の先生達の研修会
今日はパワーハラスメントの研修会を行いました。よりよい人間関係をつくるためには、違いを認め合い、敬いの気持ちをもつことが大切です。働きやすく、笑顔で過ごせるゆとりのある職場環境づくりを進めています。
3/3 4年生のプロジェクト
4年生のSDGs企画部から放送でお知らせがありました。2週間の募金で12003円も集まったそうです。このお金は森林の保護や困っている人をたすけるためにつかわれるそうです。だれかのために工夫して創っていく営みです。
3/3 さて、何になるのでしょう
公務手の山田さんがペンキを塗ってくれています。子供達が集まってきました。さて、何になるのでしょう。
3/3 1年生 6年生を送る会の準備中
丁寧にのり付けできるようになったね。つるも上手に折れるようになったね。6年生喜んでくれるかな。
3/3 2年生 6年生を送る会の準備
2年生は、長く長くくさりをつなげていました。なわとびができるくらいでした。
3/2 3年生 音楽 想像力豊かです
3年生は「鐘」という曲の鑑賞をしていました。
曲を聴いた子供達のイメージは、「オカリナを一人で吹いてる感じ」「頭の上に天使の輪が乗っている人がいる感じ」その発想に感心しました。 3/3 1年生 オリジナルダンス 楽しそう
1年生の教室から、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。のぞいてみると、体を思いっきり使った、オリジナルダンスの真っ最中でした。花という歌詞に合わせて、手を広げて回転している子もいました。センスあるね。
3/2 さちのみ 社会 豊田市と似ているかな
さちのみでは、愛知県の地域の特色について学習していました。今日は瀬戸市でした。特産品は瀬戸物ですね。普段使っている器をきっかけに対話をしました。次は知立市。どんどんインタビュー受け付けます。
3/2 4年生算数 見取り図 こつをつかむ
4年生は、展開図や見取り図の学習をしていました。簡単そうに次々と教科書にかくことができていました。教科書の問題ができた人からノートにオリジナルの見取り図もかけましたね。ノートを丁寧に使っている子も多く、感心しました。頑張っているね。
3/2 5年生 理科
5年生の授業内容もすべて終わり、今日から今までに学習した理科の復習を始めました。
3/2 委員会 今年度最終
今年度最終の委員会が、行われました。後期委員会の反省と来年度への申し送りについて、まとめました。
3/2 6年生 国語
「分かりやすい文章を書く方法を見つけよう」という学習課題で授業を行いました。その中で特に漢字の使い方について学習しました。
3/2 1年生 国語
1年間の復習テキストを全てやりました。
3/2 2年生 書写
字の中心に気をつけて、練習をしました。
|