今日の様子3
あすくすの和紙作り、コロナ対策の手洗い見本、3年生の「ちょうちょ」の作品です。バックの絵画(元本校教頭で総理大臣賞受賞画家作)に負けないくらいの作品が掲示されています。
今日の様子2
発言者のほうを向いて、意見を「聴いている」場面です。教育界では、「聞く」と書かずに「聴く」を使う場面があります。「耳+目と心」のすべてを使って聞くくらい、集中する姿を形容しています。
今日の様子
石畳小のミニ動植物園です。各学年の学習に応じた生き物が、教室に展示(?)してあります。
シャトルラン2
「持久力」を測るテストは、主に、がんばれば早く終われる持久走と、がんばるほど長く続けなければいけないシャトルランがあります。私は、早く終われるなら力が出せる派なので、最後まで走り続ける子どもたちがとても輝いて見えました。
シャトルラン
新体力テストの「持久力」を測るテストに、20mシャトルランがあります。今日は、6年生が測定しました。マスクはしない、涼しい時間に行う、なるべく間隔をとって行うなど、コロナと熱中症の対策を考えて行っています。
今日の様子2
テスト話題です。2年生は、真剣にテストを行っています。3年生は、テスト直しですが、テストよりも、テスト直しの方が重要なんです。子どもは、テストばかりに目を奪われがちですが、テスト直しを大切にしてほしいと思います。
5年生では、漢字の問題を考えてみんなで考えました。さらに学習効果を深める方法として、自分でテスト問題を考える手立てもあります。 今日の様子
授業の様子です。1年生は、図書館指導。4年生は、地元の名産品の発表。あすくすは、道徳の教材鑑賞でした。
今日の様子2
授業の様子です。1年生は、書写(かきかた)です。いい姿勢からは美しい字が書けることが分かります。3年生では、オリジナルの地図記号を考えようで盛り上がっていました。知識を覚えるも大切ですが、こういうことが力になると思います。
6年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影していました。各自が思い入れのあるものをもったり、衣装を身に付けたりして、渾身の1枚を撮ってもらいました。 6月の授業参観の中止について今日の様子
6年生は、教育実習生のあいさつでしたが、他学年はいつもの朝の活動が行われています。タブレットを使った朝の会や健康観察、朝の学習、読書など、1週間のスタートを落ち着いて切ることができました。
前期教育実習スタート
本日から前期教育実習が始まりました。先生になるための、最も大切な学習となります。私たち教職員も、未来の卵(仲間)を育てる気持ちで頑張りたいと思います。
6年生を中心に3週間の実習をしますが、子どもたちもいい笑顔で迎えることができました。 開かずの倉庫開錠
本校の倉庫の中に、職員が誰も中身を知らない「開かずの倉庫」(茶色のもの)がありました。カギはかかっていますが、鍵穴にペンキが入り込んで何ともなりません…。倉庫として機能していないのはもったいないので、開錠を試みました。
中身は、段ボールやベニヤ板、とても古い機械類もありました。今後は、要るものと要らないものを整理して、有効に使いたいと思います。 租税教室
6年生は、「租税教室」で税金について学びました。豊田税務署の方を講師にお迎えし、DVD視聴や(市内の)税金の使われ方、国家予算の100兆円には及ばないけれど、実際の大きさと重さのレプリカである1億円をもってみる体験もありました。
税に対する関心が高まりましたので、お家でも話題にしていただけると助かります。 今日の様子2
4年生の教室に「はらぺこあおむし(英語でもバージョン)」がありました。作者のエリック・カールを偲んで、絵本の紹介がありました。5年生はペアの話し合いです。感染対策のため距離を置いての話し合いとなっていますが、友だちとの意見交流はとても大切です。あすくす学級は、大切に育てた玉ねぎの収穫です。朝市や授業参観等の場面で販売し、多くの方に食べてもらえるようにがんばっています。
今日の様子
1年生はちぎった色紙で絵を作っています。色をぬるよりも味わいが出ているように感じます。2年生は算数の授業で、前に出ての説明です。ほとんどの子がやりたい!と積極的に挙手をしていました。3年生は、辞書引きです。前回お伝えしたときに比べ、スピードも内容も進歩していました。
今日の様子
本日は、全国の小学校6年生が「全国学力学習状況調査」を受けています。国語と算数のテストと学習に関する質問紙への回答です。いつも以上に真剣に取り組んでいたように感じました。
また、5年生はクレペリンテストを行いました。大人の方は、一度は体験したことがあると思います。あの1桁の数字を足していくことを繰り返すテストです。この作業量により、その人の持ち味が分かるのですが、不思議ですね。 読み聞かせ2
コロナ禍の中、教育活動の持ち方が課題となっています。感染対策のため、子ども同士の間隔を十分にとり、少し寒いくらいの日でしたが換気をしながら実施しました。
子どものためになる活動は、十分な感染対策を考えた上で、できる範囲で実施していきたいと考えています。 読み聞かせ
本日は、第1回目の読み聞かせ(おはなしでてこい)でした。地域共働本部が中心となり、地域の方(いしぼら)にご尽力いただき、心温まる時間をもつことができました。
子どもたちは真剣なまなざしで、聴き入っていました。 新体力テスト2
新体力テストには、持久力をはかる「20mシャトルラン」が残っていますが、こちらは体育の授業の中で行います。中学校では、持久走を行うこともありますが、子どもたちが最も歓迎しない運動の一つです。
新体力テスト
本日は、昨日に引き続き新体力テストを行いました。4〜6年生が行う室内での種目です。反復横跳び、長座体前屈、握力、上体起こしの各種目の測定を行いました。
|