タグラグビー(3月10日 特別支援)勝敗やラフプレイでもめることもなく、試合が終わった時はノーサイド。チームニコニコがみんな笑顔で終わることができました。 社会科のまとめ(4年 3月10日)
3月になり、学習もまとめの時期になりました。社会科の学習では、教科書を読んで、大切なことを分かりやすくまとめる学習をしています。大切な事柄を抜き出したり、用語の意味をタブレットで調べたりしています。
ことばのアルバム作り (2年 3月8日)
国語の学習では,これまでの学習のまとめとして,1年間で書いた文章を書いた順に並べて読み返しています。また,1年間で一番心に残っている出来事を思い出して文章を書き,これまで書いてきたものと一緒にまとめ,「ことばのアルバム」を作成しています。完成したらおうちの人に見てもらいたいと,どの子も張り切っています。
学校をピカピカにしよう (1年 3月4日)
今週は,学年末大掃除をしました。すみずみまでほうきで掃いたり,ぞうきんで拭いたりして,時間いっぱい掃除しました。また,「ほかにやることある?」「ここも掃除していい?」と進んで行動する素敵な姿がたくさん見られました。来年新しく入学する一年生が気持ちよく過ごせるように,どの子も一生懸命頑張りました。
2年 生活科「自分はっけん〜生んでくれてありがとう」<3月3日>どのように自分が生まれてきたのか、お母さんのお腹の中での赤ちゃんの成長の様子や家族に見守られながら大きくなったことをいくつかの絵本を通して学びました。 また実物大の赤ちゃん人形を抱っこする体験もしました。3000gの重さに「こんなに重たかったんだね。」「こんなに重い赤ちゃんがお腹にいたなんてお母さんたいへん。」などと感想を話していました。 最後に、自分のためにすごくがんばってくださったお家の方に手紙をかきました。すてきな手紙を書き終えて子供たちは満足そうでした。 6年生を送る会(5年 3月2日)パタパタストロー(2年 2月25日)卒業式練習が始まりました(6年生 2月25日)昨日から卒業式練習が始まりました。卒業式に臨む気持ちをしっかりとつくり,とても厳かに整然と行われています。 コロナ感染状況も未だに厳しいですが,無事に卒業式が迎えられるよう,ご家庭でも感染対策をよろしくお願いします。 やってみよう!ダンス (3年 2月21日)
6年生を送る会に向けて「やってみよう!」のダンス練習を行いました。感謝の気持ちが伝わるように,全員の動きを揃えてがんばっています。
外国についてしょうかいしよう(3年 2且18日)
国語科「外国についてしょうかいしよう」で,興味のある国について調べ,資料にまとめて発表しました。その国の食べ物や名所について調べた児童が多かったです。日本とは違う文化を知り,「すごい!」「いいなあ!」とつぶやきながら,友だちの発表を聞いていました。中には,クイズを作って発表した児童もいました。教室に笑顔と笑い声が溢れ,楽しい時間になりました。
外国語学習(1年 2月17日)筆者の考えを読み取ろう(4年 2月16日)
国語科では、「数え方を生み出そう」という説明的文章を学習しています。プリントを使って筆者の考えをまとめていきました。文章の大切なところを見つけて抜き出すことができました。
とびばこ(1年 2月15日)
体育の授業でとびばこを始めました。
とびばこを安全に準備したり,跳んだりするためにどのようにするといいか考えました。 自分たちで考えた約束を守って,安全に準備をすることができました。 次の授業から,レベルアップした技に挑戦していきます。 はこの形 (2年 2月14日)
算数「はこの形」の学習では,はこを自分で作って面や辺の数を学んでいます。今日は,ひごやストローを使って作ってみました。「ちょう点が8つあるよ」「同じ長さのひごを12本使うと,サイコロみたいな形ができるんだ」など,子どもたちは多くの発見をしたようです。箱やひごの用意など,ご協力ありがとうございました。
令和4年度 年間行事予定<swa:ContentLink type="doc" item="143055">令和4年度年間行事予定</swa:ContentLink> 本日より3日間、個別懇談会(希望制)です。オミクロン株の流行が続いています。体調に気をつけてお過ごし下さい。 ALTの先生との英語学習(3年2月14日)
ALTの先生と初めて英語の授業を行いました。「What's this?」質問に対して,子どもたちはテンポよくイラストに描かれた生き物の名前を答えていきました。普段の授業と違って,英語での指示が多く,初めは戸惑う様子も見られましたが,先生の楽しい雰囲気につられて,子どもたちも最後はいつも以上に声を出して練習していました。子ども同士でイラストを描いて問題を出し合う場面では,たくさんの笑い声が聞かれ,楽しい時間になりました。
生活科「町探検発表表会」<2年 2月8日>この動画は,14日(月)に削除予定ですので期間内での視聴をお願いします。 子どもたちは、この発表会のために、発表原稿や楽しんでもらえるクイズを考えました。また発表の資料作りにも挑戦し頑張ってきました。発表会は少々緊張していましたが、貴重な経験になったことと思います。 動画を見られましたら、ぜひ子どもたちに感想をお伝えください。 図工「紙皿コロコロ」楽しいな(1年生 2月4日)
先週から今週のはじめにかけて、1年生は図工の時間に「紙皿コロコロ」の制作を行いました。
「どうやったら上手く転がるかな」「くるくる回って見える模様をつけてみよう」「紙皿を2枚くっつけると丈夫になるよ」など、試行錯誤を繰り返しながら、どの子も楽しく作ることができました。出来上がると、みんな夢中で転がして遊び始めました。 放課にも友達と転がして楽しんだり、自分たちでルールを作ってゲームをしたり、より転がるように作り直したり。どんどん素敵なアイデアを生み出していく子どもたちは、遊びの天才だなと感心するばかりでした。 もののあたたまり方(4年 2月8日)
理科の学習では、もののあたたまり方について学んでいます。今回は水です。水にかつお節を入れて火にかけ、その動きを観察しました。かつお節は下から上の方に動いていき、水のあたたまる様子がよく分かりました。
悪い子はどこだー。(特別支援 2月7日)やっていると皆楽しくなってきて、鬼役をやりたい子がいっぱいでてきました。趣旨が変わってきたかなと思いながらも、それぞれの嫌な事を追い払う気持ちで紙粒をなげました。 |
|