3月10日 下校前の様子
早く来た子たちが待っています。すっかり春めいてきました。
3月10日 3・4年国語
「世界一美しいぼくの村」の第5・6場面を読み取りました。アフガニスタンを舞台にした少年ヤモのお話です。「戦争は苦しい、悲しい、くやしい」という物語の主題に迫りました。
3月10日 2年国語
タブレットの「発表ノート」というアプリを使っています。1年間を振り返り、心に残った出来事を文章に書き表すための構成メモを作りました。
3月10日 登校の様子
気温3度。暖かくなってきました。中庭の梅の木が芽吹いています。
3月9日 感染症予防を
養護教諭が全校児童に、「手洗い、距離を取る、マスク着用」の3つを今一度呼びかけました。感染症予防に気を引き締めます。
3月9日 やっと給食だ!
各教室で静かに戴きます。
3月9日 3・4年社会
豊橋市を例に、国際交流に取り組む町の様子を調べました。
3月9日 1・2年図工
折り紙でチューリップを折りました。一つ一つていねいに、卒業式の日に飾りたいと、心を込めてつくります。
3月9日 6年生卒業文集執筆
6年生が小学校生活をふり返り、自身の成長について考えます。作文は大切な成長記録です。どんな卒業文集ができるでしょうか。
3月8日 先生、見て見て!
子どもたちが見てほしいのは、ふかふかの土でした。挿し木のようにして、枝を植えていました。春ですね。
3月8日 3・4年体育
「放課に運動場を思いっきり走ったら足が遅くなったような気がした」と言いました。雪が多く運動場が使えない日が続いていました。運動場を広く使って、全力で運動に取り組める機会を増やしていきたいです。
3月7日 卒業式練習
6年生は今日も卒業式の練習をします。ペンキを塗った水道の横に式で並べる鉢花を置く皿が準備してあります。今できることを…みんながそれぞれ頑張っています。
3月4日 6年生愛校活動
「卒業までにみんなのために何ができるか」…6年生は“中庭の水道のペンキが剥がれ落ちているからきれいに塗りたい”と考えました。決めた色は「水色」。2日間に分けて作業をします。
3月4日 5・6年社会
「日本の森林はどのようになっているのだろう」というテーマで考えました。総合的な学習の時間に「明和山林調査隊」として学んできたこととつながりました。
3月4日 1・2年書写
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。今日は「水書(すいしょ)ペンで書こう」という学習でした。鉛筆では表現できない毛筆独特の「とめ、はね、はらい」が体験できました。2年生は3年生から始まる習字への意欲を高めました。
3月3日 1・2年図工
今日もせっせと桜を切ります。6年生、喜んでくれるかな。
3月3日 5・6年書写作品3
一文字から、一人一人のパワーを感じます。
3月3日 5・6年書写作品2
廊下の掲示には、色紙の下にその字を選んだ理由も貼られています。
3月3日 5・6年書写作品1
「わたしだけの一文字」というテーマで、自分の思いのこもった「一文字」を選びました。時間を大切にして過ごしたいから「時」、いろいろなことに挑戦したいから「挑」…色紙に上手に書けました。
3月2日 6年卒業式の動き
集会室で卒業式の動きを練習しました。今年度の卒業生は5人です。3月18日に門出を迎えます。
|