2/25 あいさつ運動
あいさつ運動の最終日でした。
はじめのころに比べると、明らかにあいさつをする子が増え、声が大きくなっています。 今日は、企画委員の子が、毎日登下校をサポートして下さっているスクールガードさんたちにあいさつについてインタビューをしていました。 これからも、「あいさつをされる前にする」つもりで続けていきましょう。 2/24 6年生 チャレンジ!
首はねとびや頭はねとびの練習でしょうか。
足のけりと手の突き放しが大切ですね。 2/24 6年生 発電!
風力発電の実験をしていました。
どうすれば発電できるのかな・・・? 電球を光らせようとがんばりました。 2/24 5年生 日本生まれのヒーロー
外国語の時間、日本生まれのヒーローが出てきましたね。
3人の紹介がありましたが、知っている人はいましたか? 2/24 おひにこ それぞれに
5年生の社会科の学習では、タブレットを使って資料を探していました。
2年生が、ストローを使って動く仕組みを使った作品を作っていました。 がんばっていました。 2/24 4年生 まとめ
新しい字です。
今日初めてだそうです。 お手本には、「4年生のまとめ」と書かれてありました。 ていねいに書きましょう。 2/24 3年生 テスト
まとめのテストに取り組んでしました。
落ち着いて…。 2/24 2年生 おもちゃ教室
おもちゃ教室に向けた分担ですね。
3月の本番に向行けて準備を進めています。 2/24 1年生 かみはんが
版画に挑戦します。
今日は下絵をかいていました。 絵が小さくなりすぎないように気をつけます。 何をかこうかな? 2/24 読書感想画
メディアセンターの掲示板に、読書感想画の作品が掲示されています。
どれも力作です。 2/22 5年生 道徳「オタマジャクシのうんどうかい」
「親切」や「思いやり」について考えました。
2/21 4年生 算数「直方体と立方体」
展開図を作って、箱の形について調べています。
どの辺とどの辺が重なる?となり合う面は? いろいろ試行錯誤して調べています。 2/21 おひにこ 自立活動 「カップでポンゲーム」
目でピンポン玉のゆくえを追いながら、
カップを落下地点に合わせていきます。 みんな上手にカップに入れていきます。 2/21 3年生 音楽 箏の練習
箏を使って、「さくらさくら」を練習しています。
音楽室に響く箏の音色は、とてもすてきな音色でした。 2/21 1年生 体育 ぼーるけりあそび
的に向かって、ボールを当てます。
ねらいすまして・・・ 2/17 5年生 道徳「みんなで気持ちよく」
みんなで気持ちよく過ごすには、どうすればよいのでしょうか・・・
2/17 1年生 道徳「二わのことり」
やまがら、みそさざい、うぐいすたち、小鳥の姿を通して、
友達を大切にすることについて考えました。 2/16 おひにこ 版画制作
安全に気をつけて、慎重に作品を彫っていきます。
2/16 6年生 俳句を詠む
タブレットを使って、季語を探しています。
心が動いたことを十七音で表します。 2/16 5年生 版画制作
版画を刷った後、色付けをして仕上げをします。
|