校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月26日(水)の給食は
【スライスパン、牛乳、たらフライ、コロネーションチキン、スコッチブロス、スコーン】でした。

今日は豊田市統一の献立で、イギリス料理でした。
カレー風味のコロネーションチキンをパンに挟んで、
イギリスでよく食べられているサンドイッチを作りました。
みなさんよく味わって、しっかりと食べることができました!

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月25日(火)の給食は、
【ごはん、牛乳、いわしのみそ煮、アスパラガスのごまあえ、豆腐のうま煮】でした。

1年生も始めました

昨年度から使い始めたiPad。いよいよ1年生も使い始めます。
担任から、使い方の説明(決められた場所から持っていき決められた場所に返す、ケーブルを引っ張らない等)を受け、一人一台ずつ机上で操作していました。
緊張の面持ちでしたが、新しいものに対する興味と期待が伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生との交流

小規模校である本校では、異学年との交流はもちろん、担任以外の教師とのかかわりも随所で行われています。
この日は1年生の児童が職員室に訪れ、自分で作ったクイズを出していました。
うれしそうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月21日(金)の給食は
【ごはん、牛乳、けんちんの含め煮、ごまマヨあえ、豚汁】でした。

副菜のごまマヨあえには、豊田市の隣の市である「みよし市」で作られた切干し大根をたくさん使っています。噛みごたえのある食材ですが、みなさんしっかりと食べることができました。

合奏に挑戦

中学年の音楽は、合奏です。木琴、鉄琴などを演奏し、ミッキーマウスマーチに挑戦です。
なかなか音がそろわず、苦労しているときもありましたが、何度も練習するうちに他のパートに耳を傾けれるようになってきたのか、少しずつ合わせれるようになってきました。
難しい部分もあり、これからも練習は必要ですが、楽器を奏でる楽しさを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月20日(木)の給食は
【とんこつラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、中華サラダ】でした。

タブレットを活用

タブレットを授業で活用することが増えてきています。
この日は、5年生が調べ学習で活用しました。
様々な情報を集め、自分なりに整理してノートへまとめます。
分からない言葉があれば質問しながら、学習を進めています。
6年生でも計算問題に取り組んでいます。
画面上で筆算も行い、次々と問題を解いていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほ賞

5月18日(水)、いなほ賞の表彰式がありました。
いなほ金賞1名、いなほ銀賞3名が表彰されました。
名前を呼ばれた時の返事も素晴らしく、満足感と自信が伝わってきました。
また、昨年度末に行った自動運転バスに関することで、昨年度の5,6年生が自動運転や未来の乗り物に対する作文を書きましたが、優秀作品の表彰も行われました。
うれしそうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月19日(水)の給食は
【米粉パン、牛乳、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、春キャベツのポタージュ】でした。


今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月18日(火)の給食は
【ごはん、牛乳、厚焼き卵、ごま酢あえ、高野豆腐のうま煮、ふりかけ】でした。

書くことに挑戦しよう

6年生の英語では、書くことを行っています。今日は、国名を書いてみました。
教科書を見ながら、Germany(ドイツ)、Brazil(ブラジル)、Australia(オーストラリア)等を熱心に、そして、とても丁寧に書いていました。
途中、「どんな発音ですか?」と言った質問もあり、ALTの先生から発音を教わっていました。
楽しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月17日(月)の給食は
【かやくごはん、牛乳、あじフライ、八杯汁、抹茶プリン】でした。

抹茶プリンは、豊田市産の抹茶を使って作られています。子どもの中では好き嫌いが分かれている様子でしたが、しっかり味わって食べられました。

算数の授業

学習で大切なことの一つに、「どの部分が分からないかが分かること」があります。
ですから、自分で「〇〇は分かったけど、△△が分からない。」と言えることは、よく学習していることになります。
今日の5年生の算数は、小数のかけ算です。「Aの〇倍はBです。Aが□の時、Bはいくつになる?」といった内容でしたが、子どもたちはよく考え、各自の考え方を述べていました。
そのとき、先ほどの発言がありました。
いい学びをしているなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業でも活用しています

先日紹介したタブレットですが、音楽の授業でも振り返りの交流につかっています。
タブレットに振り返りを入力し、それを見合うことを行っています。
様々な活用方法が広がっているタブレット。子どもたちも楽しんで活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月14日(金)の給食は
【ごはん、牛乳、いかフライ、和風サラダ、じゃがいもとツナのうま煮】でした。

じゃがいもとツナのうま煮は、今月のたべまるのおすすめ料理です。ツナのうまみが浸み込んで、とても食べやすくなっています。
献立表の裏面にも、この料理レシピにつながるQRコードを載せていますので、ぜひご家庭で作ってみてください!

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月13日(木)の給食は
【ごはん、牛乳、チーズ納豆、ほうれん草のおひたし、ちゃんこ汁、手巻きのり】でした。

タブレットを使って

今日の5年生の道徳では、タブレットを使っての学習です。
「相手のための親切」というめあてのもと、互いの考えをタブレット使って伝え合っています。
今後も様々な場面で積極的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

4年生の図工は「コロコロガーレ」です。立体の迷路を作って、そこにビー玉を転がしていくものです。各自で工夫を凝らした作品ができました。互いの迷路を使って遊ぶ時のうれしそうな表情も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月12日(水)の給食は
【ツイストパン、牛乳、オムレツ、焼きそば、ベジタブルスープ】でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより