本校は、校訓「強く 正しく 仲良く」を具現化した、知・徳・体の調和のとれた子どもの育成を目指します。

夏休みの課題提出について

宿題のうち、《1生活作文 または 読書感想文 2詩》と
      《自由応募の「ポスター」や「習字」類》は
◆8月16日(月)〜18日(水)に職員室へ提出します。
  ※ 職員不在の時間帯は、玄関前の「宿題投かん箱」へ 
   (16日(月)8:30〜 18日(火)24:00)
  ※ その他の宿題は、9月1日(水)に教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2

植物の水の出口を観察しました

 7月14日(水)、6年生が理科の授業で「植物の水の出口(気孔)」を観察しました。写真の3枚目は、『ツユクサ』の気孔です。(児童の顕微鏡画像)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

己書体験

 7月9日(金)に、講師の次井さん、松井さんご夫妻をお迎えし、6年生が己書体験を行いました。己の思うがままに表現した素敵な作品が出来上がりました。
 この活動は、特色ある学校づくり推進事業の一環として実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平もちを作りました

 7月6日(火)、5年生が地域講師の鈴木さんをお招きして、「五平もち作り」を行いました。香ばしい味噌だれの香りが学校中に広がっていました。
 この活動は、特色ある学校づくり推進事業の一環として実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験で中学2年生のお兄さん・お姉さんが来ています。2年生の七夕の飾りつけをお手伝いしてもらいました。
 願い事が叶いますように…。素敵な七夕飾りが完成しました!

ダンゴ虫さん ありがとう!

 2年生が飼育していたダンゴ虫を自然に返しました。「今まで元気にいてくれてありがとう」「また会おうね」「広い家にお帰り!」と、最後の挨拶をしてお別れをしました。
 最後まで責任をもって育てることができました。
画像1 画像1

1・2年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の体育でマット運動をしています。
前転がりが上手になってきたので、後ろ転がりにチャレンジしました。がんばっています!!

かわいいバニーちゃん♪

 「公務手さん、ありがとう!」
のびのびと、元気いっぱい過ごしています。
画像1 画像1

公務手さんが、草刈りをしてくれました。

花山小で飼育しているとある動物さん。

雑草がどんどん伸びてきていました。
公務手さんが気づいて、刈ってくれました。

ノビノビ跳ね回ってうれしそうにしていたのですが、写真を撮ろうとしたら、隠れてしまいました。

本人に代わりまして・・「ありがとう〜!」
画像1 画像1

ささゆり ナスが収穫できました!

紫蘇がぐんぐん伸びてきました。

紫色の紫蘇に、アマガエルさんが映えます!


ナスはカラスにつつかれず、2つ目をゲットです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ささゆり ト・・トマトさんが・・・

やっと赤くなり始めたトマトが、、、

土日の間に、鳥に食べられてしまいました。

おそらく毎日見ているカラスかと・・。

ショック!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトが赤くなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が育てているミニトマトが赤くなってきました。
収穫が楽しみですね〜〜!

トヨタの森 1年生(2)

 ずんずん進んでいくと大きな木がありました。自分の手より大きな葉っぱを手でポンとたたくと、においがどんどん変わっていきました。他にも池にいる生き物を探したり、クワガタみたいに二手に分かれている木の間を通ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタの森 1年生(1)

 待ちに待ったトヨタの森の体験学習です。カッパを着て外へ出ると…あっ!!木に大きなカミキリムシが!一人ずつ、カミキリムシをもってみました。また、大きな木をみんなで揺らすと、なんとノコギリクワガタが落ちてきました。クワガタとも仲良く握手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタの森 2年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水辺や草むら、木を探して見ると…
カエル!ノコギリクワガタ!バッタ!とんぼ!と、たくさんの生き物を見つけました。森のパワーを感じながら、充実した校外学習になりました。

トヨタの森 2年生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日にトヨタの森へ行きました。
 森の中を探険すると、木の上にムササビのおうちが!!
「顔をだして〜」と願いを込めると、顔を出してくれました。かわいらしいお顔が見れてラッキーでしたね!!

ささゆり ついにナス収穫!

先日、学校アドバイザーの方々が来校されました。
いつもお世話になっていて、子どもたちも親しげにあいさつをしていました。

「あの、トマトがなかなか赤くなりません・・」
「ナスが小さいままで、大きくならないのですが・・」

こんな悩みも相談しました。

「いろいろあるけれど、何より太陽が当たっている時間が大事だね。太陽だけはどうしようもないから(笑)、じっくり待ってみようね」とアドバイスをいただきました。

最近やっとこさトマトがちょっと赤くなってきて、ナスを1個収穫できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 5・6年生は、タブレットを用いた授業を、いろいろな教科で行うので、とてもスムーズに扱うことができます。この授業は、5年の様子です。

楽譜を見て、自分の気づいたこと、感じたことを書き込み、スカイメニューで共有します。タブレットを用いているのは、必要なときだけで、歌ったり、リズムを刻んだり、45分のなかでいろいろな領域を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダリアやバラが咲いています

画像1 画像1
(え、、、こんなにお花がたくさんつくの?)というぐらい、いっぱい花がついています。見事です。
画像2 画像2

自然観察の森(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 探険のあとは、「ヒサカキ」という植物の葉っぱの観察カードを書きました。
 さわってみたり、においをかいでみたり…、感じたことをカードに書くことができました!
 初めてバスに乗って校外学習へ行きました。安全に帰ってくることができてよかったです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31