夏休みの課題提出について
宿題のうち、《1生活作文 または 読書感想文 2詩》と
《自由応募の「ポスター」や「習字」類》は ◆8月16日(月)〜18日(水)に職員室へ提出します。 ※ 職員不在の時間帯は、玄関前の「宿題投かん箱」へ (16日(月)8:30〜 18日(火)24:00) ※ その他の宿題は、9月1日(水)に教室へ 植物の水の出口を観察しました
7月14日(水)、6年生が理科の授業で「植物の水の出口(気孔)」を観察しました。写真の3枚目は、『ツユクサ』の気孔です。(児童の顕微鏡画像)
己書体験
7月9日(金)に、講師の次井さん、松井さんご夫妻をお迎えし、6年生が己書体験を行いました。己の思うがままに表現した素敵な作品が出来上がりました。
この活動は、特色ある学校づくり推進事業の一環として実施しました。 五平もちを作りました
7月6日(火)、5年生が地域講師の鈴木さんをお招きして、「五平もち作り」を行いました。香ばしい味噌だれの香りが学校中に広がっていました。
この活動は、特色ある学校づくり推進事業の一環として実施しました。 職場体験願い事が叶いますように…。素敵な七夕飾りが完成しました! ダンゴ虫さん ありがとう!
2年生が飼育していたダンゴ虫を自然に返しました。「今まで元気にいてくれてありがとう」「また会おうね」「広い家にお帰り!」と、最後の挨拶をしてお別れをしました。
最後まで責任をもって育てることができました。 1・2年生 マット運動前転がりが上手になってきたので、後ろ転がりにチャレンジしました。がんばっています!! かわいいバニーちゃん♪
「公務手さん、ありがとう!」
のびのびと、元気いっぱい過ごしています。 公務手さんが、草刈りをしてくれました。
花山小で飼育しているとある動物さん。
雑草がどんどん伸びてきていました。 公務手さんが気づいて、刈ってくれました。 ノビノビ跳ね回ってうれしそうにしていたのですが、写真を撮ろうとしたら、隠れてしまいました。 本人に代わりまして・・「ありがとう〜!」 ささゆり ナスが収穫できました!
紫蘇がぐんぐん伸びてきました。
紫色の紫蘇に、アマガエルさんが映えます! ナスはカラスにつつかれず、2つ目をゲットです! ささゆり ト・・トマトさんが・・・
やっと赤くなり始めたトマトが、、、
土日の間に、鳥に食べられてしまいました。 おそらく毎日見ているカラスかと・・。 ショック!! ミニトマトが赤くなったよ!収穫が楽しみですね〜〜! トヨタの森 1年生(2)
ずんずん進んでいくと大きな木がありました。自分の手より大きな葉っぱを手でポンとたたくと、においがどんどん変わっていきました。他にも池にいる生き物を探したり、クワガタみたいに二手に分かれている木の間を通ったりしました。
トヨタの森 1年生(1)
待ちに待ったトヨタの森の体験学習です。カッパを着て外へ出ると…あっ!!木に大きなカミキリムシが!一人ずつ、カミキリムシをもってみました。また、大きな木をみんなで揺らすと、なんとノコギリクワガタが落ちてきました。クワガタとも仲良く握手しました。
トヨタの森 2年生(2)カエル!ノコギリクワガタ!バッタ!とんぼ!と、たくさんの生き物を見つけました。森のパワーを感じながら、充実した校外学習になりました。 トヨタの森 2年生(1)森の中を探険すると、木の上にムササビのおうちが!! 「顔をだして〜」と願いを込めると、顔を出してくれました。かわいらしいお顔が見れてラッキーでしたね!! ささゆり ついにナス収穫!
先日、学校アドバイザーの方々が来校されました。
いつもお世話になっていて、子どもたちも親しげにあいさつをしていました。 「あの、トマトがなかなか赤くなりません・・」 「ナスが小さいままで、大きくならないのですが・・」 こんな悩みも相談しました。 「いろいろあるけれど、何より太陽が当たっている時間が大事だね。太陽だけはどうしようもないから(笑)、じっくり待ってみようね」とアドバイスをいただきました。 最近やっとこさトマトがちょっと赤くなってきて、ナスを1個収穫できました!! 5年生 音楽
5・6年生は、タブレットを用いた授業を、いろいろな教科で行うので、とてもスムーズに扱うことができます。この授業は、5年の様子です。
楽譜を見て、自分の気づいたこと、感じたことを書き込み、スカイメニューで共有します。タブレットを用いているのは、必要なときだけで、歌ったり、リズムを刻んだり、45分のなかでいろいろな領域を行います。 ダリアやバラが咲いています自然観察の森(3)さわってみたり、においをかいでみたり…、感じたことをカードに書くことができました! 初めてバスに乗って校外学習へ行きました。安全に帰ってくることができてよかったです!! |