10月26日 運動会練習「めざせ、ウインブルドン」
快晴の中、30日の運動会に向けて、親子種目の練習をしました。感染症予防のため軍手を着用して手をつなぎます。もう一方の手でラケットにボールを乗せて、ボールが落ちないように2人で息を合わせて走ります。
10月26日 読み聞かせ会
1・2年生は「モグラくんとセミのこくん」、3・4年生は「すごいね、みんなの通学路」、5・6年生は「もりのてぶくろ」を読んでいただきました。子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。また一冊、知っている本が増えましたね。
10月25日 全校音楽
運動会練習と並行して各学年の劇など、学芸会練習も始まっています。全校音楽では、「希望という名の花を」の音程を繰り返し練習しました。低学年にはむずかしい曲調ですが、全校のみんなで歌うところによさがあります。上手になってきました。
10月25日 雨のため集会室で運動会練習を
集会室での練習は、距離感や立ち位置が確認できないため、予定していた開閉会式や綱引きの練習は見送りました。ソーラン節の動きをみんなで合わせる練習をしました。よくなったことやもっとこうしたいことを全校のみんなの前で発言できる子が増えています。
10月25日 足助ふれあいまつりこども作品展
足助ふれあい祭りの一環として、23日(土)・24日(日)にこども作品展が催され、足助交流館に5・6年生の作品が展示されました。
10月22日 運動会練習
今日はどんより曇り空。そんな中、30日の運動会に向けて、綱引きやソーラン節の練習を行いました。覚えることがたくさんの毎日です。
10月22日 5・6年体育「走高跳」
今日は最後の高跳びの授業でした。「前は跳べたのに」と悔しがる子、跳べてガッツポーズをする子、自己ベストを目指してみんなよく頑張りました。
10月22日 1・2年生活科「サツマイモ掘り」
「大きなお芋がほれたよ!」と大喜びでした。お芋もさることながら、つるまで立派で、肩に担いだり輪っかをつくって頭にのせたり、サツマイモの成長と収穫を楽しみました。下校の時に1・2年生が全校のみんなや先生たちにサツマイモを分けてくれました。
10月21日 学校訪問4(1年国語)
図書室でいろいろな本の表紙を見て「表紙からどんなお話か考えよう」という学習をしました。「ともだちほしいなおおかみくん」の表紙を見ておおかみがこわいと予想しました。先生に本を読んでもらい、実はおおかみくんはとてもやさしいことを知りました。本への関心が高まっています。
10月21日 学校訪問3(3・4年体育)
「友だちと動きを考えておどろう」と、タブレットを2台ずつ使い、グループに分かれてリズムダンスの練習をしました。速い動きがむずかしく、覚えるのもそろえるのも大変でしたが少しずつ踊れるようになってきました。
10月21日 学校訪問2(5・6年外国語)
5・6年生は「日本の四季ポストカードを紹介しよう」「What season do you like?」「I like〜.」「Why do you like〜?」…英語での言い方を覚え、ペアで会話を練習しました。
10月21日 学校訪問1 (2年国語)
今日は豊田市教育委員会の先生方や指導員の先生をお招きして授業を見ていただきました。2年生は国語「しゅ語とじゅつ語」の授業を行いました。正しく書ける名人、正しく話せる名人になろうと頑張っています。
10月19日 5・6年書写
5年生は「飛行」、6年生は「感謝」をていねいに練習しました。二字のバランスに気を付けてうつくしい文字が書けました。
10月19日 1・2年図工
テーマ「ペッたんころころ」の学習で写し方を工夫していろいろな形を楽しみました。色の重なりも素敵でした。
10月19日 3・4年体育
動画を見てリズムダンスをしたい歌や動きを見つけました。グループに分かれて練習をして、発表し合います。
10月18日 就学時検診
来年度入学予定の4人が来校し、内科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査、知能検査を行いました。子どもたちが知能検査をしている間に家庭教育講演会も行いました。小学校入学が楽しみですね。
10月18日 全校音楽
「音を合わせるってむずかしい…、でも楽しい!」そんな様子です。1年生から6年生までが力を合わせて合唱と合奏でうつくしいハーモニーを目指します。
10月18日 3・4年図工作品
教室の前に「くるくるランド」の作品が飾ってあります。くるくる回すと絵が変わります。すきなことや大切に思っていることが作品に詰まっています。
10月18日 漢字の学習でもタブレットを活用
漢字ドリルにQRコードが付いています。タブレットで読み取ると漢字が大きく出てきて、筆順をなぞりながら覚えることができます。自分に合ったペースで漢字を習うことができます。
10月15日 3・4年タブレットを使った宿題の説明
学習のツールとしてタブレットを活用するようになり、宿題でもタブレットを使って学習を進めるようになってきました。鉛筆で字を書く活動と並行して「文字を打つ活動」が当たり前になりつつあります。
|