学校探検
本日、1・2時間目の生活科の授業で、学校探検を行いました。学校にある特別教室等を2年生が1年生に紹介・説明しました。説明を受けた後は、2年生や先生からご褒美シールを貼ってもらい、宝物が一つ増えたようです。
令和3年度石畳小学校年間計画概要版
令和3年度の石畳小学校の年間計画概要版をアップしました。より細かい年間予定は、ホームの「学校行事」>今月(年間)の行事予定 から、ご覧になれます。
概要版はここから ↓ 令和3年度石畳小学校年間計画概要版 令和3年度石畳小学校の教育概要今日の様子2
今日の朝、あすなろ・くすのき学級の子どもたちが、新しく赴任した先生にメッセージ入りの鯉のぼりをプレゼントしてくれました。朝一番からうれしい気持ちにさせてくれました。
3年生の算数の授業では、一斉授業が基本ですが、少しの時間でも個別支援を心がけています。算数では、「〇付け法」などとも呼ばれていますが、一人一人に声をかけながら個別に指導する場面を大切にしています。また、4年生ではデジタル教科書を使って効率よく、分かりやすく行っています。今日はPCと大型テレビとの接続がよくなかったようですが、子どもに助けてもらい授業を再開したところです。子どもに教わることも多くあります! 今日の様子
本日、1年生と2年生が交流活動を行いました。2年生が企画・準備をして、1年生を楽しませる趣旨で、体育館にてボーリングゲームを行いました。
笑顔と歓声があふれ、とてもいい表情でした。このような企画を経て、2年生はどんどんお兄さん、お姉さんになっていくのです。 26日(月)には、学校探検が予定されています。こちらも楽しみです。 今日の様子4
「いい姿勢」探しの続きです。
今日の様子3
「いい目」探しに続いて、「いい姿勢」探しをお伝えします。私が訪問した時の一瞬ですので、これ以外にも素晴らしい姿勢の子どもがたくさんいますが、一部の紹介になることをお許しください。
今日の様子2
今回は、「いい目」を探して授業を見て回りました。どの子も真剣に学んでいますが、「今日のいい目」を紹介します。
今日の様子
今回のテーマは、「元気いっぱい」です。朝の登校時は坂下に出向きました。そこでも元気なあいさつをしてくれました。また、代表委員は元気だけでなく「目をみてのあいさつ」という高い目標を掲げ、活動しています。長放課には、今日も多くの子が外に出て思い切り遊んでいました。
今日の様子2
「教室はまちがうところだ」の絵本を全校集会で紹介しましたが、どの学年も積極的に挙手をして充実した授業が行われています。
1年生、2年生の授業において、ピンと手を挙げている姿にニンマリしながら参観しました。また、4年生はまとめの段階でしたが、板書からたくさんの意見が出たことが分かります。 今日の様子
今日の授業の様子です。どの子もいい目をして取り組んでいます。
3年生は書写の授業です。1・2年生とは違い、筆を使っての授業となります。5年生は、50m走の測定、6年生は理科の実験でした。どの子からも真剣さが伝わってきます。 朝の登校の様子
昨日に引き続き、本日も登校の様子をお知らせします。登下校時には、保護者の方や地域の方にとてもお世話になっています。毎朝、雨の日も風の日も、十数年にわたって子どもたちの見守りをしていただいている方もみえます。「最初のころは、いつまで続くか…と始めましたが、今では生きがいのようになっています」とおっしゃっていました。頭が下がります。こういった温かさの中で育つ子どもたちは、とても幸せだと思います。
学校探検
本日、6年生のリードで2年生が学校探検を行いました。本来なら、昨年度経験していたはずですが、コロナウイルスの休校措置のため1年遅れの探検となりました。
校長室やコンピューター室、家庭科室など普段あまり入らない部屋も訪問し、6年生からの説明をしっかり聞くことができました。探検の最後には、「石畳小学校ツアーガイド認定証」が送られました。 26日には、今日の経験をもとに、2年生が1年生をリードして行う予定です。また一つ、お兄さん、お姉さんへの道を進みます。 授業の様子2
朝は冷え込みましたが、昼間は汗が出るくらいの天気となりました。コロナウイルス同様、熱中症への対応も必要な季節になりました。今日は、体育や春探しの図工の様子です。
1年生は、折り返しリレー形式の運動です。1年生とは思えないくらい素早い動きができていました。2年生は、実際に外に出て春探しのスケッチしました。4年生は、春探しをした時の写真をタブレットPCに記録し、細部まで気を付けて描きました。 朝の様子
学校は教職員だけでなく、多くの保護者の方や地域の方に支えられています。毎日、登校指導をしてくださる方々には感謝の言葉以外ありません。
交通安全市民運動の時や「0」の日を中心に、学校でも交通指導を継続していきたいと考えています。毎回、各地にというわけにはいきませんが、なるべく子どもとともに行動したいと考えています。 今朝も子どもたちと一緒に少し歩きました。長い距離を歩いてくる子の顔にはかなりの疲労が見られます。そんな中、昇降口前での「あいさつ隊」の出迎えで、元気を取り戻したようです。 授業の様子
この記事の写真は昨日のものになりますが、授業の様子をお知らせします。
外国語(英語)の授業では、ネイティブな英語を耳から取り入れることが重視され、各校にALTが配置されています。昨日は、第1回目の来校で、5・6年生の授業がありました。授業中はすべて英語で対応し、放課や他の時間は流ちょうな日本語で対応してくれています。 また、コロナ禍の中、学校では感染対策をしながらも本来の教育活動をいかに継続していくかが課題となっています。子どもたちの考えを膨らませる話し合い活動や合唱指導についても工夫しながら取り組んでいます。 今日の様子2
今日のテーマは、「学校では、誰が教えて、誰が学ぶのか」でしたが、授業アドバイザーの先生が月に1回程度ではありますが、若い先生を中心に石畳小学校の全教師に助言・指導してくれます。
また、最後の1枚は「子どもからの学び」です。この手の挙げ方を見て、私たち教師も大いに学ばせてもらいました。 今日の様子1
今日は、さまざまな学びについてお知らせします。小道具を使って工夫しての授業、デジタル教科書を使っての授業、そして最もアナログな子ども同士の教え合いの授業。
コロナの関係で話し合いの場面も制限されがちですが、この話し合い、教え合いこそが教育の原点だと思います。 全校集会2また、「教室はまちがうところだ」の絵本も紹介し、その中の一部を読み聞かせしました。本校の図書室にありますので、多くの子に読んでほしいと思います。 全校集会1
本日、第1回の全校集会を行いました。各種委員会の委員長と学級委員の任命、校長の話、代表委員会からの連絡でした。
任命を受ける児童全員が、しっかりとした返事をし、きちんとした姿勢で任命状を受け取りました。代表委員からは、「グッド!」をしながら、あいさついっぱいの石畳小学校にしましょうという話がありました。 |