送る会に向けてこれまで1年生から4年生までを回って説明し、書いてもらったメッセージを1枚にまとめています。レイアウトを考えながら、とても丁寧に作業をする姿に6年生への感謝の気持ちと最高学年になるという自覚を感じました。 楽しく体を鍛える子(体力づくりの取組)共働本部だより63号学校探検1年生の教室をのぞき、授業の様子を見ました。その後は、1F図書館や体育館、運動場で遊びました。こども園とは、何もかも大きさが異なるため、それだけで目を輝かせていました。 1年 図画工作科「いってみたいな ゆめの くに」色紙を貼り合わせて、夢の国を表現しています。 霧吹きで水を吹きかけると色紙から色が出て、版画用紙に写し取ることができます。そのため、1年生でも比較的簡単に版画に親しむことができます。 6年 体育科「球技」総当たり戦で、順位を決めます。勝負がつくと歓喜や悔しがる声が聞こえてきます。 何ができあがるのだろう紙に指定された色をマジックで細かく塗っています。500枚ぐらいをつなげると絵になるようです。さて、どんな絵が完成するのでしょうか。 6年生も驚くこと間違いなしでしょう。 4年 国語科「調べたことをほうこくしよう」集めたデータをどのようにまとめると、分かりやすく伝えることができるかを考え、文章や表、グラフにしていきます。 アンケートの内容は、「犬派か猫派か」「寝ることについて」「好きな遊び」など様々なジャンルに分かれており、アンケートに答えるのも楽しそうです。 風邪をひかないように、朝昼夕の食事をしっかり食べよう。寒さに負けない。春は近づいています。18日は太陽の日差しが温かく感じます。 どちらも朝は、冷え込んでいました。でも、 一日一日、日の出が早くなって太陽の力が 強くなっていく感じがします。 卒業まで1か月になりました。準備をしましょう」と話しました。 体育館には、6年生と5年生に、他の学年は、教室で 聞いていました。 <swa:ContentLink type="doc" item="143296">校長だより「ねれかて」2月17日号</swa:ContentLink> 残る1か月、共に学べる時間、過ごせる時間を大切に しましょう。 招待状づくり1年生は、メッセージを書いたり、色を塗ったりします。 5年生は、回を重ねるごとに、1年生や2年生への説明が上手になっています。 1年 体育科「からだつくり」縄跳びカードで1つでも級が上がるように、目標をもって練習しています。前跳びは100回連続で跳べると1級です。 分散オンライン朝会26年生代表の話(要約) 「これまでで一番いい卒業式にしたいです。そのために憧れられる6年生になります。やまびこ活動や清掃活動など周りの人のために行動していきます。」 5年生代表の話(要約) 「6年生を送る会の準備をしています。みなさんと最後に楽しい思い出を残せるようにがんばっています。1年生から5年生に頼られる6年生になることを目指しています。」 学校の最大行事である卒業式に向けて、それぞれの学年が目指す姿を明らかにして「準備」が始まります。 写真 左:6年生代表 右:5年生代表 分散オンライン朝会1校長先生から、6年生、5年生、1〜4年生のそれぞれに向けて「準備」というキーワードで話がありました。 2年 図画工作科「かみはんが」手触りで、材料の特徴を感じ、どのように下絵に張り付けるかをイメージしました。インクをつけて刷ると絵が反転するのもおもしろさの一つです。 さて、どんな模様が浮き上がるでしょうか。 6年生を送る会準備 3年生送る会を行う予定の各教室用の掲示物を作っています。紙の花を丁寧に開いたり、バランスよく文字を張り付けたりしました。 また、やまびこ班の6年生へのメッセージカードも書いています。例年に比べて、やまびこ班での活動は少なかったですが、思い出しながら感謝の気持ちを書いていました。 6年 図画工作科「グランドボックス」天板のデザインを決め、彫刻刀で彫り、絵具で色をつけ、ニスで仕上げをします。現在色つけまでが終わっています。それぞれお気に入りのデザインになっています。 5年 体育科「アルティメット」アルティメットは、フライングディスク(ドッジビー)をパスでつないでディフェンスをかわし、ゴールエリアまで運ぶ競技です。先週のゲームの様子は、ディスクに固まってパスがつながらない様子でしたが、今日のゲームは、オフェンスの拡がりが見られました。 ゲームの習熟度から、パスをつなぐために必要なことをチームで考え、実行していることが分かります。どんどん上達しています。 なかよし会が開かれました自己紹介を含めたクイズや好きな遊びを通して交流します。このなかよし会の後には、休み時間に中庭で特別支援学級の子どもたちと一緒に遊ぶ姿が見られます。 |