バードカービング
卒業記念品として贈られたバードカービングは、滝脇小学校の玄関や職員室の前の廊下に飾られてお客様たちを迎えます。さらに古い作品は、愛鳥館に飾られています。過去3年間の作品を紹介します。作品を見ると子どもたちの顔が思い出されます。
卒業までのカウントダウンカレンダー
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」という言葉があります。
本当に早いもので2月も終わろうとしています。6年生の教室のカウントダウンカレンダーも「16」になっていました。 滝脇小学校では、毎年、卒業記念品として、6年生の心のこもった手作りのバードカービングが贈られます。 今年のバードカービング作りも色塗りに入りました。講師の村松先生のレベルの高い見本に負けないように色を付けています。 バードカービングの色塗りを実際にして気づくことは、「野鳥の色の美しさ」です。(個人的には、滝脇小学校の校鳥と言われるシジュカラの色がとても好きです) 伝統ある滝脇小学校のバードカービングです。今年もきっと、すばらしい作品を残していってくれることでしょう。 2月25日 お別れ探鳥会について
3月1日(火)に予定されていますお別れ探鳥会については、新型コロナウイルス感染拡大により「まん延防止等重点措置」の期間が延期されましたので、児童のみの参加とさせていただきますので保護者の方は参加できません。(特に6年生の保護者の皆様にとっては、最後の探鳥会となり楽しみにされていた方も多いとお聞きしていますが、ご理解ください。)
2月24日 6年生 理科
プログラミング学習を学習するためのレゴの教材を使って勉強しました。子どもたちは、時間内に完成させようと集中していました。
2年生 算数
2年生の算数は「はこのかたち」の勉強をしています。実際に箱を見ながら授業を進めていました。
6年生を送る会の準備を進めています
6年生を送る会のために準備をしています。コロナ禍でできることも、準備の時間も限られてしまうけれど、先輩たちへの感謝の気持ちが伝わるように準備を進めています。
ヤマガラ学級 ミシン縫い
ヤマガラ学級では、卒業に当たり、お世話になった人への感謝を伝えるために何やら作っているようです。何ができるか楽しみですね。
5年生 家庭科の授業
エプロンづくりも軌道に乗ってきました。今日は、ミシンを使って作業を進めました。
4年生 理科の授業
4年生の理科の授業では、樹氷の動画を見ていました。水の三体の勉強をしていました。タイムリーな映像で子どもたちは興味を持って映像を見ていました。
2月22日 雪
朝から、子どもたちは、運動場に積もった雪で雪遊びをしました。とても楽しそうです。今日は「2」が6つ並んで、世間では、「スーパー猫の日」だと言っています。しかし、子どもたちは、こたつで温まるよりも外で遊ぶのが好きなようです。かぜをひいてはいけませんが、元気に遊んでいる子どもたちを見るとほっとします。
低学年 オリンピックについて勉強しています
低学年では、オリンピックについて勉強しています。夏に続いてすぐに行われた冬のオリンピックも終わってしまいましたが、短期間にオリンピックのすばらしいシーンにたくさん触れることができました。
「すごい」とか「かっこいい」とかいう感想だけではなく、どんな価値を見つけていくか楽しみです。 給餌台のこの鮮やかな鳥の名は?
今日は、給餌台に写真の鮮やかな色の鳥がたくさんいました。新しく滝脇小学校に来た先生や子どもは、この鳥の鮮やかさにびっくりします。
実は、この鳥は、ソウシチョウといって外来種です。もともとはインドや中国、ベトナム、ミャンマーなどにいた鳥です。 2月21日 高学年の体育
高学年の体育の授業で行っているベースボールはが盛り上がっています。6年生は残すところ卒業まであと1か月です。楽しい体育の授業が続くように細かいベースボールのルールも覚えてレベルアップしていきましょう。
2月18日 新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い)
昨日、配付された「新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い)」の通り、この週末も感染対策を十分に行って生活しましょう。
「新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い)」クリック→新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について(お願い) キラリ賞
この頃、なかなかでませんでした「校内善行表彰のキラリ賞」ですが、メジロ学級が表彰されました。メジロ学級の子たちのアドバイスのおかげで校長室前の給餌台にもメジロが来ました。
放送によるいきいき集会
放送によるいきいき集会が行われました。高学年の司会担当の児童は、慣れた手つきで会を進行していました。それぞれの教室でバースデイカードを渡したり、ハンカチ、ティッシュ、つめの点検をしたりました。
先生たちの勉強会
5年生の研究授業を見た後、先生たちも授業力を高めるために勉強会をしました。「良かった点」や「疑問」「提案」などを付箋にまとめ、グループで話し合いました。
2月17日 5年生 研究授業
5年生は、国語の授業で研究授業が行われけました。
ipadに担任から、資料が送られ、その資料を見て「わかったこと」「思ったこと」や「できること」を色を分けて付箋にまとめ、その後でグループで意見を出し合うという授業です。どの子もグループの中で自分の意見をしっかり伝えることができたようです。子どもたちが司会をつとめ、上手に意見をまとめて発表することができました。 低学年 送る会の準備
6年生を送る会の準備が始まっています。低学年のみんなは、自分たちが楽しくなることよりも6年生が楽しんだり、嬉しくなったりするようなものにしたいと言っていました。
中学年 図工
自画像を版画版に描き終わり、彫刻刀を使って掘り進めています。安全面に注意しながら、掘り過ぎないように丁寧に作業しています。
|
|