ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
音楽の授業では、今日から合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカ等による演奏を中止しました。そこで5年生では、CDの模範演奏に合わせて、リコーダーの指づかいだけを練習しました。できることを工夫して学んでいます。

5年生 算数科 少人数指導の様子

5年生算数科の授業は、3年生と同様に2学級を3グループに分けて少人数指導を展開しています。今日は、「1mが80円のリボンがあります。2.3mではいくらでになるでしょう」という問題について、関係図や線分図に表すことで、式の立て方や計算の仕方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 算数科 少人数指導の様子

3年生算数科の授業は、2学級を3グループに分けての少人数指導を展開しています。今日は、「〇人に□個の〜があります。一人分は何個になるでしょう」という問題を、具体物を使ったり、図に表したりして解きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハートフル週間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はハートフル週間です。特別日課を組み、事前に行ったアンケートをもとに相談をする時間を設け、一週間かけて全児童と話をします。各学級で場所を取り、子どもと担任が一対一で行います。相談中は、学年に応じてお絵描きをしたり、読書をしたりして落ち着いて過ごしています。

1年生 生活科「アサガオを育てよう」

先週種まきをしたアサガオにペットボトルを活用したジョウロで水やりをします。これからは毎朝登校した子どもから、自分の鉢に水やりをすることになります。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語科「This is me!」

画像1 画像1
今日は「自分についてスピーチしよう」という内容で、ALTのレッド先生との授業でした。好きなものや誕生日について、英語で相手に伝えます。その後、相手に訪ねる方法も学びました。

4年生 ハートフルアンケートを実施しました

画像1 画像1
来週10日(月)から始まるハートフル週間(教育相談)に向けて、アンケートを実施しました。子どもたちの不安や悩みに寄り添い、早期発見・早期解決に取り組みます。アンケートは、本日、全学年実施する予定です。

1年生 体育科「いろいろなうごきつくり」

画像1 画像1
1年生の体育では、いろいろな体の動かし方をして、動きつくりをしています。今日は、ケンケンで移動し、教師の笛の合図でピタッと止まる動きでした。止まるときにバランスを崩さないようにすることが難しいようです。ケンケンする足を左右入れ替えて試し、どちらが安定するのかを考えていました。

5年生 体育科「陸上運動 バトンをつなごう」

5年生は、体育科の学習で陸上運動の短距離走に取り組んでいます。チームでバトンをつなぎ、いかに早くゴールするかを競っています。試す→相談を繰り返しながら調整し、課題の解決に向けて学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「野菜を育てよう」

画像1 画像1
2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの中から1つ選んで苗を植えました。「家族全員ミニトマトが好きだからトマトにしたよ」とうれしそうに選んだ理由を教えてくれました。たくさん収穫できるといいですね。

1年生 生活科「アサガオを育てよう」

画像1 画像1
1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。今日はその準備として、鉢に土と肥料を入れました。目と鼻と手を使って、土の色や臭いや感触を学んでいきます。明日、種まきの予定です。

1年生の注文は5月7日までにお願いします。

 4月24日の授業参観でお知らせ
した、絵具、鍵盤ハーモニカの注文
は5月7日までです。
 お忘れなく、お願いします。
画像1 画像1

明日から5連休ですね。

 今日の給食は・・・。
しばらく給食は食べられませんね。
家庭で楽しく食事をしてください。

 でも、好きな物ばかり偏って食べ
ていては、いけません。
 バランスよく赤・緑・黄の三つ
の栄養をしっかりとってくださいね。
画像1 画像1

タブレットの保護材を配りました。

 1年生から4年生は、衝撃に耐える
ための青いカバーを使っています。
 ただ、液晶パネルが表に出ている
ので、ぶつけて割れる危険があります。
学校で、保護材を揃えて、本日配布し
ました。
 安心しても、油断せずに今までと同
じで、大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月のミニアンケートからの教育相談をしました。

 4月、新たな学年に進級して
不安があった子どもがいあたかも
しれません。
 4月の中旬にミニアンケートを
して、その後、担任と教育相談の
時間をとりました。

 5月は連休開けて、10日から
ハートフル週間をします。今度は
教育相談の時間を作るために特別
日課を金曜日まで1週間組みます。
 みんなが楽しく生活できるように
サポートします。

1年生 算数科の学習「数を学びます」

画像1 画像1
 今日の算数では、「9」を学び
ました。
 9本、9個いろいろあるけど「9」
数字の9の書き方も覚えました。

 1、2、3、・・・9まで

 次は10を学習します。
まだ「0」は、後で学びます。
この学ぶ順番、理由はわかりますか?

1年生を迎える会をしました。(4)

 チームでのゲームでは何をして
いたかというと、ピンポン玉渡し
ゲームでした。トイレットペーパー
の芯を半分に切り、6年生が手作り
の道具を準備しました。

 小学校1年間の行事なども紹介
して、迎える会を楽しく過ごしまし
た。1年生のみなさん、何でも聞い
てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会をしました。(3)

 1年生を迎える会で、自己紹介
をしながらのビンゴゲームの後は
チームでのゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会をしました。(2)

 4月30日に1年生を迎える会
をしました。やまびこ班(縦割り班)
の6年生が進行をして、1年生の
お迎えや会場の出迎えの準備をして
自己紹介やゲームの進行をしていき
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会をしました。(1)

 4月30日に、1年生を迎える会
をしました。やまびこ班で各教室に
分かれて、班ごとに自己紹介、ビンゴ
ゲームなどをして、1年生に楽しん
でもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31