豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

3/7 在校生練習

 午前中の「6年生を送る会」は、がんばって準備をした甲斐があって、6年生に楽しんでもらうことができました。
 5時間目には、卒業式の在校生練習をしました。
 1年生は初めて卒業式に臨みますが、担当の先生の話をしっかり聞いて、号令に合わせて所作を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生を送る会 その5

 会の終わりには、6年生を拍手と花のアーチで送りました。
 6年生と過ごせるのも後わずかです。一つでも心に残る思い出づくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生を送る会 その4

 在校生から6年生への感謝の気持ちを込めたプレゼントの贈呈に続き、6年生から手作りの「鳥の餌やり台」をもらいました。
 プレゼントは、在校生や先生たちからのメッセージカードです。卒業アルバムに綴じるようになっています。カバーには6年生の似顔絵が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生を送る会 その3

 ゲームの後は、6年生が入学してから今までを振り返る思い出ビデオを見ました。ビデオの最後には、お世話になった先生が登場し、6年生に対してメッセージを送ってくれました。
 次に、青少年赤十字や緑の少年団、少年消防クラブなどの引き継ぎ式を行い、6年生から代表の4・5年生に団旗が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生を送る会 その2

 5年生の進行で「進化ジャンケン」をしました。「たまご」がふり出しで、ジャンケンに勝つと「カエル→トリ→ウサギ→カンガルー→サル→ヒト」と進化していきます。
 感染症対策で密を回避するため、移動してジャンケンの相手を探すことはせず、舞台上の5年生とジャンケンをする方法で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生を送る会

 名前を呼ばれた6年生が順番に舞台から登場し、みんなで拍手で迎えます。
 5年生のはじめの言葉で、会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日は6年生を送る会です

 今日は「6年生を送る会」を行います。5年生と4年生が1・2時間目に会場になる体育館の支度をしてくれました。
 今まで、豊松小学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝える会です。一人一人がそんなことを意識してくれていたようで、仕事も順調に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 ジャガイモを植えました(2・3年生)

 校内整備員さんと一緒にジャガイモを植えました。他の学年は卒業式に向けての準備等のため都合がつかなかったので、2・3年生が全校分を植えてくれました。
 収穫は新学年になってから行います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 愛鳥ジャンボカルタ会 その5

 どの班も健闘し、3位が3グループもあるという白熱した会になりました。
 勝ち負けはともかく札が取れた子も取れなかった子も満足そうな顔を見られたのが何よりです。
 来年こそは、保護者や地域のみなさんの応援を受けながらのカルタ会にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 愛鳥ジャンボカルタ会 その4

 チームメイトの活躍に応援にも熱が入ります。
 しかし、コロナ対策として大きな声を出すことができないので、応援グッズや旗、拍手などで盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 愛鳥ジャンボカルタ会 その3

 太鼓の合図と同時に取り札目指してダッシュです。
 ただし、移動の際に札を飛び越したり、札を取るときに滑り込んだりしてはいけません。安全に楽しむためのルールです。
 札を取った子は、その札を持ってみんなに紹介します。同着の場合は二人で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 愛鳥ジャンボカルタ会 その2

 競技開始です。出題の仕方は次の4パターンです。
 ・普通のカルタのように、読み札を聞いてとる。
 ・鳥に関するヒントを聞いてとる。
 ・スクリーンに映された鳥の写真を見てとる。
 ・鳥の鳴き声を聞いてとる。
出題が済み、太鼓の合図が鳴るまではカルタに背を向けて立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 愛鳥ジャンボカルタ会

 探鳥会、声聞き分け・姿見分けコンテストなど、一年間続けてきた愛鳥活動のまとめとして「愛鳥ジャンボカルタ会」を実施しました。
 子どもたちはこの日のために、鳥の名前を覚えたり、カルタの練習をしたりしてきました。はじめの会で放送・愛鳥委員がルール説明をする間も、どの子もやる気満々の表情で真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 のりものにのって出かけよう(1・2年生 生活科)

 1・2年生がバスに乗って中央図書館に出かけます。
 図書館の雰囲気を感じたり、使い方を勉強してきます。
 「まん防」の期間中なので、残念ながら電車の乗車は今回はできません。コロナが収まって、機会があれば、また出かけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 防災の取組を知ろう(5年生 社会科)

 アジア大陸の東の端に位置し、周りを海に囲まれている日本は、地震や津波、豪雨などの様々な災害が起こります。
 被害を小さく抑えるためにどんな工夫や備えをしているのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 木版画(4年生 図画工作科)

 版画を彫り終わり、インクをつけて印刷しました。
 実際に刷ってみると随分雰囲気が変わります、下書きを描いたときのイメージ通りできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 ねんどマイタウン(3年生 図画工作科)

 粘土を使って、自分が住んでみたい「ゆめのまち」を作りました。
 「どんな場所をつくろうか」「どんなことができるようにしようか」と想像を働かせながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 分数(2年生 算数)

 ケーキなどを同じ大きさに切り分けたときのいくつ分かを表すのに「分数」を用います。2年生では「いくつかに分けたうちの1つ分(◯分の1)」について勉強します。
 今日は、授業で使うケーキやピザ、お好み焼きの模型を作りました。分数の大きさをイメージする補助として使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 にょきにょきとびだせ(1年生 図画工作科)

 傘袋と空き箱、ストローを使って、ストローを吹くと傘袋が膨らんで箱から飛び出すという仕組みのおもちゃを作ります。
 袋や箱に絵を書いたり、色画用紙などで飾り付けをしたりしました。完成は来週になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 ありがとうございました

 授業やクラブ活動、校外学習などでお世話になった地位講師のみなさんに感謝をする会を予定していましたが、「まん防」が継続しているため行えません。やむ無く、機会をとらえて、個別にお渡しすることにしました。
 今日は、クラブ活動の最終日だったので、棒の手クラブで1年間お世話になった講師の岡田さん、岡野さん、伊藤さんに感謝の手紙と鉢花を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31