3/3 さて、何になるのでしょう
公務手の山田さんがペンキを塗ってくれています。子供達が集まってきました。さて、何になるのでしょう。
3/3 1年生 6年生を送る会の準備中
丁寧にのり付けできるようになったね。つるも上手に折れるようになったね。6年生喜んでくれるかな。
3/3 2年生 6年生を送る会の準備
2年生は、長く長くくさりをつなげていました。なわとびができるくらいでした。
3/2 3年生 音楽 想像力豊かです
3年生は「鐘」という曲の鑑賞をしていました。
曲を聴いた子供達のイメージは、「オカリナを一人で吹いてる感じ」「頭の上に天使の輪が乗っている人がいる感じ」その発想に感心しました。 3/3 1年生 オリジナルダンス 楽しそう
1年生の教室から、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。のぞいてみると、体を思いっきり使った、オリジナルダンスの真っ最中でした。花という歌詞に合わせて、手を広げて回転している子もいました。センスあるね。
3/2 さちのみ 社会 豊田市と似ているかな
さちのみでは、愛知県の地域の特色について学習していました。今日は瀬戸市でした。特産品は瀬戸物ですね。普段使っている器をきっかけに対話をしました。次は知立市。どんどんインタビュー受け付けます。
3/2 4年生算数 見取り図 こつをつかむ
4年生は、展開図や見取り図の学習をしていました。簡単そうに次々と教科書にかくことができていました。教科書の問題ができた人からノートにオリジナルの見取り図もかけましたね。ノートを丁寧に使っている子も多く、感心しました。頑張っているね。
3/2 5年生 理科
5年生の授業内容もすべて終わり、今日から今までに学習した理科の復習を始めました。
3/2 委員会 今年度最終
今年度最終の委員会が、行われました。後期委員会の反省と来年度への申し送りについて、まとめました。
3/2 6年生 国語
「分かりやすい文章を書く方法を見つけよう」という学習課題で授業を行いました。その中で特に漢字の使い方について学習しました。
3/2 1年生 国語
1年間の復習テキストを全てやりました。
3/2 2年生 書写
字の中心に気をつけて、練習をしました。
3/1 今日から3月 あっという間に
今日の給食は、ひと足お先に、ひな祭りメニューのちらし寿司でした。鳥の照り焼きは6年生の○○さんが一番好きなメニューでしたね。
今日から3月。一年が終わろうとしています。一日一日を大切にしていきましょう。 3/1 3年生 算数 買えるのかな
3年生は、算数の学習で、おおよその見当をつけながら、計算する方法を学びました。1000円で買えるのか買えないのか、実生活に結びつく場面が取り上げられます。
3/1 4年生国語 同音異義語なるほど
4年生の子供達は、同音異義語の学習をしていました。同じ音でも、漢字が替わると、意味が異なります。挿絵をもとに、訓読みで言い換えて説明することができて、さすがでした。あちこちでなるほど!という声が聞こえ、学び合う仲間のよい姿がありました。
3/1 1年生 書き方 集中して書きました
1年生は、書き方ノートにこれまで習った漢字かな混じり文を丁寧に書き写していました。先生から、お手本をよく見てねと声をかけられて、さらに背筋を伸ばして集中する子供達でした。書き上げると、間違いがないか見直す姿があり、立派でした。
3/1 2年生図工 紙版画 きれいになあれ
2年生は、図工の紙版画を作成中でした。紙を押しつけて、色をつけようと頑張っていました。中には、名案!といった感じで、水筒を上からコロコロ転がしている子もいました。それは、ちょっと無理かなあ。
3/1 5年生 理科 ものの燃え方
じっくり現象を観察することで、新たな問いが生まれます。
5年生は火のついたろうそくの回りの空気についてイメージをもち、実験によって確かめました。見えないものを見ようとする時のアイテムがお線香でした。 3/1 6年生 体育 ハードル走のイメージ
6年生は体育で、ハードル走の練習をしていました。
見学の子が学習タブレットでお手本の友達を撮影しました。みんなは座って、よいところを見つけます。撮影動画を確認してみると、頭が同じ位置なのが分かります。子供達も気付いたようで、話し合いを通して、すうっと走り抜けていくイメージをつかんだようです。授業の初めの走りと比べて、抜群によくなりました。学習タブレットの有効な使い方です。 ※幸海小学校経営ビジョン (3)本年度の重点努力目標 重点1・多様な授業形態による学び合いにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成する。 3月のスクールカウンセラーだより下のリンク↓をクリックしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="143807">3月スクールカウンセラーだより</swa:ContentLink> |