石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

2年生算数

 2年生の算数といえば、真っ先に頭に浮かんでくることは「九九」です。今日は、カードを使って「5の段」を学習しました。すべての段を覚えて、計算博士に近づいてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数は、割合でした。大切だけれども考え方を理解するのに時間がかかります。分かってしまえば、「なんだ簡単じゃん」となるので、今が大切です。
 例題として、先生の車で考えてみようか…となりました。今度は、わが家に飾ってある少し大きいミニカーと実車で比べてもらおうかな…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

 本日の1時間目は、国語と算数の基礎学力テストでした。20問中18問正解で合格です。今日はもちろん、今までの取組がものを言います。今後、テスト(試験)を何度も経験することになると思いますが、がんばってほしいですね。
 もう1枚は、書写の様子です。テストに負けないくらいの真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(10/7)

 今日の授業の様子です。4年生は係決めをしていました。みんながんばる子ばかりだから、選ぶのに苦労していたようです。5年生は理科の授業でした。真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。
 6年生は、修学旅行を前にして、御作小の児童とICT交流を行いました。行き帰りのバスや泊まる宿も一緒なので、あらかじめ顔見せのための交流でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語の授業の様子です。パラリンピックを題材にした単元に取り組んでいます。3年生の手の挙げ方もきちんとしています。友達との話し合い活動も積極的にでき、成果を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

 2年生の学習の様子です。2年生の授業での特徴は、手を挙げ方や姿勢がいいことです。どの授業も真剣に取り組んでいる証拠です。
 また、自分の考えをしっかり書くことができます。さすが2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

 1年生の図工の様子です。秋の物を集めて「ならべてならべて」の作品づくりを行いました。
 今回は図工の取組ですが、取り扱う内容が生活科の「秋とあそぼう」にも関わります。こういった教科を重ねて学ぶことを、「カリキュラムマネージメント」といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生公共施設見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後はエコットにきて、清掃工場の見学とゴミに関する学習です。
 まずは、おいしいお弁当を食べてから見学スタート。清掃工場内の様子や管理システム室の見学等行いました。

4年生公共施設見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防本部では、車両見学や訓練の見学もできました。車両見学の時は、消防車と救急車が相次いで出動するなど、珍しい光景を目撃しました。

4年生公共施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、4年生が公共施設見学で消防本部とエコットを見学します。
 出発時は、6年生が見送ってくれました。防災学習センターでは、地震体験や煙道体験を行いました。

季節の便り

 校内の秋の便りです。このところ、2匹が一緒になったトンボをよく見かけますが、校長室にも姿を見せてくれました。しばらく鑑賞後、安全に逃がしてあげました。
 また、校内の木々も秋の装いを見せてくれています。きんもくせいは、薄オレンジ色の花(?)を付け、いい香りを漂わせています。
 正門横の四季桜(春と秋の2回咲く桜)も、花をつけ始めました。この後12月くらいまで咲き続けると思います。四季桜の花の上に、カマキリの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・くすのき書写

 これも昨日の記事になります。5年生とくすのき学級の書写の様子です。この時間は、いつも以上の落ち着きと心地よい緊張感の中で行われます。みんな美しい姿勢で、美しい字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 昨日の記事になります。3年生の体育は鉄棒で、各自が技の組み合わせを考えて取り組みました。
 鉄棒(器械運動)は、できた、できないがはっきりしているので、「できた」喜びが大きくなります。本時も、「できた!」という笑顔が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(10/5)

 今日の授業の様子です。3年生は算数でした。「円と球」の単元の導入として、ふきこまを作り、回しました。「山折り」「谷折り」の意味が分からず、苦戦していました。
 4年生は、陶芸の釉薬をぬっている様子です。5年生は理科です。顕微鏡を使って花粉を観る授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会の活動

 各種委員会も前期と後期の入れ替えの時期となりました。代表委員会では、縦割り班の交流を目的として、「よいしょゲーム」を行っています。
 頭の上に玉入れの玉を置き、座った状態から落とさずに立ち上がるゲームです。バランス感覚のいい子が多いことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生の算数は、図形でした。「算数(数学)が難しい!」と感じる一番の宿敵です。今のうちに攻略しておくことが大切です。
 この時間は、分度器を使って角度を測っていました。角度や辺の長さで「三角形の合同条件」が決まる等、学んだことが思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生陶芸

 2年生も釉薬をぬりました。たった1年の経験ですが、1年生とは違ってとても手際よく行うことができました。
 講師の先生も、私たちの出番がないくらいしっかりできるね…と、ほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生陶芸

 今日は、釉薬をぬりました。いつものように地域講師の方に来ていただき、力を貸していただきました。
 子どもたちは、せっかくの絵が隠れてしまうことを心配していましたが、つやを出すためのもので、焼くと透明になると言ったらほっとした表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(10/4)

 今日の授業の様子です。各学年の国語の授業です。
 1年生はグループでの話し合いの場面です。2年生は音読でした。6年生は作文の学習でしたが、タブレットPCを活用して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(10/4)

 今日の授業の様子です。個別支援の場面を集めてみました。一斉授業の合間に、子どもたちの取組の様子をみて回り、必要に応じて個別に声をかけます。
 その昔は、「机間巡視」という表現でしたが、「机間指導」となり、今では「机間支援」が多くなりつつあります。「指導」ではなく、「支援」というところがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31