石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

1年生芋ほり

 これは、金曜日の記事になります。1年生が、学級園のサツマイモを収穫しました。思ったよりも大きな芋があり、悪戦苦闘しましたが、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽合奏

 本日、5年生が器楽合奏発表会を開きました。昨日、招待状をもらい、とてもわくわくして5時間目を迎えました。とても素晴らしい合奏で、心に残りました。
 保護者の皆様にも聞いていただく機会があるといいのですが、また考えておきます。担任の先生にも聞いてもらい、子どもたちも満足そうな顔でした。
 また、違う時間には、4年生も器楽合奏を行っていましたので、ご紹介します。これからは、合唱も少しずつ始めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(10/22)

 今日の授業の様子です。先ほどと同じく1年生の算数の様子です。ピンと手を挙げ、前に出て解答して、「どうですか」の場面です。
 3年生は書写でした。筆遣いを意識しながら丁寧に字を書きました。5年生は、昨日行った「川の流れのはたらき」実験のまとめです。グループで検証しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から学ぶ

 1年生の算数の授業の様子です。足し算と引き算が混じった計算問題でしたが、「発表したい!」という気持ちが、指先に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(10/22)

 今日の授業の様子です。あすくす学級は、昨日の芋ほりで出た芋のツルを使って、リースづくりを行いました。これも製品として生まれ変わる予定です。
 1年生は国語の漢字練習です。集中して行っていました。5年生も国語です。古文を読んで、友達に伝えたいことをタブレットを使ってまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットPCの授業

 今日は多くの学年でタブレットPCを活用していました。4年生は、「和と洋の違い」を各自のテーマをもち、調べました。
 3年生は読書感想画のイメージを検索し、モチーフになるものを決めました。2年生は算数の練習問題としてタブレットを使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

 6年生の社会は、歴史で「長篠の戦」について学習しました。タブレットPCや教科書の合戦図を見ながら、気づいたこと、分かることを見つけ、発表しました。
 月曜日には、豊田市郷土資料館の出前授業があります。火縄銃のレプリカなどを見て、触って学ぶ機会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 本日午後から、来年度入学予定者を対象に就学時健診を行いました。内科健診、歯科検診、視力、聴力、知能検査を行いました。
 おりこうさんばかりで、とても集中して検診・検査ができたため、予定よりも10分以上早く終えることができました。今から、来年度の入学が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(10/21)

 2年生の算数の話し合いの場面です。ある文章題の問題に際して、3×4と4×3ではどう違うかを話し合っている様子です。この理解が重要です。
 4年生教室前には、どんぐりがありました。令和5年度末にプレ開館予定の「豊田市博物館」の近くに「どんぐりの森」を作ろうというプロジェクトがあります。そこに植えるための苗作りです。
 本校も今の4年生が6年生になった2〜3月くらいに植樹に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(10/21)

 各学年の授業の様子です。1年生は図工です。箱を使って思い思いの作品を作りました。
 4年生は書写でした。本日は、就学時健診の関係で40分授業になったため、毛筆ではなく、硬筆を行いました。6年生は国語の文を書く学習でした。集中して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

 5年生の理科の授業の様子です。「流れる水のはたらき」の学習ですが、川のでき方等地理にも関わるし、防災にもつながる内容です。
 しっかり学習して、「水」について理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 昨日の記事で、鉛筆の影を時間ごとに記録している様子をお伝えしましたが、本時はその記録用紙を使って学習しました。教科書だけでなく、活動が伴うと理解が進みます。本時も子どもたちの積極的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級サツマイモ収穫

 学級園で育てていたサツマイモが収穫の時期を迎えました。校内での調理をはじめ、11月の朝市にも出品する予定です。
 つるをかまで切ったり、地中から大切に芋を掘り起こしたりして、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の見学地鞍ケ池に来ています。楽しみにしていた動物を見たり、動物クイズに挑戦したりしました。また、記念撮影も行いました。

今日の様子(10/20)

 今日の授業の様子です。3年生は、時間ごとに鉛筆の影(太陽の動き)を観察していました。5年生は音楽の器楽合奏です。室内だけでなく、外でも活動しました。6年生は、11月の朝市での出し物づくりです。
 すべての授業が活動が中心でしたが、どの子の目も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数は、割合の応用です。教科書から離れて考える機会として、ミニカーと実物の車で検証しました。
 子どもの事前の予想では、10倍から20倍くらいでしたが、実際は…という授業です。班ごとにメジャーをもって測りました。正解は、どれくらいだったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習

 本日、6年生に見送られて、1・2年生が校外学習に出かけました。
 まずは、電車体験です。愛知環状鉄道の方にご協力いただき、切符を買い、スタンプを押してもらって入場、乗車しました。
 この後は、科学館でプラネタリウムとサイエンスショーを見て、お弁当をいただいた後、鞍ヶ池を見学予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語研究授業2

 授業では、子どもたちが付箋やシールを使って、友だちの文をよりよいものになるようアドバイスするという内容でした。
 反応のよさや意味のあるつぶやき、素直さ、温かさ等、今回の授業はもちろん、普段からの生活態度が反映されたすばらしい授業だとほめていただきました。もう、高学年としての気持ちが高まってきたようです。
 児童下校後、私たち全職員が参加のもと研究協議会を行い、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語研究授業

 本日は、3年生の国語で研究授業が行われました。授業に際し、豊田市教科領域等指導員をお招きし、全職員で参加しました。
 担任は、緊張のあまり給食ものどを通らないほどの状況でしたが、子どもたちの頑張りに後押しされ、元気でさわやかな、子どもたちのよさを出し切った授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(10/19)

 今日の授業の様子です。1年生は運動会のスローガンを考えていました。運動会まで1か月を切りました。元気な石っ子の姿をお見せしたいと思います。
 4・5年生は国語でした。物語の内容をしっかり理解できるようにICT機器を活用しながら行っています。5年生は古文でしたが、考えることと覚えることがあるのでしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31